人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はな垂れ小僧

って女の子にも使えるのか分かりませんが、べビ、ただいまはな垂れ小僧です。

季節の変わり目でもあるし、生後6ヵ月になって、母親からの免疫が切れてきたせいもあるのかな。咳が少々、微熱も続いています。火曜日に6ヵ月検診に行くので、そのとき風邪の診察もしてもらうことになりそうです。
食欲もなくなってしまって、大好きな出汁もあまり飲みたがらず。。

このところ、日中の最高気温は20度以下、 明け方も10度を切るようになり、だいぶ寒くなりました。夜、べビをお風呂にいれたあと、ちょっと暖房をつけたいと思うのですが、セントラルヒーティングの我が家ではまだ暖房が使えません。冷房は使えるのに(いらないよ〜)。このシステム、もうちょっと何とかならないかな〜。

話は全く変わりますが、両親学級で講義を受けた際、年に何度か出産のピークがあるという話を聞きました。私が出産した前後もピークだったようですが、いま、またピークが訪れているのか、最近あちこちで生まれたばかりの赤ちゃんを見かけます。この子たちが、いまのべビのように外の世界に興味を持つ頃、季節はめぐって春になるんですね。

はなを垂らしている写真ではあんまりなので、風邪を引く前のべビ画像を。

はな垂れ小僧_d0034609_5163623.jpg


……明日までに、もうちょっと元気になっていることを願って、今日は看病です〜。
Commented by takusukila at 2008-10-07 07:04
ベビちゃんの風邪、大丈夫ですか~? 最近ホントにすごいはやってるみたいで私のヨガの先生も鼻声でした。 やはり季節の変わり目、ちょっと体調崩しやすいのかもですね。

↓のレスで頂いてた、しょうがを摩り下ろしたものをはちみつに漬けたの、やってみました! ついでにレモンも入れて、オレンジジュースで割って飲んでます(笑)。 

いやぁ、結構おいしいですね。 蜂蜜はマクロビではあまり使わないのですが、以前お友達に頂いた、桜風味にはちみつがあり、ちょうど良かったです~♪

ベビちゃんも早く全快しますように~♪ 

あ、そうそう。 コメント残したあとに、奈津子さんからメールが届き、ゆうこさんにメール送ります!って言ってました~~。
Commented by しろ at 2008-10-07 09:58 x
風邪ひいちゃったとは心配だね~。なのに暖房が使えないとはツラいね。
セントラルヒーティングってちょっと憧れだけど、こういう不便さもあるのかぁ。
早く風邪が治るよう祈ってるよ~。
Commented by クマノミ at 2008-10-07 19:09 x
赤ちゃんは突然熱出したりするから、大変だよね~
姪っ子ちゃんたちも、いつ遊びに行っても風邪ひいてて…おかしいんじゃないかと思うくらい風邪ひいてるんだよ…(笑)
看病疲れで、砂ちゃんが倒れないようにね~看病してると、その後母親にうつって、次は旦那様で…なんてこと、良くあるらしいよ~(と脅かしてみたり)!
Commented by hockey at 2008-10-08 03:21 x
NYCも寒くなってきたんだね。お散歩はしばらくお休みにして、家でゆっくり治してね(ベビちゃんのフード姿、似合ってるよん)。sunaさんも体に気を付けてね。
Commented by suna-chan at 2008-10-09 05:03
>雅子さま
雅子先生の風邪も大丈夫ですか? いま、マクロビ生活中なんですね。たしかにはちみつ、使わないんですよね。。私は大好きなんですが。オレンジジュースで割るの、おいしそう〜。私も今度つくってみます!

そうそう、なつこさんからメールいただきました。ご連絡してくださってありがとうございました!

Commented by suna-chan at 2008-10-09 05:05
>しろさま
この記事を書いた日の夜から暖房が入るようになって、ちょっと安心です。でも、体感温度が違う人たちとのセントラルヒーティングって不便かも……。
べビ、まだ治ってないけど、悪くはなっていないので、このままだんだんよくなるのかな。夜中に苦しそうにあえいでいると、さすがの私も目が覚めるよ(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-10-09 05:07
>クマノミさま
私の知りあいでも何人か、「子どもの風邪を移された」って年中風邪を引いてる人がいるんだけど、あれは本当なのね〜(笑)。最近夫も疲れて病気がちだから、いま寝込むわけに行かないな。ほんと、しっかり食べて寝て、気をつけなくっちゃ。クマノミさんも気をつけて〜。
Commented by suna-chan at 2008-10-09 05:10
>hockeyさま
寒くなるときはあっという間です〜。それが東京とNYの違いかな。やっぱり東京はあったかいよね。このフード、日頃からかぶせて大活躍してます。このときは部屋が寒いから防寒でかぶせてたの。おしゃれじゃなくて実用でした(笑)。

by suna-chan | 2008-10-07 05:23 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan