人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aquavit

先週、今週はレストランウィーク。
女性3人+べビで、スカンジナビア料理のお店Aquavitでランチをしてきました。

ビジネス街のまんなかにあるお店。
赤ちゃん連れなのでピーク時を外して、午後1時半の予約にしました。
到着早々は、スーツ姿の男性グループのお客さんが多く、確かにここで赤ちゃんが泣いたら、ビジネストークの妨げになりそう……。でも午後2時をすぎると客層が変わり、一転カジュアルな雰囲気に(笑)。

店内は、北欧調のすっきりしたインテリア。入り口に数段の段差がありますが、店のなかにはスロープもあり、完璧ではないけれどバリアフリーでした。店内は、cafeとレストランとに分かれており、私たちが入ったのはcafe のほう。レストランに進むほうがバリアフリー度が高かったかな。

そんなことはさておき、メニューです。プリフィクスから、北欧風の料理を選んでみました。

前菜
Aquavit_d0034609_23155139.jpg


ニシン4種の盛り合わせ。

メイン
Aquavit_d0034609_2317740.jpg


スウェーデン風ミートボール。リンゴンベリーのソースとマッシュポテト添え。

この2つは頼んで正解でした。ニシンもミートボールも、とても洗練された味……って、味の説明をはしょりすぎ(汗)。

デザ−ト
Aquavit_d0034609_2320374.jpg
Aquavit_d0034609_23205281.jpg


私が頼んだのはチョコレートケーキ。とっても濃厚でした。。なんで夏なのにチョコレートを頼んじゃうかなぁ、と思うけれど、あるとつい見過ごせなくて。デザートは2種類あり、そのもう1つというのが、Arctic Circleというのですが(写真下)、パッションフルーツのカード(curd)が入ったゴートチーズのパフェに、ブルーベリーのシャーベットを載せたもので、お店の名物のようです。
……って、帰宅後、ミシュラン2008を読んで知りました。行く前に読まなきゃ意味ない〜。

Arctic Circleは少し味見をさせてもらったのですが、チーズが濃厚なのに後味がさっぱりしていて、夏なら断然こちらかな、と思いました…。チョコレートケーキもおいしかったんですけどね。

この日もべビはだいたい機嫌がよく、お姉さん達に抱っこしてもらってご満悦でした。
べビ連れでのレストランウィークは、だんだん動きが活発になって難しくなるだろうな〜、と思いつつ……、今回は行けてよかった♪
Commented by クマノミ at 2008-08-02 12:36 x
どれも美味しそう~♪レストランウィークって楽しそうだね!
送別会で行ったオイスターバーの入った品川アトレでも、前にやっていたよ(多分NYに合わせて)。
ポーションも調度良さそうだし。
ミートボール+フルーツソースなのは、やはり海外!
Commented by しろ at 2008-08-02 19:13 x
やはり北欧はニシンなんだね~。4種類もの味が楽しめるとは!
デザートも美味しそう!ゴートチーズのパフェってすごい気になる!
Commented by takusukila at 2008-08-03 04:29
ご心配おかけしました~! 元気になりましたです~。

Aquavit、実は行った事がなかったりしますが、とっても美味しそう~~。 そして↓のベビちゃんの写真、とても素敵な仕上がりですね。 確かに、こっちのサービスって、色々と・・・ありますよね(笑)。 今度日本人の素敵な写真家の方、ご紹介しまいすわよ、奥様(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-08-03 10:53
>クマノミさま
ほんと、レストランウィークみたいなイベントがあると、ちょっと高級なレストランも行ってみよう!と思っちゃうよね。お肉に果物を合わせるのは酵素が消化にいいからだ、というけど、肉食文化の歴史の長さを感じさせるよねー。おいしかったです。
Commented by suna-chan at 2008-08-03 10:55
>しろさま
そうそう、ニシンがこんなにおいしいっていうのは日本にいたころは知らなかった〜。数年前、ひとり旅をしたときに、オランダのスキポール空港で、乗り継ぎの時間にワインとニシンのサンドイッチを堪能していたら、堪能しすぎて乗り継ぎ便を逃したことがあります(汗)。ニシンを食べるたびに、そのことを思い出してしまう……。
Commented by suna-chan at 2008-08-03 11:01
>雅子さま
お元気になられてよかったです! Aquavit、客層が硬くて、それがとってもミッドタウン的でした。普段は高いので、こういうときにこそ狙い目のお店だと思います〜。

そうそう、ほんと写真の件ではいろいろありました(笑)。紹介してくださる方って、もしかして雅子先生のポートレイトを撮った方? あの写真もどれも素敵でしたよね〜。大判のプリントで仕上がり見てみたいです!
by suna-chan | 2008-08-01 23:36 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan