人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床磨き

床磨き_d0034609_23584928.jpg


この方のまねっこで、拭き掃除用にアロマオイルを購入しました。

先日、セントラルパークの帰途、べビを抱っこしながら、どうしても買わなきゃ、と買いに行ったものです。
whole foodsのアロマオイルコーナー、数種類のブランドがそろえてあったのでボトルの色で選んでみました☆ かなり充実した品揃えでしたが、なぜかどのブランドもスイートオレンジは品切れだったりなかったりしたので、代わりにオレンジを。

もともと、お掃除も料理も、家事全般が苦手だった私。ウィーンで夫と暮らし始めたころ、最初に夫ががまんできずに声を上げたのが、「なんで床を磨かないの?!」。「え、床って普段から磨くものなんだ〜」と、私にはカルチャーショックでした(笑)。以後、床の掃除は夫の厳しいチェックを受けることに(涙)……というのは、私の新婚当時をご存じの方には周知の事実ですが、結婚から6年も経つと、夫はだいぶあきらめ、私はちょっと掃除をするようになり……お互い、すこーし歩み寄りました。

そんな話はさておき(笑)。
アロマオイルでの拭き掃除、床につやが出て、拭き終わった後にほのかな香りが残るのもいい感じ。ティーツリーは殺菌効果がある上、赤ちゃんがその床を転がったり舐めたりしても大丈夫なので、安心して使えます。

これでしばらくは、拭き掃除が前よりちょっと楽しくなりそうです。
Commented by KANAKANA at 2008-09-20 06:13 x
アロマオイルで床磨きなんて素敵ですね。
私もお掃除は苦手です。
だから、ワックスがけなんて何年もしていません。
マンション買った当初は結構こまめに掃除してましたが、
ここ数年「壊れて」からは全くの手抜きです。(^^)
「埃では死なへん」が合言葉(?)ですが、
ベビちゃんはまっとうなお母さんで良かったですね。
Commented by クマノミ at 2008-09-20 09:17 x
覚えてるよ~この話!(爆)
旦那様のチェックも6年も経つと緩んだか~(笑)
どちらも気にしない我家は、床何年磨いてないかな...(汚)
床磨きにアロマオイルとは...目からうろこだわ!
良い香りが残って、やった甲斐がありそうだね♪
Commented by suna-chan at 2008-09-20 14:05
>KANAKANAさま
ワックスがけなんて、したことないですよ〜。以前は夫が怒って自ら掃除したりもして、「怒られても、きれいにしてくれるならいいか」と思っていた私ですが、夫がやらなくなり、べビがいるのでやむを得ず、といったところでしょうか(汗)。そうそう、埃では死なへんてその通り! 私の友達もそういう人が多いです(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-09-20 14:10
>クマノミさま
覚えてる〜? ほんと、当時はかなりつらかったよ(笑)。そういう点は、似た者夫婦だとお互いストレスがなくていいね! でもアロマオイルで床磨きはおすすめだよ。バケツにほんの数滴たらすだけなのに効果ばっちりで、しかも自然の香りだから満足度も高かったし、ね。
Commented by make_me_happyN at 2008-09-20 22:04
こんばんは♪先日はご訪問どうもありがとうございました!
そして早速実践していただいたんですね~
なんだか嬉しいです♡
床拭きは倒くさいけど、アロマオイルを使うとなると‘掃除しようかな~?’なんて気になりませんか?笑 特に天気の良い日に掃除するといい香りとともに気分がよくなります。
ベビちゃんがいて何かと大変かと思いますが、少しでも何らかのかたちで癒しが得られるようお互いに母ちゃん業頑張りましょうね☆

これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by sophie at 2008-09-21 02:03 x
わぁ、このアイディア、素敵!私も床磨きは手が汚れるので嫌いだったけれど、これだったら手にもほんのり香りが残っていいかも。。試してみます!
Commented by irisjenta at 2008-09-21 11:58 x
アロマオイルを使った拭き掃除、作業自体が愉しくなりそうですね。オスロ時代の友達のひとりが(Oの友人のお母様ですが)アロマセラピストで、「床掃除したあとに部屋の角に数滴垂らしておくといい香りがするわよ」とene(mulberry)の精油をプレゼントされたことがあります。お部屋の香りとしてはユーカリもよさそうですね・・・ これまで精油は普通にバーナーを使って焚く以外はせいぜい足湯や半身浴に使うぐらいでしたが、私も掃除に使ってみよう!
Commented by suna-chan at 2008-09-21 14:32
>make_me_happyNさま
こちらこそ、コメントありがとうございます〜嬉しいです! このアロマオイルの使い方、ご紹介いただいてありがとうございました。これまで考えたこともありませんでしたが、とってもよかったです。拭き上がりの達成感と香りがとってもいいリフレッシュになりました。ほんと、こういうちょっとしたことが、慌ただしい日々を変えてくれますね。一緒に母ちゃん業がんばりましょう(笑)。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by marco_marco at 2008-09-21 20:01
素敵なアイデア! いいね~。 お掃除が楽しくなりそう。
私も子供が産まれてから、掃除にも掃除に使う洗剤も気にするよう
になったよ。アロマオイルだったら、害ないし、掃除する人も気分が
よくなっていいね。虫除けにオイルを使っているのだけれど、夕方お
散歩の前に親子でオイル塗って気分よくおでかけしてます♪
こちらもおすすめ~。
ベビちゃん、どんどん大きくなるね!これからますます周りの世界か
ら刺激を受けて成長していくよ。楽しみだね ^^
Commented by しろ at 2008-09-21 21:41 x
床磨きにアロマオイルとはいいことを聞いたよ。
いまいち気に入らない香りのアロマオイルが余ってて、使い道に困ってたんだ。
次の晴れの日にでもぜひ実践してみまっす!
Commented by suna-chan at 2008-09-22 00:39
>sophieさま
そうそう、じかに手が汚れるだけに、床磨きってやり始めるまでのハードルが高いんですよね〜。うちは転勤のたびに洗剤の処理に困っていたけれど、これくらの量のアロマオイルなら全然邪魔にならないし、いまから買ってもOKですよね。ほんと、試してみて〜♪
Commented by suna-chan at 2008-09-22 00:43
>irisjentaさま
マルベリーってどんな香りなのかな。うちにはアロマポットがないのですが(引っ越しで行方不明に……)、部屋の隅に香りづけで垂らすのもいいですね。ユーカリは私も好きな香りです。冬は部屋を閉め切ることが多いだけに、いくつかそろえて使い分けてみようかな。
Commented by suna-chan at 2008-09-22 01:02
>marcoちゃん
わかるわかる〜、直接口に入るわけじゃなくても、洗剤類、気になるよね。アロマで虫除け、直接お肌に塗っちゃうの? うちも来年は考えなきゃだから、やり方教えて〜。
Commented by suna-chan at 2008-09-22 01:05
>しろさま
あは、あまり好みの香りじゃなかったら焚かなくなっちゃうもんね。お掃除でも香りは残るけれど、それほど強いわけじゃないからいいかも。気分もすっきりするのでおすすめです!
by suna-chan | 2008-09-20 00:23 | Days in New York | Comments(14)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan