人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと休憩

カンクン旅行記の途中ですが、月曜日、ふかふかのソファから、べビを抱っこしたまま立ち上がろうとして、、腰をやってしまいました(汗)。腰骨がずれるような感覚があって、友達の家だったのですが、そのまま立ち上がれないかと思いました〜。

幸い、なんとか大丈夫でしたが、ちょうど夫は出張中だし、家で倒れたら目も当てられないことになる、、と気をつけて翌日をすごしていたところ、その夜になって、出張先で体調が悪化した夫が急きょ帰宅。

病人2人(私は、それほどひどくありませんが)に元気なべビが1人ですか。
家族全員寝たきり、って感じ?(笑) 

椅子に座ると痛いので、ちょっとPCから遠ざかるかもです。
早く、ヨガの雅子先生にご紹介いただいた指圧の先生に施術してもらわなくては……。

あ、そうそう、先日べビが寝返りを打ちました。4ヵ月に入ってから、プレイマットに寝かせてもおもちゃをしゃぶるのに夢中で、寝返りをするそぶりがなくなっていたのに、ある朝、いきなりくるっと回りました。そういう気分になった、ということのようです。

ではでは、また〜。
Commented by tanuko at 2008-08-27 16:31 x
ええええ、それは大変!!
ベビちゃんがいると、立ったり座ったりが多いと思うけど、お大事にね。ダンナさまも、早く良くなりますように。

祝・寝返り☆
Commented by KANAKANA at 2008-08-27 19:39 x
指圧もいいですが、ちゃんと整形外科に行ってレントゲンとかMRIとってもらった方がいいのではないでしょうか?
腰はあとから大変な思いをしますので、慎重に対応を。
私は椎間板ヘルニアで人生変わるぐらいの影響を受けましたよ。
大切にしてくださいね。お大事に。
Commented by takusukila at 2008-08-28 00:18
変なところでシンクロしてしまいましたね~(笑)。 いやぁ、腰が痛いのって、辛いですね、ホントに。 単純な座ったり立ったりも一苦労・・・(笑)。 

お互い、早く良くなりますように~。
Commented by クマノミ at 2008-08-28 09:35 x
ひえ~大丈夫~~~?
腰は、私もやった事あるから、わかるわ~…朝、起きたてが一番辛い…少し動き始めると、痛みが和らぐんだよね。良くなるまで、動作は慎重に!安静第一だけど、それはムリそうだよね。
それに、旦那様…旅後の風邪をこじらせてしまったのかな?
出張多くて大変だね。ひたすら寝て、免疫力上げるように~(笑)
お大事にね☆
Commented by suna-chan at 2008-08-28 11:53
>tanukoさま
ありがとう! インナーマッスルを鍛えておけばもう少しマシかもね〜。とりあえずいまは小康状態だけど、腰に悪いといわれる姿勢をずいぶん取ってたなーと改めて思っちゃった。tanuちゃんは育児中でも腰痛知らずだよね、バレエやってたせい??

Commented by suna-chan at 2008-08-28 11:57
>KANAKANAさま
アドバイスありがとうございます〜。その後、とりあえず激しい痛みもなく、普通に生活できているので、病院に行くほどではなさそうですが……ほんと、ぎっくり腰になったら即検査が必要でしょうね。いまから病院調べておきます。。椎間板ヘルニア、どんな痛さか想像するだけでも恐ろしい…。とにかく無理せず、しばらくは慎重を心がけます!!(といいつつ、抱っこひもを使っての外出も状況によって避けられないので、日々リスキーですが……)
Commented by suna-chan at 2008-08-28 11:59
>雅子さま
ほんと、気温の変化が腰痛を引き起こしやすいとか、あるんですかね??(笑) 腰痛は本格的に痛くなってしまうと、それこそ日常生活に支障が出てしまうのでお互い気をつけなくちゃ、ですね。雅子先生もお大事に!
Commented by suna-chan at 2008-08-28 12:03
>クマノミさま
立ち上がろうとした瞬間に感じた「まずい!」という気配は、とりあえず消えたけど……、ほんとしばらくは慎重に動かなきゃ〜。初日は硬いマットレスに寝たり、べビも、ベビーベッドだと抱き上げるのが大変なので添い寝にしたりでしのいだよ。
夫は、旅や出張の気温差がこたえたみたい。日本も寒暖の差が激しいようだから、クマノミさんも気をつけて〜。
Commented by Mayuzo at 2008-08-28 18:05 x
大変だね~大丈夫??
私の姉も育児中に “ギックリ腰” になって大変だったのよ。
幸いにも義両親と同居してるから、助けてもらったみたいだけど。
あとウィーンにいた頃、ウィーン内で1回引越しをしたんだけど、
夫がテーブルを持った瞬間に 『痛いっ!』 ってギックリ腰に…(泣)
パンツも靴下も自分で履けない状態で、私がお手伝い。。。
suna-chan家は2人だし、充分に気をつけてね。
旦那さまもお大事に…。
Commented by しろ at 2008-08-28 18:08 x
ぎっくり腰!?あれはツラいよ…。大丈夫なの!?旦那さんも体調悪いとは心配だね~。
とにかくムリしたら悪化するから気をつけてね~。
早く良くなるよう祈ってるよー!
Commented by kinoko-de at 2008-08-28 21:54
やだ・・・コメントを残すのがこんな切ない記事になるとは^^;
お大事になさって下さいね。
やっぱり育児で腰を痛める方は多いですねぇ。
ぎっくりまでいくと、本当に大変みたいだから、気をつけてっ!
我家の大人チームは只今、風邪菌にやられてます~。
きのこだけ元気・・・。
自分の体調がベストじゃない時の育児は辛いですよね。
お互いにどうにかこうにか乗り切りましょうっ!!
Commented by irisjenta at 2008-08-29 10:36 x
ブログを開いてみてびっくりしました。やはりベビーが日に日に大きく、重くなってきていますから、こどもを運んで周らなければならない母親の背中や腰にどうしても負担がかかるんですよね。私もまだぎっくり腰にはなっていないんですが、背中や腰が痛くて、HSの隣に横になって本を読み聞かせた後はなかなか起き上がれなくて、手を床についてやっと、という感じです。本当にどうかお大事になさってくださいね。旦那様も(お疲れなんでしょうね・・・)一日も早く回復されますように。
Commented by suna-chan at 2008-08-29 12:54
>Mayuzoさま
ありがとう〜。育児中は腰を痛める人が多いんだね。同居しているご両親がいらしても、お姉さん、治るまで大変だったんじゃない? Mayuzoちゃんのご主人もぎっくり腰になっちゃったなんて(しかも引っ越し中に!)、、そうそう、海外の2人暮らしはそういうときに困るんだよね。……ふだんから、もうちょっと気をつけないとね。
Commented by suna-chan at 2008-08-29 13:04
>しろさま
ありがとう! しろさんも経験者だったのねー。普段やってたあんなことやこんなこと……腰に負担をかけてたな、と思うことが多々あって反省です。悪化させないように注意しなくちゃね。
Commented by suna-chan at 2008-08-29 13:12
>kinoko-deさま
わ〜、早速来てくださってありがとう♪ ほんと、こんな記事がトップで申し訳ないです〜。
ぎっくりの手前の腰痛は、気をつけるようにという天からのサインなのかな? しばらくは安静です〜。
それにしても、kinoko-deさんのおうちも、大人が二人とも風邪なんて大変ですね! きのこちゃんが、とっても元気そうなだけに……(笑)。育児で体力吸い取られちゃって、病気と戦う余力がない、なんてことにならないよう、お互いがんばりましょうね〜。
Commented by suna-chan at 2008-08-29 13:26
>irisjentaさま
そうそう、腰だけでなく、背中も肩も……あちこち痛む日々ですよね(笑)。添い寝から起き上がるとき、手を床についてやっとというのは、私もその通りで、「わかる!」と思ってしまいました。
いまは、痛みがややおさまっているのですが、べビを抱き上げるごとに「これでぎっくり腰になるかも……」という恐怖心が沸いてしまいます。様子を見ながら、治療や予防策など考えていかなくては、といった感じです。
夫は咳が残っているのですが、3連休が終わるまでゆっくり身体を休めたら、少しはよくなってくれるかな。。腰と育児で手一杯ですが、もうちょっと夫の体調も気遣わなきゃ……(汗)。




Commented by Zoe at 2008-08-30 08:58 x
カンクンのことアップされているかなぁ...なんて気楽な気持ちで遊びに来たら、何と!! 大丈夫ですか~~?
育児中は腕、肩、そして腰と本当に酷使してるから怖いですよね。
私もいつかやってしまいそうな気がしてたので、suna-chanのブログを読んで改めて気をつけなくては!って思った次第です。
ダンナさまも心配ですね...お仕事+育児で相当お疲れなのでしょうね。ダンナさま共々お大事にして下さいね。
Commented by suna-chan at 2008-08-31 13:23
>Zoeさま
わ〜い、ようこそ! ほんと、冴えないことになっております〜。といっても大分良くなりましたが。
赤ちゃんが泣いたら抱っこせざるを得ないし、入浴時は中腰だし……。でも、腰を痛めて振り返ったら、ふだんからもうちょっと気をつければよかったと思う点多々ありです。
皆様に夫のことまで心配いただいてしまって恐縮ですが、なんとかピークは越したようでほっとしています。Zoeさんも、お身体気をつけて、ほんと、腰だけじゃなく肩も腕も、お互い気をつけましょうね〜。
by suna-chan | 2008-08-27 13:42 | Days in New York | Comments(18)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan