人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4ヵ月 初めての病気&発熱

生後4ヵ月検診で小児科へ行ってきました。
身長61cm、体重7300g。
ちびめで重め?ですが、べビなりのペースで元気に成長しているようです。

なぜか、この日から人見知り?が始まりました。
おむつ1枚で無防備に寝かせられていたため、恐怖心が倍増したのかもしれませんが、ドクター(おじいさん先生)に診ていただいた瞬間から恐がって号泣。。人を見て泣いたのはこれが初めてでした。

測定後、予防接種を2本と生のロタウイルスをまた飲みました。それから、ちょっと前から目やにが出るようになっていた左目を診察してもらいました。……べビ、初めての病気は結膜炎となりました。
私の右目にしばらく前から異物感があって、どうもそれが移ってしまったようです。私のほうはなんとか持ちこたえているのですが、赤ちゃんは免疫が低いから発症したのかな。まつげがくっついてしまって、見ているだけで痛ましい。。

ところで、米国では、離乳食はドクターの指示を待って始めるのが普通だそうですが、べビにも、離乳食のゴーサインが出ました。
まず最初は果物のピュレから、1日1回(だったと思う… 目薬の回数とやや混同、汗)、テーブルスプーン2さじ程度を目安に、とのことでした。
おかゆ(ライスシリアル)からじゃないんだ……。しかも結構、許容量が多い?
質問してみると、お米は6ヵ月以降から始めてください、との回答。
お友達のなかには、おかゆから始めている子もいるので、指示の内容や時期は、ドクターによって(検診結果によって?)違ってくるようですね。

ピュレか〜。
果物が豊富な時期だから、最初は何にしようかな〜。
よく熟れたものをつぶしてあげてみようかな〜。
大変そうだけど、これから離乳食を考えるのも楽しみ♪

と、母がのんきに考えていたら、べビ、夕方になって発熱してしまいました。
前回の予防接種は大丈夫だったので油断していましたが、37.8度の熱が出てぐったりしています。

というわけで、今夜は様子見です。問題ない熱だと思うけど、ちょっとそわそわ……。
Commented by クマノミ at 2008-08-05 18:24 x
あらあら…結膜炎とは、可愛そうに…。
3ヶ月過ぎると、お母さんから貰った免疫力がなくなるので、風邪をひきやすくなるとか、聞いたことがあったような…
お大事にね。

初離乳食がフルーツのピュレとは、なかなかおしゃれだね(笑)
Commented by KANAKANA at 2008-08-05 21:07 x
そろそろ突発性発疹とか、出てきそうな時期かな?
でもお熱37度台でよかったですね。赤ちゃんはいきなり38度越えしたりするようだから。
ベビちゃんのご機嫌がそれほど悪くなければ大丈夫なんではないでしょうか。お大事に。
Commented by irisjenta at 2008-08-06 12:19 x
その後ベビちゃんの調子はいかがですか。同じ内容の予防接種だったかはわかりませんが、うちも昨日ワクチンを打たれ、昨日から今日にかけて不調でした。Rちゃんには離乳食スタートの青信号が出たんですね。離乳食開始の時期は生後4ヶ月から6ヶ月にかけて、と手持ちの本にありますが、いつ始めるのかはベビーによってまちまちなのでしょうね。食を愛する砂ちゃん、楽しさ一杯、風味豊かな離乳食をベビちゃんに用意してあげるのではないかと思います。砂ちゃんに似て、食の楽しさを知る女性に育ちそうですね。
Commented by しろ at 2008-08-06 21:57 x
結膜炎に発熱とは心配だね~。赤ちゃんが病気でぐったりしてるのって、見ていてほんとに辛いよ。早く治るといいなあ。お大事にね~。

Commented by suna-chan at 2008-08-07 05:26
>クマノミさま
おかげさまで熱は下がりました〜。今回の熱は予想できることだったけれど、これから、突然風邪を引いたり熱を出したりするんでしょうね……。親にとって、いい訓練?になりました。
Commented by suna-chan at 2008-08-07 05:27
>KANAKANAさま
ほんとですね、落ち着いて見守ることができる程度の発熱だったので、あわてることなく済みました。免疫が切れ始めた途端、立て続けに熱など出しそうなので、覚悟しておかないと〜(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-08-07 06:21
>irisjentaさま
HSちゃん、ずいぶん高熱が出ちゃったんですね。早く快復しますように。
離乳食はゆっくり始めようと思っていたのですが、実際始めるとなると、こちらの心の準備も必要のようです(笑)。市販品も上手に組み合わせつつ、四季の味、土地の恵みを覚えてもらえるといいなぁと思っています。

Commented by suna-chan at 2008-08-07 06:22
>しろさま
小さい身体でぐったりしている姿は可哀想でした。今日は熱は引いたものの、ずっと眠ってばかりで、まだ後遺症が残っているのかな?と思って見ています。ご心配ありがとうね。
by suna-chan | 2008-08-05 10:22 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan