人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトゥルーデルとかクニッシュとか

ゼイバーズに行った折、今まで使ったことのなかった店内のベーカリー部門で、シュトゥルーデルStrudelとクーニッシュKnishを買ってみました。

シュトゥルーデルはフィリングを薄いパイ生地で巻いて焼き上げたもので、ウィーンでも、りんごを巻いたアプフェルシュトゥルーデルはよく食べていました。
いろいろな種類があるなかから、今回はアプリコットとクリームチーズをチョイス。

で、長いシュトゥルーデルが並んでいるところに、値段が「1つ6.99ドル」と書いてあったのですが、これ、1切れの値段ではなく、1本分の価格でした。
「1つ」と注文して1本丸ごと受け取ったときにはちょっとびっくり……。バゲットみたいなサイズで(もうちょっと太いかな)、長さ50cmはあったはず。

シュトゥルーデルとかクニッシュとか_d0034609_1255597.jpg


これは後日、家で切り分けたときの画像。この大きさのカットが6切れほど取れました。

もうひとつのほう、クニッシュはこちら。

シュトゥルーデルとかクニッシュとか_d0034609_23224271.jpg


パイ生地のなかに、マッシュポテトやホウレンソウなどが包んであって、見た目とはうらはらにずっしりと重い〜。
東欧系のユダヤ人の伝統食だそうですが、たしかに東欧の味かも(笑)。お惣菜パンみたいで食べやすいです。

飲み物は、同じくゼイバーズのオレンジジュース。ここのジュースは雑味がなくてとてもおいしいです。ジュースを合わせると、東欧風のクニッシュもアメリカンに変身!です(笑)。
Commented by クマノミ at 2008-07-22 18:35 x
シュトゥルーデル…初めて見たわ~美味しそうだね~
でも、50cmとは…
クニッシュ…これも初めて!
ユダヤ系のパンは、皆ずっしりなのかな?
ベーグルも確かそうだよね~☆ずっしりもっちり!
Commented by しろ at 2008-07-22 22:13 x
シュトゥルーデルってりんご以外のもあるんだね。
しかし50cmって確かに長いね~。
クニッシュというのもすごく美味しそう!
Commented by suna-chan at 2008-07-23 22:26
>クマノミさま
50cmってちょっと想像つかないでしょ〜? クニッシュは私もこちらに来るまで知りませんでした。タイプは違うけれど、ベーグルと同じく、どっしりして食べごたえがありましたよ!
Commented by suna-chan at 2008-07-23 22:28
>しろさま
シュトゥルーデルといえばリンゴだもんね〜。ここは、アップルだけのやアップル+クリームチーズもありました。クリームチーズが入ると味が濃厚になるからしろさん好みかも!

by suna-chan | 2008-07-21 13:00 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan