人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス革命記念日

フランス革命記念日_d0034609_14185.jpg


7月14日はフランスの革命記念日。さすが移民の国だけあって、NYでも、1日前の13日(日)に、この日を祝うイベントが開かれました。
家からさほど遠くない場所だったので、午後遅く、散歩のついでに行ってみることに。

60丁目のレキシントンから五番街にかけての3ブロックがその会場で、細い道の両側にはテントがいっぱい! そしてかなりの人ごみでした。

フランス革命記念日_d0034609_1252034.jpg


すでに終了時刻がせまっていたため、店じまいに入っていたテントも多かったのですが、クレープや焼き菓子を売る店は、まだまだ、たくさんの人でにぎわっていました。

フランス革命記念日_d0034609_128617.jpg


こんなふうに子どもたちが真剣にケーキを選んでいるのをみると、こちらもつい買いたくなっちゃうな〜。

フランス革命記念日_d0034609_1312340.jpg

フランス革命記念日_d0034609_1315121.jpg

フランス革命記念日_d0034609_138488.jpg

雑貨を売っていたテントには、トリコロールやエッフェル塔のクッキーが。

フランス革命記念日_d0034609_139731.jpg

フリーダムフライ……じゃなくて、フレンチフライ。このお店ではポテトの太さが選べるようでした。

フランス革命記念日_d0034609_1392581.jpg

そして、旧植民地の北アフリカ料理を出すテント。

世界各地の味を楽しむというのも、NYにいる間の楽しみだな〜と思ったり。

……写真は食べ物ばかりですが、ほかに観光局のブースや、ペタンクができるコーナー、ステージでのライブ演奏もありました。

フランスではどんなふうにこの日を祝うんでしょうね。

フランス革命記念日_d0034609_211172.jpg

Commented by KANAKANA at 2008-07-15 06:15 x
私にとってのフランス革命。それは「ベルサイユのバラ」
ああ、オスカルとアンドレ。わが青春の日々よ!

大変失礼致しました。(^^)
Commented by ごんジろう at 2008-07-15 16:21 x
フランスじゃパリ祭なんて祝わないって!?聞いたことがあります。
ホントかどうかは確認しておりませんが・・・
Commented by クマノミ at 2008-07-15 19:24 x
わ~楽しそうだね♪
出店でケーキを売っているとはビックリ!
本当、NYは食が楽しみだよ~☆
それにしても、色々なお祭り(イベント?)があるよね。
Commented by しろ at 2008-07-15 22:04 x
ほんとほんと!NYっていろんなイベントがあって楽しそうだね!
フレンチフライの太さが選べるって…。アメリカの人ってほんっとポテトが好きなのね~。
ケーキもすごく美味しそう!
Commented by suna-chan at 2008-07-18 10:31
>KANAKANAさま
べルバラ、読んでないんですが、周囲にファンが結構いました。
KANAKANAさんがお好きだったなんて、ちょっと意外!

Commented by suna-chan at 2008-07-18 10:41
>ごんジろうさま
そうなんですか? でも「パリ祭」って呼称はまちがっていますよね、きっと。おフランスが遠く夢の国だったころの名残かと……。生々しい歴史の記念日にはそぐわないな〜と思って「革命記念日」にしてしまいました。パリ祭もやがて死語になる、、かな?
Commented by suna-chan at 2008-07-18 10:43
>クマノミさま
カスタードやクリームたっぷりのケーキが売ってるなんてちょっとびっくりでしょ。でも、お値段も出店じゃなくてふつうの店舗価格でした(笑)。
NY、とにかくいろいろな食べ物があるので、旅行前にはリサーチをすることをおすすめします! 私もお店考えておくね!
Commented by suna-chan at 2008-07-18 10:47
>しろさま
ポテトは自分で買ってないから正確にはわからないんだけど、並べられたポテトの太さが違うでしょ? そういうものなのかしらね〜。ケーキは、Payard、Bouchonとこちらの有名店が出店してました。フランスつながりだから出店をOkしているのか、有名店でも気さくなのがアメリカ流なのかは不明……。
by suna-chan | 2008-07-14 23:56 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan