人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め

お食い初め_d0034609_143926.jpg



べビ、生後100日をむかえました。ここまで無事育ってくれて嬉しいです。

100日といえば、お食い初め。
母が6月に来たときに、日本からのお土産として子供用の食器をリクエストしたのですが、「お食い初めに使いたいから」と希望を伝えていたところ、お膳付きの漆のセットをもらってしまってびっくり。自分で言っておきながら、こういうものだとは知らなかった……(汗)。お手入れが大変そうだけど、せっかくなので、離乳食が始まったらどんどん使わなきゃ。

お食い初めの献立は、鯛とお赤飯が主流のようですが、アメリカだし、ちょっとアレンジしちゃおうかな〜、と、しばらく前からスーパ—やマーケットの食材を眺めつつ、いろいろメニューを思い描いていました。ちょうど食材の豊富な時期でもあるし。

そして迷った末のメニューはこうなりました。

お食い初め_d0034609_1450217.jpg

鯛の代わりにロブスター。
いや〜、これは私が食べたくて。こちらに住んでいながら食べる機会がずっとなかったので、このタイミングで食べよう!と(笑)。
数日前から近所の魚屋さんに予約しておきました。

お食い初め_d0034609_1451130.jpg

豆ごはん
コーンポタージュ(コーンと牛乳、塩こしょうだけなのに、とても甘かった)
アボカドとグレープフルーツ、カニの酢の物
ラタトゥイユ
ステーキ&アスパラガス(アメリカでステーキは外せないでしょう。。でも、今日焼いたのはべビの分だけ)

ちょっと変な取り合わせですが……。

お食い初め_d0034609_15115896.jpg

前に座らせたら、お膳を蹴飛ばされました……(汗)。

蹴ったらダメということもこれから教えなきゃ、か〜。

気を取り直しまして。

お食い初め_d0034609_14565977.jpg


そうそう、その調子。
ごはんをぺろっと舐められて、ちょっとあわてました。






せっかくのロブスターだったので、白ワインを少し飲んでしまいました。
う、おいしいけれど、一度解禁するとくせになりそうです。。自重しなくては。
でも、久しぶりに家でこんな食事ができて嬉しい〜。

そしてデザートは、Bouchonのマカロン。

お食い初め_d0034609_1528980.jpg


結局、大人(というか私)ばかりが楽しんでしまいましたが、何年後かには、べビも一緒にごはん食べようねー。
Commented by もりねえ at 2008-07-12 17:09 x
えええっ!もうご飯食べるんですか?
儀式だからなめるだけとか?
とにかく、おめでとうございます~!!
Commented by KANAKANA at 2008-07-12 20:43 x
お食い初め、おめでとうございます。
こういう儀式ができるまで成長されたということですね。
それにしてもロブスター美味しそうですね。(^^)
アメリカらしくてとってもいいメニューだと思います。
Commented by suna-chan at 2008-07-13 05:30
>もりねえさま
あは、さすがにごはんはまだです〜。離乳食は4〜6ヵ月くらいで始める人が多いみたい。
お食い初めは「食べさせるのはマネだけ。口に入れないように」って言うんですが、ぐらぐらする身体を支えてお箸を使ったりしたら、うっかりなめられちゃっても仕方ないって感じです(汗)。
Commented by suna-chan at 2008-07-13 05:33
>KANAKANAさま
こういう儀式があるということは、昔は100日まで子どもを無事に育てるのが大変だったんだな〜と改めて思わされます(いまでも、地域によっては大変なところもあるわけで……)。恵まれた環境で育児ができることに感謝しなくては、、ですね。
ロブスター、おいしかったです〜。でも無理矢理かこつけちゃって、我ながらちょっと食い意地張り過ぎですね。メニューは、ご愛嬌ということで……(笑)。
Commented by しろ at 2008-07-13 10:45 x
かわいい漆器!こんなのあるんだねー!
ロブスターというのがオシャレでいいかも。美味しそう!
今後も赤ちゃんが健やかに成長するよう祈ってるね!
Commented by クマノミ at 2008-07-13 13:38 x
お食い初めって産まれて100日目にやるものなんだ~それにしても、もうそんなに経ったんだね~早いものだ…
鯛の変わりにロブスターとは、なかなかアメリカチックで豪華~♪
でも、こんなに色々手作りするなんて、すごいね~砂ちゃん料理上手~☆
Commented by 桃子 at 2008-07-13 17:26 x
お食い初め、おめでとうございます!

我が家でも20数年前、息子達のお食い初めをしたけど
その時の情景、しっかり思い出せないです。昔になり過ぎた・・

でも、その時のお膳等は、今も残っていて
次は、孫のお食い初めのときに活躍かな・・?

赤ちゃんが、これからも健やかに成長されますようにと
お祈りいたします。そして、砂ちゃんも、元気でね!
Commented by hockey at 2008-07-15 00:39 x
お食い初め、おめでとう。
sunaさんとダンナさまの気持ちが伝わっているといいね。
大事な儀式にお膳を蹴ったこと、いつか話してあげなきゃね(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-07-15 02:45
>しろさま
ありがとう〜。ロブスター、お皿の柄とぶつかっちゃって、何がなんだかよくわからない写真になっちゃいました(汗)。おままごとも家庭科も好きじゃなかったのに、こんなちっちゃい食器に盛りつける日が来ようとは……って感じだよ(笑)。

Commented by suna-chan at 2008-07-15 02:48
>クマノミさま
こちらでも立派な鯛があるんだけどね〜、ロブスターもいいでしょ?(笑) クマノミさんなら、ダイビング先で新鮮なロブスターを食べたりしてるのかな。今回のお料理は手間もそれほどかけてないです、、難しいもの作れないから(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-07-15 02:51
>桃子さま
ありがとうございます! うちのべビも、桃子さんちの息子さんたちのように健やかに育ってくれるといいな〜。
お食い初めの食器は、そうやって丁寧に残して次代に伝えてもいいですね。桃子さんにお孫さん……まだまだ想像つかないです! 
Commented by suna-chan at 2008-07-15 02:53
>hockeyさま
自分の親不孝ぶりを考えるに、「親の心子知らず」で仕方ないのかなーと思う今日このごろです(汗)。お膳蹴ったことを話したら、「そんな昔の話を持ち出したりして」と嫌がられたりするんだろうか……(笑)。
Commented by tanuko at 2008-07-15 10:09 x
わー、べびちゃん生後100日おめでとう!
お食い初めのお膳、ステキ~。メニューも、砂ちゃんならではの工夫があって、どれも美味しそう!
うちも、そういえば簡単にだけどお祝いしたなぁ。初めてりんごの汁を薄めたものを飲ませてみたりもしたっけ。離乳食はまだ早いでしょうけど、母乳以外の飲み物は、少しずつ与えてみてもいいかもね。
そちらも暑いでしょうから、砂ちゃんも水分はしっかり取ったほうがいいよー!
Commented by suna-chan at 2008-07-18 10:26
>tanukoさま
G子ちゃんの初めてのジュースはりんごだったんだね。いまは「離乳食前の果汁は必要なし」というのが厚労省の指針らしいけれど、あげて悪いということではないようなので、うちも今までに2回オレンジ果汁をあげてみました。スプーンの感触は嫌だったようだけれど、1回目より2回目のほうがジュースを舐めていたよ。食べるのが好きな子に育ってくれるといいな〜。
tanuちゃんも、2年連続の海外引っ越し、水分しっかり、食事もしっかりで乗り切ってね!
by suna-chan | 2008-07-11 23:08 | Days in New York | Comments(14)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan