人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビ・キッズ

4ヵ月検診の前の話になりますが、
編集者のYさんと再会しました! 
彼女とは偶然、同じ出版社で仕事をしながらも、知り合ったのは全然別の場所だったのですが……、女性編集者はきれいな人が多いけれど、彼女も本当に美人です。同性ながらうっとり。

ボストンで開かれていたマクロビオティックのセミナーに参加し、その帰途にNYに寄られたとのこと。2人(べビ付き)で積もる話をいろいろした後は、そのツアーに参加した方たちと、マクロビレストランのSouenでディナーでした。

が、SouenがSoHoにもあったとは知らなかった…!  ユニオンスクエア店に到着したら「グループの予約は承っておりません」と言われ、一瞬焦りました。SoHo店に電話をしてもらったら「こちらで予約をもらっている」とのことで、それから移動したのですが、タクシーで10分足らずの距離だったので、ほとんど遅れることなくお店に入ることができました。ほっ。

ここでは、マクロビオティックのN先生ご夫妻と、その教室に通う生徒さんたち、一緒にツアーに参加した子どもたち数人と、総勢30人ほどとお会いしました。
べビは、Yさん、そしてレストランでは先生に抱っこされ、ずっとごきげんでした(翌日はお医者さんを見て泣きましたが)。

……ところで、べビを抱っこ(&診断?)していた先生には、「ちょっとお母さん、油分の摂りすぎみたいですね」と言われてしまいました。
身土不二なら、アメリカでアメリカンな食事になるのは大目に見てください〜と言いたいところですが、自分でも気になっていたので、しばらく注意します。。(とか言って、crab cake sandwichを食べたりして、汗)。

ところで、このとき会った、マクロビ食で育っているという子どもたちは、とってもいい子(でも、おとなしいだけじゃなくて子どもらしいところもある)たちでした。食事が子どもの情緒に影響するという面は、確かにあるかも〜と思った私。近く、N先生が、子ども向けのマクロビの本を出版されるということなので(編集はもちろんYさん)、出版されたら読んでみようと思っています。
Commented by takusukila at 2008-08-11 10:14
おおお!砂ちゃんさん、ソウエンのソーホー店に行かれたのですね。 こちらの方が本店(1号店っていうのかな)らしいですが、味は13丁目の方が断然おいしいです(って、問題発言かしら?笑)。 マクロビ、ここでもつながってるんですね~。 

私もまたソウエンに通いはじめました。 先々週の蕁麻疹騒ぎで、食生活をちょっと見直しております(といいつつ、今冷凍もののフライドポテトをオーブンで温めて食べちゃいましたが・・・笑)。 
Commented by クマノミ at 2008-08-11 12:26 x
油分の撮り過ぎって…砂ちゃんも血液検査でもしたの?
この前、オーストラリアに5ヶ月行っていた友人が帰ってきたら、8キロ太ったと言っていてビックリだったよ~~~!!
Commented by しろ at 2008-08-12 09:21 x
確かに、食事って毎日のことだし、精神面にも少なからず影響を及ぼしそうだよね。
バランスの取れた食事は大事ってわかってるんだけど、ついつい甘いものを食事代わりにしちゃうよ~。


Commented by suna-chan at 2008-08-12 22:40
>雅子さま
1号店>そうなんですってね〜。でも全然違うお店のように思えました! 13丁目店ではランチしか食べたことがないのですが、メニューも違うのかな? 私も13丁目店の味が大好きです〜。そうそう、この編集者の友人が、ボストンのセミナーで雅子先生のご友人にお会いしたと言ってました! なんだか、いろいろつながってきておもしろいです〜。

体調のすぐれないとき、マクロビは身体をリセットするのにいいですよね。私も家では3年番茶をできるだけ飲んでいます〜(お手軽すぎ? 笑)。冷凍のポテト……揚げ物食べたくなる気持ち、わかります。たまには、そういう楽しみもないと!(笑)

Commented by suna-chan at 2008-08-12 23:29
>クマノミさま
油分摂りすぎっていうのは……、マクロビ的思想で身体を診断すると、という意味で、血液検査とかじゃないの。いわば「ニキビが出てるのは脂っこいものの食べすぎ」みたいな形の(こんな例えで合ってるかどうかな)診断です。
体重といえば、私はまだ、産後太りが2〜3キロ…(汗)。授乳が終わるまでに戻ればいいんだけど。
Commented by suna-chan at 2008-08-13 02:06
>しろさま
ほんと、そうだよね〜。特に、ひとりで済ませる食事だとつい、いいかげんになっちゃう。。マクロビじゃなくても、きちんとした食事は大切って頭ではわかっているんだけどね。
by suna-chan | 2008-08-11 01:31 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan