人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5ヵ月

5ヵ月_d0034609_074098.jpg

動きすぎて、よだれかけがマントになっちゃう〜。

べビ、5ヵ月になりました。

今月は検診がないので自宅で測定しましたが、身長、体重は4ヵ月のころとほとんど変わらず(+1cm, +100g)。……あれ、ちょっと背が伸びたと思ったのに? 
身体が締まってきたのか、通りすがりの人にも賞賛された(?)たるたるのほっぺが小さくなって、ちょっとさびしくなりました、笑。

この1ヵ月、何があったかな〜。
寝返りは、あまりやる気がないようで、その後はほとんど無し。たまに身体をひねらせると、億劫そうにごろーんと寝返ります(笑)。

外の世界に興味を示すようになって、公園の鳩やすずめを見やったり、ものをつかんで振り回したり口に入れたり……。後は唇をふるわせて"Vvvvv..."というのがマイブーム? 月齢が近いほかの赤ちゃんもやっているので、そういうお年頃なのかも。

あと、午前中と午後に1回ずつお昼寝をしてくれるようになりました。でも、その間抱っこが基本なので、私は身動きが取れず。。。

全般に、目覚ましい変化というよりは、4ヵ月のころの行為が深化した、という感じです。
 





離乳食は順調で、うっかり酸味の強いピュレ(いちご)をあげたときも、泣きながら飲み込んでいました。……茶こしに残ったほうは味見したんですけど、舌ざわりが違うせいか、そんなにすっぱいと思わなかったんですよね〜。あとでピュレの味を見てびっくり!「順番が逆だった!」と反省しました。以後気をつけてます〜、はい。

これまでに食べたものは、桃、バナナ、アプリコット、いちご(上述の理由で不評)、ヤム(サツマイモのようなおいも)、にんじん。
ドクターの指示が「果物、その2週間後から黄色い野菜」とのことだったので、それに従ってます。

バナナ、茹でたヤムは、裏ごしをせず、スプーンでつぶしただけですが、よく食べてくれました。様子見で、小さじ2杯くらいでやめたら怒って催促された……。
にんじんは市販のオーガニックのピュレを食べさせてみました。材料はにんじんと水だけとなっていたのですが、かなり甘くて驚きました。素材だけじゃなくて、加熱の仕方も違うのかも。

できるだけ手づくりながら、手をかけすぎない離乳食ができるといいな〜、と思っているところです。
Commented by ぽん at 2008-09-06 04:19 x
ご無沙汰していました。
もう5ヶ月!順調に大きくなっているのですね。
元気な後姿、可愛いなあ!
やっぱり、美味しい物大好きな赤ちゃんなのですね。
酸っぱいイチゴを泣きながら食べるって、何と可愛い・・・・・・
Commented by suna-chan at 2008-09-06 13:48
>ぽんさま
こちらこそご無沙汰です〜。日本での公演成功、おめでとうございました。ご活躍を拝見していながら読むばかりでコメントも残さずすみません。
ほんと、あっというまに大きくなってしまいました。この後ろ姿、なんだか楽しそうですよね(と手前味噌ですみません〜)。
嫌な食べ物は口から出せばいいのに、と思うのですが……(笑)、普通出しますよね?? 

Commented by KANAKANA at 2008-09-06 16:26 x
そうですか。もう5ヶ月になられたんですね。
早いものですね。
かわいい盛りのベビちゃんに、いつかお目にかかりたいと思いますが、ニューヨークは遠い!!

離乳食も順調のようですね。これから、いっきに大きく「変化」して行くみたいですよ。だんだん「赤ちゃん」じゃなくなってゆく過程を、どうか大切に見守ってあげてください。大切な思い出になりますよ、きっと。
Commented by irisjenta at 2008-09-07 03:55 x
離乳食のトピック、ベビーがRちゃんと同じ月齢ですのでとても参考になります。Yam芋、自分でも試食してみようと思い、今日スーパーで1個買ってみました。Sweet potatoesと殆ど同じ味なんでしょうか。それにしても、苺の酸味に耐えながら頑張って離乳食を食べるRちゃんのいじらしさ!着々と味の世界を広げている様子ですね。
Commented by suna-chan at 2008-09-07 14:27
>KANAKANAさま
そう、NY=日本は遠いですよね〜。でも、激務の間に気分転換で旅行をすることがあったら、ぜひ遊びに来てくださいね!

赤ちゃんでいられるのは、あとどれくらいでしょうね〜。そう思うと、日々貴重な時間ですね。
3ヵ月でぐっと変わった感があるので、またどこかでぐんと成長する時があるのかなぁと思っています。このブログでも、いつまでも「べビ」と呼んでいられないですね……。
Commented by suna-chan at 2008-09-07 14:31
>irisjentaさま
HSちゃんも、そろそろ離乳食開始ですね! うちも、まだお米を食べていないので、私の気分としては「予行演習」に近いです。ヤムは初めて買ったのですが、甘みがあっておいしかったですよ〜。いちごの失敗以降、自分で食べてからべビに、の大原則を守っているのですが(これは当然? 汗)、ヤムは赤ちゃんの好きな味かな、と思いました。HSちゃんはどんな食べ物が好みになるんでしょう。いまから楽しみですね! 
Commented by しろ at 2008-09-11 11:15 x
ずいぶんいろんなものが食べれるようになったんだね~。
でも、泣くほど酸っぱいいちごって…。酸っぱいのに弱いのは砂ちゃん譲りかしら!?
Commented by クマノミ at 2008-09-11 18:46 x
おっ!このお洋服は、あの日の…
後は唇をふるわせて"Vvvvv..."⇒これ、見てみたかったな~(笑)
Commented by suna-chan at 2008-09-12 13:28
>しろさま
私にとっては酸っぱかったけど、しろさんが食べたら酸っぱいと思わなかったかもね! 果物の酸味って、甘いだけに際立つじゃない? そういえば私、子どものころはみかんもパイナップルも酸っぱくて苦手だったかも……。

Commented by suna-chan at 2008-09-12 13:31
>クマノミさま
写真はあの日のものじゃないんだけど、服が少ないのでローテーションが早いの(笑)。最近は"Vvvv"も進化?して、口を泡だらけにしながら、唇をふるわせてます。唾も飛ぶし、あんまり人前でやってほしくないんだけど、赤ちゃんには関係ないからね……、バスのなかで笑われちゃったりして(笑)。
by suna-chan | 2008-09-06 01:26 | Days in New York | Comments(10)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan