人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠れない人たち

ちょっとごぶさたしてしまいました!
この間、外出続きだったり、べビの睡眠のリズムが変わって、それに振り回されたり、そのせいで夫とちょっと険悪になったり……しておりました(笑)。

赤ちゃんって、生後6ヵ月ごろに眠りの質が変わる、というのをどこかで読みましたが、べビにもそれが当てはまるようで、4ヵ月以降、だいたい午後9時半就寝、明け方6時ごろまでぐっすりだったのが、最近になって眠りが浅くなり、午前2時、6時と起きるように。

我が家の場合、私は目覚まし時計が鳴りっぱなしでも眠り続けるタイプ、夫は非常に耳ざといタイプと対照的なため、ぐずったべビに先に気がつくのは夫のほう(汗)。で、毎晩夫がべビをあやしてました(その間私は寝てました……)。

そして間の悪いことに、そんな日が続いたある日の午前4時ごろ、私の携帯に2度の着信が。
もちろん私は全然聞こえずに熟睡していたのですが、時間が時間なだけに、夫が心配して起こしてくれ(日本の家族から緊急の用事かも、と)、寝ぼけたまま、留守電に残っていたメッセージを聞いてみれば、
「おい、ジョン〜、オレだよ〜」
という、たぶん酔っ払った人からの間違い電話……。

さすがに2時間おきに起こされては、夫が疲れて怒りっぽくなるのももっともかな〜と思ったり。

そんなだったので、私もちょっとべビのリズムを考えたり、散歩を増やしたり、自分の夜型生活をちょっと前倒しにしたり……していた、というわけです。

いつも、べビが寝てしまうと、インターネットをしたり家事を片付けたりとバタバタしている私ですが、そういう気配がべビに伝わったりもするのかな〜。朝型に変えられればいいのでしょうが、そう簡単にもできず、悩ましいところです。
Commented by KANAKANA at 2008-10-04 08:02 x
眠りって、本人にとっては結構深刻な問題ですよね。
私は今、睡眠障害と付き合っていて、真剣に「眠り」を渇望しています。
物音に気付かずに眠られる砂ちゃんがうらやましいです。

ベビちゃんの眠りも、きっとそのうちに落ち着いてくるでしょう。
それまで頑張れパパさん(?) (笑)
Commented by marco_marco at 2008-10-04 10:57
そうそう。うちも同じだったよー。赤ちゃんってこの頃になると大人と
同じようなノンレム⇔レム睡眠の睡眠リズムになると聞いたことが
あるよ。まだ自分で寝付くことが出来ない赤ちゃんはその変化の度
に泣いてしまうという話だったけど、まさにうちの子はそうだったか
なぁ。少し育児が落ち着いてきたかな、と思った時期だったから、
え~っ と泣きたくなった記憶が。しかも私はSunaちゃんのご主
人タイプで人の気配でも起きてしまうから、毎晩1-2時間おきに
娘を寝かしつけて、横で夫は爆睡で、 イライラしたかもっ(笑)
しばらくは大変だけど、新しい生活リズムを作って、乗り切って
ね~。夜あやしてくれるご主人、素敵だわー。うちなんて・・・
蹴飛ばしても起きないよ、きっと。
Commented by irisjenta at 2008-10-04 11:00 x
Rちゃんについて砂ちゃんがお書きになっていることで、我が家のHSにも当てはまることが沢山あるので、いつも楽しみに記事を拝読しているのですが、睡眠についてもしかり。以前よりもずっと頻繁に目を覚ますようになりました。睡眠パターンがシフトする時期だとどこかで読んだことがあります。我が家の場合、私が砂ちゃんの旦那様タイプで、HSが夜中に目覚めて手足を動かしている気配ですぐ目が覚めてしまいます。大地震が起きても眠っていそうなOの寝顔を眺めつつ、HSをまた寝かす毎日。今我が家で怒りっぽくなっているのは私かも知れません(笑)。今日もHSを寝かしつけているときに居間から聞こえてくるゲストの会話の声があまりにも大きく、しばらくガマンしていたのですが最後には怒ってしまいました・・・ 確かに体力的にはきついですが、この小刻みな睡眠のパターンがいつまでも続くわけでない、と思ってガンバリましょう。
Commented by make_me_happyN at 2008-10-04 20:41
なるほど~!睡眠のリズムが変わる時期なんですね!
そういえばうちの娘も同じ時期から夜泣きが始まりました。
1~2時間おきに目覚めては泣く・・・というパターン。
それがもうすぐ1歳を迎えようとしている今でも続いています。
まだ睡眠のリズムがうまくつかめてないのかな。
なんでこんなに泣くのか、悩んでましたがみなさんのコメントを読んで‘なるほど!’と思ってしまいました。笑
それに、旦那様が夜中にあやしてくれるなんて羨ましい限りです!
我が家なんて何があっても目覚めやしません。
早くベビちゃんの睡眠のリズムができるといいですね。
私もいい加減そろそろ3~4時間でもいいから目覚めず寝てみたいものです。
Commented by クマノミ at 2008-10-04 22:10 x
わ~…大変だね~…
その様子は、私の昔の当直のようだよ…何度も何度も起こされる…
でも旦那様が起きてくれるとは…(笑)世の中上手くできているね~
だって、両親2人して爆睡してたら、ベビちゃん…
やっぱり育児は体力勝負だね!頑張れ~!!
Commented by しろ at 2008-10-05 00:08 x
深夜の間違い電話とは…。
砂ちゃんも旦那さんもついてなかったね~。
砂ちゃんの睡眠時間が少しでも増えるといいなあ。
Commented by suna-chan at 2008-10-05 12:37
>KANAKANAさま
そういえば、KANAKANAさんとうちの夫は仕事熱心だったり、集中してものごとを一気に処理したりする点が似ているかもしれません。そういうタイプの人は仕事の興奮が残って眠りが浅くなるのかも?

睡眠って、大切なのに、意外とコントロールは難しいですよね。私はもうちょっと眠りが浅くなりたいです……。

KANAKANAさんに、ぐっすり眠れる夜が来ますように!


Commented by suna-chan at 2008-10-05 13:06
>marcoさま
レム睡眠とノンレム睡眠、なるほどね〜。確かにべビは最近夢を見てるな〜と思うことがよくあるよ。しかし、こういう場合、普通は母親のほうが敏感だよね(汗)。私も気づいてるってことは起きてるわけだけど、夫のほうがフットワークが軽くて、べビが声を上げただけで起き上がってるのよ(私は本格的にぐずるまで動かない……だって、また寝ちゃうときもあるし!←言い訳)。そうそう、また夜中に起きる日々になると、逆戻りした感があるね。marco家のべビちゃんは1〜2時間おきに起きてたなんて大変!! 何かいい方法はあった? でも、こんな時期もやっぱり、いつか終わるんだよね(と思いたい)。いまはクリブで寝かせたり、一晩中添い寝にしたり、試行錯誤の最中です〜。 
Commented by suna-chan at 2008-10-05 13:07
>irisjentaさま
あは、irisjentaちゃんが怒ったところ、ちょっと想像つかないな〜。でもHSちゃんも同じなんですね! それにしても手足を動かす気配でも目が覚めてしまうって、いまの時期、特につらいですね。べビは1〜2時間おきに寝言のようにうめいていますが、本格的に泣くのは一晩に2回です。ほんと、いつまで続くんでしょう。でも、同じ月齢のHSちゃんもそうなのかと思うと、ちょっとほっとしました。お昼寝などで、睡眠不足、少しでも解消してくださいね。私は、べビのためというより夫のために、夜中にすばやく起きる努力をしなくては(汗)。
Commented by suna-chan at 2008-10-05 13:31
>make_me_happyNさま
そうそう、育児ブログを読んで疑問解消すること、ありますよね!(笑) 根本的な解決策にはならなくても、同じ壁に当たっているお母さんたちがいると思うと、ちょっとこころ強く感じます。make_me_happyNさんのお嬢さんにとっても、気持ちよく眠るのは難しいんですね。我が家のべビの場合「何がいやなんだろう?」と疑問に思うほど眠るのが嫌みたいです。赤ちゃん、眠っている間に育つというから、それはそれでしんどいのかな〜(笑)。
寝かしつける、いい方法があったらまた報告しますね! 
Commented by suna-chan at 2008-10-05 13:37
>クマノミさま
一応、私も起きてるよ〜(笑)。おっぱいを欲しがって泣く声は、睡眠中の夫には聞こえないこともあるらしく、なかなか不思議なことも多いです。でも、確かに二人とも爆睡型だったらどうなってたんだろうね(汗)。
私も昔は当直していたけど、いまは体力落ちてるからきついだろうな〜。クマノミさんの職種のように、起こされる回数が多いと、もっと大変だよね。お互い、昔の仕事場には戻れないね、きっと(笑)。


Commented by suna-chan at 2008-10-05 13:41
>しろさま
こんなタイミングで間違い電話っていうのが間が悪すぎでしょ〜。
私は、あんまり睡眠不足じゃないんだけど、ほかの2人はちょっと寝不足かも。さ、今日も深夜の零時半を回って、べビがいつ泣き出すかな〜という時間になってきました!
by suna-chan | 2008-10-04 01:32 | Days in New York | Comments(12)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan