人気ブログランキング | 話題のタグを見る

というわけで、リフレッシュ(笑)

週末から夫は出張へ。
大変だろうなと思いつつ、私もどこかに旅行したいな〜。思えば、冬休みはNYですごしてしまったし(超音波検査でひっかかったこともあり旅行を控えたのだけれど、再検査では異常なしで損した気分に、笑)、去年の夏休みは引っ越し前にあわただしく箱根の温泉に行ったものの、(妊娠に気づく前ながら)体調が悪くてあまり楽しめず……。

というわけで、最後に楽しい旅をしたのはいつだっけ、と思いながら、少しでも旅の気分を味わうべく(?)、ひとり(べビ付き)で外食。

前から気になっていた、FIG & OLIVEという地中海料理のレストランへ。
行ったのはアッパーイースト店。立地から考えるにストローラーで一番入りやすいのは日曜午前かな、とねらって行ったら、案の定空いていて嬉しかった(笑)。でも、入り口に少々ながら段差、トイレは地階、店内もクールにまとまっているーーという具合で、実は子連れにはあまり向かない店でした……(汗)。お店の人はとっても親切でしたが。

ともあれ、べビのお昼寝タイムと重なって、ゆったり食事を味わえました。もうこれだけで来た価値ありです〜。
前日ネットでメニューを読んでいたので、オーダーは即決(笑)。
ブランチなのに、しっかり仔羊を頼んでしまった……(しかしワイン抜き、哀)。

というわけで、リフレッシュ(笑)_d0034609_13394291.jpg

最初は本日のスープ。キュウリのガスパチョ。添えられたオープンサンドはヨーグルトが薄く塗ってあって、トルコ料理を連想させる味。スープは酸味が効いていました。

というわけで、リフレッシュ(笑)_d0034609_13395574.jpg

そして、仔羊のグリル&クスクス。
仔羊の串はローズマリー。とってもいい香りでした!
クスクスは食べるたび、「いつか本場で食べてみたい〜」と思ってしまいます。
イチジクとオリーブが添えてあったのは、店の名前にちなんで?
このイチジクの使い方、結構気に入ったので、そのうち家でも取り入れてみようっと。

洗練された地中海料理はここ数年のNYでトレンドになっていると聞いたことがありますが、このお店の料理も、洗練され”進化”した料理という印象。普通のイタリアンを想像して行ったら、ちょっと違いすぎて驚きそうです(笑)。

ラム肉は嬉しかった&おいしかったけれど、この店の特徴であるオリーブオイルの繊細な味を楽しむなら、野菜のグリルのような料理を頼んだほうがよかったかな〜。
Commented by クマノミ at 2008-07-08 19:46 x
砂ちゃんラム好きなんだ~?
私はどうも苦手で…昨日もBBQで食べたけど、やっぱりダメだったよ~(涙)
何はともあれ、久々にリフレッシュできたようで良かったね!
きゅうりのガスパチョは…マスタードソースに見えるのですが…(笑)
Commented by KANAKANA at 2008-07-08 23:19 x
私はどうも食生活は超保守的で、海外旅行に行くと和食が恋しくて現地の食事になじめません。
なにせ、国内である沖縄の1年間も食生活が合わなくて辛かったぐらいですからダメですね。
いろんな料理を堪能する砂ちゃんを尊敬します。

しっかりリフレッシュできて良かったですね。
これだけの食事をゆったり楽しめる時間、いい子でお昼寝していてくれたベビちゃんに感動です。本当にいい子ですね。(^^)
Commented at 2008-07-09 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しろ at 2008-07-10 11:46 x
すごく美味しそうだね~!
私もクスクスってわりと好きで「クスクスの素」なるものを買ってみたよ。ラムを添えるのはムリそうだからチキンでやってみるよ。
きゅうりのガスパチョ、確かにつぶつぶがマスタードっぽいかも…。
Commented by suna-chan at 2008-07-11 07:47
>クマノミさま
ラム、独特の匂いがあるから好き嫌いがわかれるよね〜。BBQだと、ソース次第で味も変わるかも?

マスタードに見える〜?? 色は、本物のほうがもうちょっときれいだったんだけど、斜め左からの光が反射して違う色になっちゃってるのよね……。

Commented by suna-chan at 2008-07-11 07:59
>KANAKANAさま
私は子どものころは食べ物にあまり執着がなくて、大人になって旅先や転勤先で知らない味に合うのが楽しくて食に興味を持つようになった、、という経緯があるので、知らない味のほうが出されてわくわくしたりします。逆に、偏食だった子どものころに食べられなかった食材は今でもちょっと苦手だったりするので、和食のほうが好みが細かいかもしれません。

べビ、ほんとこの日はいい子でありがとうでした。そうじゃない日もあるのですが、、(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-07-11 08:00
>鍵コメさま
いえいえ、私も1年後には……と思うと、「いまのうち!」と頑張って外出してるだけです〜(笑)。またメールするね!
Commented by suna-chan at 2008-07-11 08:03
>しろさま
クスクスにチキンの組み合わせも好き〜。クスクス、野菜を添えるだけでもおいしいよね。
キュウリのガスパチョは、ちょっとアレンジしたら家でも手軽につくれそうなので、、いつかクマノミさんとしろさんのお二人にも食べてもらおうかなぁ(笑)。
by suna-chan | 2008-07-08 14:18 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan