人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりベビーフード

手づくりベビーフード_d0034609_127593.jpg


瓶詰めのベビーフード。実は手づくりです。

どこまで実用的かは「?」ですが、先日、ちょっと離乳食で遊んでみました。

その日は夫が休みを取っていたので、ここぞとばかりに家事をしていたのですが、その日の離乳食用にバターナッツスクワッシュ(ひょうたんみたいな形のカボチャ、といえばいいのかな、笑)をゆでようとして、どうせならまとめてつくろう、と思いつき、家にあった市販のベビーフードの瓶にピュレを詰めてみました。

瓶は使用前に洗って煮沸、ピュレを入れたあとも煮沸してあります。最後、きちんと空気も抜けたので、ひと安心。
それほど長期保存するつもりはないけれど、消毒はきちんとしないとね……。

ほとんど繊維がなかったので大丈夫だとは思いましたが、せっかくつくったものをべビに拒否されたくないので、一応裏ごししました。

そして、こんなベビーフードのでき上がり☆
市販のものより3g増量してみました。
たった3gだけど、べビの満足度は大いに違うようです。私に似て大食決定かな……(汗)。

うちには離乳食を凍らせておくような製氷皿などがなく、ベビーフードはまとめて作らないのですが(せいぜい翌日分まで)、本当は保存法を上手に取り入れたほうがいいんでしょうね。おかゆを食べるようになったり、2回食になったりしたら、ちょっと考えるかもしれません。

あと、今回は楽しんでつくりましたが、煮沸などに手間がかかるので、赤ちゃんと2人きりの時につくるのは現実的ではないかな……。

って、どれだけ暇な主婦してるんだ〜!と言われてしまいそうですが(汗)、もしかしたら、瓶詰めベビーフードづくりは続く、かも。
Commented by しろ at 2008-09-25 21:33 x
かぼちゃのピュレとは、大人が食べても美味しそう!
煮沸したり裏ごししたりと、手間がいろいろかかって大変だろうけど、でも、満足して食べてくれたら疲れも吹っ飛んじゃいそうだね~。
Commented by irisjenta at 2008-09-25 23:59 x
これは本格的+美味しそうですね!砂ちゃん印をつけてグリーンマーケットで売り出してくださったら、私、買わせていただくと思います(本気です)。我が家は今のところ出汁からピュレまで、何を作ってもすぐ冷凍で、1週間以内に全て使い切るようにはしているのですが、やはり出来たてが一番、ですよね。バターナッツスクワッシュ、手持ちの離乳食本にも食材として載っていますが今まで手が出ずにいました。普通のスクワッシュより甘味があるのでしょうか。私もそのうち使ってみたいと思いました。
Commented by クマノミ at 2008-09-26 07:37 x
手間暇かけて作った離乳食も、ベビちゃんの満足そうなお顔があれば、作った甲斐があったというものだね!
食品の冷凍保存は実は色々できて、分かると楽そうだよね~
普通の食品でも、こんなものも冷凍できるんだ~と、時々パート仲間さんからおそわり、目からうろこな事があるよ。
Commented by sophie at 2008-09-26 11:23 x
わぁ~、さすがsuna-chan!うちもこの瓶あります。再活用したいと思っていたのですが、空気抜きってどうすればよいのかしら??
あ、あと67thのグリーンマーケット↓、場所は1stとYorkの間の小学校で、66thからもたぶん入れます。ここで売ってるフェタチーズとハーブのスコーンがおいしいのだけれど、お寝坊の私はよく買いそびれてしまいます。
Commented by suna-chan at 2008-09-26 12:51
>しろさま
べビの食べっぷりはとっても良くて、放っておいたらスプーンも食べちゃうんじゃないか、くらいの勢いの良さです(笑)。いつもは物足りない顔をするくせに、3gでも赤ちゃんにとっては多いのか、これは食べたら満足げにしてました。やっぱり今から大食いのくせはつけないほうがいいかな〜なんて思ったりも(笑)。
そうそう、こっちではマンゴーとかのピュレを大人用に売ってたりもします。自宅でつくるスムージーに足すんだとか。

Commented by suna-chan at 2008-09-26 12:57
>irisjentaさま
実は、irisjentaちゃんが離乳食を冷凍している、というのをブログで読んで、私も保存を考えるようになりました。出汁も毎回数十ccとるわけにいかないから、冷凍だと便利ですね。瓶詰めのよいところは常温保存できてすぐあげられる点ですが、衛生管理がちょっと手間かも。バターナッツスクワッシュは、私も初めて使いましたが、日本のかぼちゃのほうが美味しいかも。意外と甘さも控えめでねっとり感もありませんでした(たまたま?)。でも、こちらの離乳食ではポピュラーな食材のようですね。旬と重なっているものはできるだけ食べさせてみたいなーと思って上げてみました。きっとHSちゃんも喜んで食べてくれますよ〜。
Commented by suna-chan at 2008-09-26 13:00
>クマノミさま
そうそう、冷凍も技術だよね。納豆や干物が冷凍できるっていうのは海外に住んでから知ったけど、ほかにもいろいろありそう! でも冷凍庫ってつい見るのを忘れてしまうんだよね〜。ストックの管理ができないとベビーフードの保存も無理かな……。
Commented by suna-chan at 2008-09-26 13:06
>sophieさま
うふ、こういう瓶、つい捨てずに取っておいちゃいますよね〜(笑)。空気抜きは、中身を入れてから煮沸する際、ふたを軽くしめるだけにしておいて、煮沸後閉める、というものです。こんなサイトが参考になるかも。
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/NOSOKEN/NOUSANKAKO/Itijikujam/itijiku2.htm
下の方に書いてあります。小さい瓶だからうちは煮沸は10分でしたが、ふたを開けたときはポンッと音がしましたよ〜。
あと、マーケット情報もありがとう! 今週は国連前のマーケットがお休みだったのでうちの野菜が切れかけてます。天気がよければ行きたいな〜。スコーンもおいしそうですが、私はsophieちゃんよりきっと朝が遅いからダメそうです……(笑)。

by suna-chan | 2008-09-25 12:41 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan