人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材いろいろ

ファーマーズマーケットやスーパ—の、ちょっと目新しい食材を集めてみました。


食材いろいろ_d0034609_12698.jpg


まずは、「シャンパングレープ」という名前で売られていたブドウ。
シャンパンの原料…?と最初は思いましたがそうではなくて(調べたらワインの原料でもないとか)、ギリシャ原産の野生のブドウを改良したもののようです。
デラウェアのように見えますが、それよりももっと小粒で種なしです。写真ではよくわかりませんが……。
つまんでみると、驚くほどの甘みでした。たぶん、この甘さが「シャンパン」とつく由来ではないかと。

そして、、初めて気がついたのですが、ブドウって、房の上のほうと下のほうでは味が全然違うんですね。甘みの強い上のほうから食べていったら、下のほうの粒がちょっとすっぱくて震えてしまいました(笑)。


食材いろいろ_d0034609_1351214.jpg


キーライム。
かぼすくらいの大きさです。これが20 個くらいネットに入って売っていました。
普通のライムに比べると小粒&酸味が少なくて、もっとフルーティ。まさに、カボス代わりに使えそうです。

これと同じころ、ファーマーズマーケットで新鮮なミントの束も買ったので、、

食材いろいろ_d0034609_1375928.jpg


こんなふうにして冷蔵庫に。

ただし、半日ほど置いて飲んだら苦みが出てしまいました。。適当なところでキーライムとミントは引き上げたほうがよかったみたい。






食材いろいろ_d0034609_1413774.jpg


ほおずきみたいな形が可愛い、トマティーヨ。

サルサソースにしようと思ったのですが、皮が硬かったので湯むき→つい放置してしまい、気づいたときには水煮状態に……(泣)。

なので、食感などは台無しになってしまいましたが、とりあえずこんなソースにしました。
コリアンダーの代わりに、大量にあるミントを使用。あとはタマネギ、オリーブオイル、キーライムの果汁、塩etc.を適当に。

食材いろいろ_d0034609_1443130.jpg


これ、お肉か魚介類にかけて食べるつもりでいたのに、準備した日に限って夫、突然の夕食キャンセル…。結局、あっさり、トマトサラダに。
食材いろいろ_d0034609_1475026.jpg


ミントはお菓子などに使うのとは違った味わいで、青臭いながらさわやかでした。

食材いろいろ_d0034609_14958.jpg


手抜きごはんはワンプレートで。
薄切りの豚肉を焼いて黒七味+おしょうゆ
下のごはんは、ルッコラとコーンを混ぜてます。
タコライスのアレンジ版といったところ?(って全然違う……)
ごはんにルッコラの組み合わせ、最近はまってるんですが、人に出すと引かれそうで、まだ自分限定。だれか、試してみて〜(笑)。
Commented by hockey at 2008-08-04 04:01 x
NYのファーマーズ・マーケットって、全米あちこちから来ているのかな。まさかマンハッタンに畑なんてないだろうし!私も今年の夏はまったのは、ネクタリン。もちろん、イタリアかスペイン産ばかりだけど、50個ぐらい食べただろうな~。いよいよ晩夏のきざしなのか、葉っぱつきのとうもろこしもマルクトで売り始められました。あ~、もう夏は終わりみたい・・・(まだ早いよ!怒)
Commented by クマノミ at 2008-08-04 08:53 x
日本では見ない食材を使ってのお料理は、なんだか実験みたいで楽しそうだね♪探究心が沸いてきそう~(笑)
ファーマーズマーケット行っても、食材を持ち帰れないのが残念だな~…デラウェアでもいらいらする我家は、もっと小さなこのシャンパングレープは難しいな…(笑)!
Commented by しろ at 2008-08-05 09:19 x
タコライス風ごはん美味しそう!うちではたまにアボカドと漬けまぐろと水菜をのせたごはんを作るけど、水菜の代わりにルッコラを入れるのもいいかも!今度やってみるっす!
それにしても、海外にはまだまだ未知の野菜がいっぱいあるね~。
トマティーヨってどんな味なのか想像もつかないよ。
Commented by suna-chan at 2008-08-05 23:02
>hockeyさま
来ている農家はNY近郊かNJが多いみたいです〜。国土が広いから、中西部から来たんじゃ採算は採れないでしょう(笑)。ネクタリンかぁ〜。50個ってすごいね! あのタイプの果物は当たり外れが多そうだから、あまり手を出さないんだけど、みずみずしくて甘いと本当においしいよね〜。
ドイツはすでに秋の気配? すぐ涼しくなる気候がうらやましーい!
Commented by suna-chan at 2008-08-05 23:06
>クマノミさま
ほんと、いろんな野菜や果物があるのだけれど、帰宅してからだと名前を忘れてしまったりして、なかなか食材の幅もひろがらないのでたまにはね。ファーマーズマーケットでも、クッキーやジャム、はちみつやお酢みたいな日持ちするものがあるので、それを探すのも楽しいんじゃないかな。
シャンパングレープ、皮もそのまま食べてしまうので、クマノミさんちでも大丈夫だと思うよ〜。というか、日本のブドウはデラウェアも巨峰も皮を食べないけれど、皮つきで食べてもおいしいのかも?
Commented by suna-chan at 2008-08-05 23:10
>しろさま
アボカドと漬けマグロ、それに水菜の組み合わせ、おいしそうだね〜! ルッコラは、こちらでは入手しやすいので買うんだけど、パックが大きくて余るので食べ方をいろいろ工夫しないとね……。そういえば、生の春菊をいかそうめん+ポン酢でサラダにするのもおすすめです!
トマティーヨ、私も煮ちゃったので味や食感がまだわからない。。。またリベンジしなくっちゃ。
by suna-chan | 2008-08-04 02:46 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan