人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初・離乳食

初・離乳食_d0034609_1217239.jpg


初めての離乳食は、桃にしました。







初・離乳食_d0034609_12182015.jpg


初日は黄桃。
以前、オレンジ果汁を上げたときは、ほとんど飲まなかったべビですが、今回は、初めこそスプーンに顔をしかめたものの、吐き出すことなく飲み込んでくれました。2口目以降は、待ち遠しそうな顔をして、次のスプーンを待ってたりします(笑)。

少し前からよだれが増えたり、私たちの食事風景を見つめていたり、だんだん食べる段階に入ってきたのかなと思っていました。

アレルギー対策のため、最近は離乳食のスタートは遅めが推奨されているとか、調べてみるとアレもダメとかコレもダメとか、調べ出すと情報が多くて困ってしまいましたが、ドクターのアドバイスと、育児をしていて大丈夫そうと感じたこと、その2つをもとにスタートした、という感じです。

いまのところ、作り方はハンドミキサー+茶こしでお手軽に。果物は生のままつぶせばいいので楽ですが、これが毎日数回、それも煮たり茹でたりしてから裏ごしもして、となると大変そう〜。適度に市販品も取り入れていこうかな。

写真は黄桃、白桃、中央の小さくて平たい桃はドーナツピーチ。この桃は1つ1ドルくらいと高めでしたが、とっても甘く、いい香り! 汁気もたっぷりで、日本の桃みたいです。
Commented by しろ at 2008-08-12 09:09 x
離乳食って作るの大変なんだね~。
でも桃おいしそう!日本では白桃がメインっぽいけど、NYではいろんな種類があるのね~。
Commented by irisjenta at 2008-08-12 09:13 x
美味しそうなピューレ!大人(私)だって御馳走になりたいぐらいです(笑)お皿も優しい色とフォルムで赤ちゃんにぴったり。ドーナツピーチ、マーケットで見かけはするものの、まだ買ったことはありません。そんなに美味しいのだったら早速明日買ってみようかしら。
Commented by クマノミ at 2008-08-12 19:07 x
ドーナツピーチって、見た目はあまり美味しくなさそうだね…
でも、香も味も良いのね!アメリカの品種かな?
離乳食…ベビちゃんの喜ぶ顔見ると、作り甲斐がありそうだね~
Commented by suna-chan at 2008-08-13 02:10
>しろさま
きちんとメニューも毎日変えて離乳食をつくるのってすごい大変だと思う〜。昔から、みんなそんなに丁寧につくっていたとは思えないんだけど、何かやり方あったのかなぁ。
こちらの桃やプラムは種類豊富だけど、日本の白桃には及ばない…。あのジューシーなおっきい桃を食べたい〜。
Commented by suna-chan at 2008-08-13 02:27
>irisjentaさま
お皿もスプーンも家にあったものを使ってしまいました。もう少ししたら、ベビー用のカトラリーなども買わなきゃ、です。ピューレ、味見しましたがおいしかったですよ(笑)。瓶詰めのフードも子どもに与える前に味見しようと思ってますが、最初の一口は勇気がいりそうです。
ドーナツピーチは、ホワイトピーチよりもみずみずしくて、そのまま子どもの口に入れたいほどでした。見かけたら是非♪

Commented by suna-chan at 2008-08-13 02:28
>クマノミさま
そういわれると気になって(笑)、donut peachで検索してみたところ、原産地は中国のようで蟠桃(ばんとう)というようです。ヨーロッパでも見かけた気がするな……(けど食べたことなし)。
離乳食は食べてくれるかどきどきしてたので、とりあえずよかったよ。でも、甘くない桃のときはあまり喜んでなかった。正直すぎ(笑)。

by suna-chan | 2008-08-11 12:53 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan