人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Burger Joint

ル・パーカー・メリディアン(57th St., bet 6th & 7th Ave.)のなかにあるハンバーガーショップ、バーガージョイントに行ってきました。
NYでも指折りの名店と言われるこのお店、一度食べてみたかったもののひとつです。

ホテルのスタイリッシュなロビーを抜けると、ちょっと奥まったところにお店の入り口があります。非常口か従業員オンリーの通路か、という感じ。

Burger Joint_d0034609_11184110.jpg


ブレブレですが、ハンバーガーのネオンサインと矢印。

店内は壁にたくさんのポスターが貼られ、午後2時すぎだったというのにかなり活気づいてました。板をむき出しにしたような内装で、フォーク系のライブハウスにこんなお店がありそうな……。

メニューはシンプル。ハンバーガーかチーズバーガー。あとソフトドリンク、ブラウニー、フライドポテト、シェイク。

テイクアウト(to go)にして、セントラルパークでランチにしました。

Burger Joint_d0034609_11262979.jpg

バーガーはeverything、レタス、トマト、オニオン、ピクルス、マヨネーズ、だったかな。

Burger Joint_d0034609_11264471.jpg

フレンチフライ。ごく普通でした。飲み物はシェイクと迷ったけれどソフトドリンクで。こういうとき、私はスプライトが定番です。

バーガー、パテはジューシーで香ばしく、とても美味しかったです。マヨネーズが入っていたのには驚きましたが、結構合いますね(危険な味……)。でもバンズはちょっとぺらぺらだったな〜。この辺りのバランスの好みは人それぞれでしょうが、私は食べごたえ重視なので(笑)やや物足りなかった……。

たぶん、ホテルにこのカジュアルな店があるっていうのがこの店の一番の売りなんだろうな〜。日本だったらホテルにとんこつラーメンの店が入ってるとか、そんな感じでしょうか??(違うか) 確かに、旅行などでNYに来て、こんなホテルでこんなカジュアルなバーガーを食べたら思い出に残りそうですね。

ちなみに店内はストローラーで入るのはちょっと厳しいです。今回は大人2人で行ったのですが、店を見てみたい私が買いに行っている間、べビにはロビーで待っててもらいました。
Commented by hockey at 2008-09-26 15:37 x
おひさ~昨日両親が離独し、通常の生活が戻りました。
アメリカのハンバーガー、食べてみたいなぁ。
こっちのバーガーもどきもおいしいけど、飽きてきました…(笑)。
ソフトドリンクはスプライトなの?7UPは試してみた?
Commented by tanuko at 2008-09-26 19:38 x
ふーむ。確かに、スタイリッシュなホテルの中にあるっていうのは面白いね。
シンプルなメニューで人気のバーガーショップと言えば、西海岸では、<IN-N-OUT Burger>ってとこだったな。今度住むところにもあるみたい。ぜひ試しに来て!
Commented by クマノミ at 2008-09-26 22:14 x
また色々食べ歩いてるね~(笑)
そう言えば、NYでハンバーガーを一度も食べなかったな…ベーグルも…
明日はしろさんと、日本のエッグベネディクトを食べに行って来ま~す!うちらのNYかぶれは、まだまだ続きそう…
Commented by suna-chan at 2008-09-27 12:31
>hockeyさま
わ〜、ごぶさたです! ちょうどメールしようと思っていたところでした! ドイツのは「バーガーもどき」? 私は屋台で売ってるフライシュケーゼが食べたいな〜。センメルではさんであって、ああいう食べごたえのあるパンがうらやましいです、ってお互い無い物ねだりだね(笑)。7up はお店にあったかな? 昔飲んだことあるけれどあまり記憶にないや〜。スプライトより甘さ控えめだったら飲んでみたいです!

Commented by suna-chan at 2008-09-27 12:33
>tanukoさま
IN-N-OUT Burger、名前だけ聞いてるよ〜。でもこちらにはないのかな? バーガー類はそんなに食べていないけど、やっぱりこちらにいるうちにいろいろ試してみたいよね。tanuっちがいる間にロスに遊びに行っちゃおうかな!!
Commented by suna-chan at 2008-09-27 12:35
>クマノミさま
うちの近所に私の好きなバーガー屋があったけど、先日通りがかったらつぶれてました……(哀)。ベーグル、お土産で用意しておけばよかったね! でも、し残したことがあればまた来ればいいかも! それにしても日本でもエッグベネディクトが食べられるのか〜。旅行楽しかったみたいでほんとよかった! 
Commented by しろ at 2008-09-27 22:30 x
肉がどっしりしてて何だか美味そうだね!ピクルスも分厚いし!
マックのハンバーガーでは物足りない私は、たまに佐世保バーガーを食べるよ。
でもやはり本場の方がずっとおいしそうだなあ~。
今回ハンバーガーを食べ忘れたのが実に悔やまれるよ。
by suna-chan | 2008-09-26 12:46 | Days in New York | Comments(7)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan