人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発熱、その後

発熱、その後_d0034609_23193994.jpg


予防接種の翌日、べビは1日熱でぐったりしていました。24時間で熱は下がったものの、その次の日も、うとうとと眠ってばかり。
そして昼間に寝すぎたせいか、その夜、午前1時すぎにお目目ぱっちりで目覚めてしまったのでした。後はどうやっても寝てくれない! ベビーベッドはおろか大人用ベッドに寝るのも嫌がり、結局4時半まで抱っこでした@@。 抱っこしたまま、私は半分寝てましたが……、落とさなくてよかった。

発熱した日は、夫の抱っこも拒んで大泣き。私にべったりになってしまいました。これまで時間の許す限りべビの世話をしてきた夫はかなりショックを受けていましたが(笑)、私にとっては、これだけ求められると、看病した甲斐があるというもの。求められるのも悪くなかったです(笑)。熱が引いたら、また以前のように、知らない人に足をくすぐられてもご機嫌なべビに戻りましたが。

写真は38度の熱が出ているときのべビです。このパジャマ、男の子用だったのかも。女の子に見えない。。。(汗)





さて、4ヵ月までの成長記録。

声を上げて笑うようになった。
抱っこされると、頭をきょろきょろさせるように。
ご機嫌だとずっとひとりでおしゃべりしている。
両手を合わせて口に持っていく。
欲しいものがつかめるようになってきた。
寝たままでも蹴る力が強くなり、プレイマットからはみ出すことも。
プレイマットは、バーを蹴って、おもちゃを勢いよく揺らすのがお気に入り(で、おもちゃが顔に当たると怒る、笑)。
寝返りまでは、あと少し。
産毛が抜けてしっかりした髪に。
TVに目を向けるようになった(それまではついていても無関心だったのに)。

……ほかにもまだありそうですが、思い出せる範囲で書いてみました。もう1ヵ月前のべビの様子を思い出せません(笑)。
Commented by irisjenta at 2008-08-09 04:48 x
ベビちゃん、元気になってよかったですね!我が家もどうにか回復しましたが、3日目の午前中もとろとろ眠ってばかりで、迷った挙句、予約を入れていたヨガ、キャンセルしてしまいました。赤ちゃんはまだどこが痛い、辛いと言葉で訴えることのできない分、親がしっかりみていなくてはという責任感を感じますし、やはり自分の子ですから泣き叫んでいたり、ぐったりしている姿を見ると辛いですよね。砂ちゃんも本当にお疲れ様でした・・・
Commented by クマノミ at 2008-08-10 01:07 x
お熱下がって良かったね~♪
やっぱり父親は母親に勝てない?(笑)
私は子供の頃、お父さんには全然なついてなくて、2人にされるといつも大泣きしていたもの(記憶にもあり)。
子供の成長記録か~マメだから、砂ちゃん日記とかつけてる?
家の姉はつけているらしく、嫁に行く時にあげるとか言ってたよ!
結構もらったら感動ものかも!?
Commented by suna-chan at 2008-08-10 13:22
>irisjentaさま
irisjentaちゃんもお疲れさまでした〜。まだ病気知らずの赤ちゃんにとって、予防接種は負担が大きいのでしょうね。今回、なぜ泣いているのか、どう不快なのか/痛いのか、メッセージをきちんと受け止められているか、病気はそんな点でも親にとって試練だなぁと思いました。私も今週のヨガはお休みしてしまいました。。赤ちゃんたちが元気でいてこそ、お母さんも自分の健康に気をつかう余裕ができるのかも、、ですね。
Commented by suna-chan at 2008-08-10 13:40
>クマノミさま
クマノミさんはお父さんになついてなかったんだ〜。私は結構パパっ子だったよ。私はメモをするのは好きだけど、ほとんど読み返さないので、手元に残しているのはスケジュール帳のみ……。お姉さんの成長記録、大切に育てられたというのが姪御さんにしっかり伝えられそうで素敵だね。うちは……アルバムくらいかなぁ(汗)。
Commented by しろ at 2008-08-12 09:41 x
熱下がったんだね~。ほんとによかった~!
まだ4ヶ月でこんなにいろいろできるようになったとは!毎日見ていて飽きないだろうな~。
Commented by suna-chan at 2008-08-23 15:12
>しろさま
ねー、今回の熱は予想した範囲だから驚きがなかったけど、いきなり発熱したら焦るのかもね。赤ちゃん、生まれたときから見ていて飽きないと思ってたけど、今になると新生児は動きがなかったなーと思っちゃうよ。これからはいはい、あんよと成長するたびに、昔のべビはおとなしかった、とか思っちゃうのかもね(笑)。
by suna-chan | 2008-08-08 23:32 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan