人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご水

いちご水_d0034609_10582383.jpg


カナダからのお土産は、赤毛のアンの人形と、


いちご水_d0034609_111412.jpg


プリンス・エドワード島のジャム2種類。ストロベリー&ルバーブと、ラズベリー&シャンパンという組み合わせ。写真を撮る前に開けてしまっていますが……(汗)。どちらも甘さ控えめ、酸味があってすっきりした味。
ほかには、お約束のメープルシロップなど。


いちご水_d0034609_1123591.jpg


べビ、アンと一緒に記念撮影。お下げ髪のリボンは、片方だけついていなかったのがちょっと残念。






『赤毛のアン』に出てくる「いちご水」。アンが親友のダイアナに飲ませようとして間違ってワインを出してしまい、ダイアナが酔っぱらってしまう……といったエピソードのところに登場するのですが、いったいどんな味なんだろう〜、と、当時子どもだった私はずいぶん空想を膨らませたものでした。

今回、ようやくその謎が解けました。
↓これが「いちご水」です〜。

いちご水_d0034609_1144320.jpg


Raspberry Cordial ラズベリー・コーディアル という名前の清涼飲料。”本物”は果汁でつくったシロップを水で割った(時にアルコールが入っていることもある)飲み物のようですが、このボトルは、ラズベリー味のソーダでした。
炭酸のシュワシュワ、夏に飲むと子ども時代に戻った気分☆
Commented by takusukila at 2008-07-02 12:50
イチゴ水、キレイな色ですね~~。 そしてベビちゃんとアンの記念写真、ベビちゃんめっちゃ可愛いです~~♪

あ、↓の記事、記事にさせていただきました(笑)。 どうもありがとう~~!
Commented by KANAKANA at 2008-07-02 22:16 x
めっちゃかわいい!!
本当に日々大きく成長されていますね。
ベビちゃんの写真、見るのが楽しみです。(^^)
Commented by しろ at 2008-07-02 22:18 x
いちご水!子供の時にアンを読んで以来ずーっと気になってたの!これなのかあ~。いちごといってもラズベリーなんだねー。
長年の謎が解けてスッキリだよ!
Commented by irisjenta at 2008-07-03 11:03 x
素敵な記事ですね(写真も)。旦那様が出張でカナダにいらしたのかしら、それともお友達が旅行でそちらにいらしたのかしら。プリンスエドワード島は私も一度は足を運んでみたいと思っており、去年の夏は旅行パンフレットや地図まで取り寄せていたのに夫が休みを取れず、旅行は実現しませんでした。お人形さんと一緒にうつったRちゃん、本当に可愛いですね♪
Commented by hockey at 2008-07-03 21:52 x
ベビちゃんにとっては、初のお人形さんなのかな?
それにしても、何で最初の写真がずれているのだ?!
Commented by suna-chan at 2008-07-04 05:13
>雅子さま
記事、さっそく拝見しました〜。こちらこそありがとうございます&今後ともよろしくお願いいたします〜♪

Commented by suna-chan at 2008-07-04 05:14
>KANAKANAさま
書き込み時間をついチェックしてしまいましたが……、べビ、日々成長しています。ほんと、もうちょっと写真撮っておこうと思うのに、成長が早くて追いつかない感じです〜。
Commented by suna-chan at 2008-07-04 05:16
>しろさま
いちご水ってジュースのこと?ってすごい気になる名前だったよね〜。現地で本物を飲んだ夫いわく「瓶のよりフルーティだった」とのことなので、私もいつか本物を飲んでみたい!
Commented by suna-chan at 2008-07-04 06:39
>irisjentaさま
これ、夫の出張土産です。プリンスエドワード島の存在はすっかり記憶の彼方でしたが、夏には直行便もあって、NYからは手頃な距離みたいですね。ずいぶんきれいだったようで、夫も「来年は家族で行こうか」なんて言ってました。

Commented by suna-chan at 2008-07-04 06:42
>hockeyさま
言われてみれば、ぬいぐるみはあるけど人形はこれが初めてでした。一番上の写真はなんとなく……(笑)。
Commented by クマノミ at 2008-07-04 07:50 x
私も赤毛のアンの、このエピソード覚えてるよ~
今では、アンのラベル付き商品になってるんだ~(笑)

NOVAにも、プリンスエドワード島から、はるばるやってきている先生がいるよ♪アザラシでも有名?だよね~
Commented by KANAKANA at 2008-07-05 04:20 x
>成長が早くて追いつかない感じです〜。
ウチの甥っ子たちでも長男の写真が一番多かった。最初の子供はそうは言ってもちゃんと写真とってるようです。きっとベビちゃんの写真も、成長につれてどんどん増えますよ。(^^)
アルバムが何冊もできますよ。
「今この瞬間の感動」を楽しんで、大変な育児、乗り越えてください。

>書き込み時間をついチェックしてしまいましたが……、
ははははは。まともな時間だったでしょ。(って今は?)
私は今、更年期の真っ只中。こんなもんでしょう。
Commented by suna-chan at 2008-07-05 23:56
>クマノミさま
こうやって商品になるっていうことは、やっぱり有名なエピソードっていうことだよね(笑)。
NOVA、そういえばクマノミさんは英会話再開したのかな? アザラシが見られるとは知らなかった〜。島があるのって結構北なんだよね。
Commented by suna-chan at 2008-07-06 00:06
>KANAKANAさま
いくら手軽に写真が撮れる時代になっても、やっぱり2番目、3番目ちゃんは写真、少なくなるんでしょうね。写真はこまめにプリントするようにしてるんですが、確かに、もう大きめのアルバムの半分はあるかも……。
それにしても午前4時ですか〜(汗)。それでもきっと日中も笑顔で元気なKANAKANAさん、なんでしょうが……。暑くなる折、お身体気をつけてくださいね。

by suna-chan | 2008-07-02 11:26 | Days in New York | Comments(14)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan