人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sudoku and more...

下にもちょっと書きましたが、最近「数独」にはまってしまいました。

1〜9までの数字をマスに入れていくだけのシンプルなパズルなのですが、私はもともと、単純なゲームほど熱くなるタイプ(笑)。ウィンドウズを使っていたころは、ソリティアにハマってしまい、うっかり徹夜したことも何度かありました……。
なので、その手のゲームには近寄らないようにしていたのですが、ある日うっかり、新聞に掲載されている数独をやってみたのが運の尽き。それを見ていた夫が、べビの絵本を買いに本屋に行った折に数独の本を買ってきてくれて、一気にはまってしまいました。優しい気配りは嬉しいんだけどね……。家事が一向に進まなくなったのを責めないで〜と言っておかないと(笑)。

それのほかに、もうひとつはまってしまったのが、マフィンづくり。

ちょっと前にバナナケーキを作ったときに、もうちょっとお菓子のレパートリーを増やしたいと思い、以前から気になっていたA.R.I.マフィンの本を手に入れました。
つくってみると、意外と簡単。それでいておいしい。それほど時間もかからないので、べビが寝てからつくっています。つくり方が手になじむまで、何度か夜中にマフィンを焼くことになりそうです。

Sudoku and more..._d0034609_6491142.jpg


こちらで売っているステンレスの型は日本のオーブンに入らなさそうなので、と購入したシリコン型。それを耐熱容器に入れて焼いています。天板がないもので……。
Commented by KANAKANA at 2008-07-29 07:43 x
美味しそう!!
いつかご馳走してくださいね。(^^)
Commented by クマノミ at 2008-07-29 18:53 x
うわ~っ!美味しそ~~~♪
写真のは、チョコチップマフィン?それともレーズンかな???
ところで、いまだにカップケーキとマフィンの違いが分からない…
Commented by sava at 2008-07-29 19:56 x
マフィン用にアメリカ計量カップを貰ったくせに、なんだか他の仕込みに追い立てられてマフィンに行き着いてませんー(^_^;)
レシピ&手順がまとまったら、ぜひ教えてください!!
やっぱりなによりベリー入りのマフィンよねぇ〜♡
Commented by suna-chan at 2008-07-29 23:54
>KANAKANAさま
ごちそうできるようになるまで上達するかどうか……ですが、いつか召し上がっていただけたら嬉しいです。そのころにはべビもつくるのを手伝ってくれるかな??
Commented by suna-chan at 2008-07-29 23:56
>クマノミさま
写真のはブルーベリーです。カップケーキって、カップに入っているケーキの総称? NYでは、カップケーキはアイシングがたっぷり塗ってあるからマフィンと区別しやすいけど、厳密な違いというのは、どうなんだろうね。
Commented by suna-chan at 2008-07-30 02:04
>savaさま
私もアメリカ計量カップを持ってるくせに、日本のレシピ使ってます(汗)。そうそう、最初のマフィンはベリーでしょ。ブルーベリー入り、いい感じです。
Commented by しろ at 2008-07-31 22:10 x
美味しそう~!マフィン作りってハマるとハマるかも!
このブルーベリは生のやつかしら?
私がたまに作るのは、バナナとくるみ入りでお砂糖をブラウンシュガーにするやつだよ。朝めしに食べるの。
数独も面白いよね~!すんなりできると快感だよね!
Commented by suna-chan at 2008-08-01 23:50
>しろさま
バナナとくるみ入り、朝ご飯にぴったりそうだね。そうそうブルーベリーは生です。安いのでたくさん入れちゃってるよ〜。
ブラウンシュガーを使うと味にコクが出るよね。あとは、粉も全粒粉にしたりして、、朝食に食べたくなる味研究中(笑)。
数独、しろさんもやったことある〜? レベルごとに本が出てるので、上級までマスターしたいところだよ(笑)。
by suna-chan | 2008-07-28 10:33 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan