人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポート写真

以前、べビの" 直立不動" の様子をアップしましたが、このとき、実はパスポート用の写真を撮っていました。

こんなサイトがあり、ここでパスポートサイズに写真を加工できるのです。
これだと、赤ちゃんを連れて写真店に行き、寝ているところを起こしたり、あやしながら急いで撮影……といった必要もなくて、とても便利でした。
国名選択で日本も選べるので、自分でプリントするのなら日本在住でも使えますよ〜(郵送もしてもらえるのかは?ですが)。

そんなわけで、べビの米国のパスポートが先日できあがりました(日本のものはこれから申請です)。
パスポートと一緒に郵送されてきたのが「これで世界はあなたのもの!」"With Your U.S. Passport, the World is Yours!" というリーフレット。なかはパスポートを使用する上での注意書きなのですが、言葉の違いなのか文化の違いなのか、このフレーズに、いろんなことの発想が根本から違うのだと感じました。。
Commented by KANAKANA at 2008-06-28 09:19 x
そうか、ベビちゃんはアメリカで生まれたので、日本とアメリカ両方の国籍が取得できるのですね。なるほど。

ベビちゃんが大きくなったら、将来どちらの国籍を選択されめのでしょうね。
その頃、どちらの国がよりよい形になっているか興味が湧きます。
Commented by クマノミ at 2008-06-28 19:14 x
「これで世界はあなたのもの!」って…なんかすごい大げさな感じだね~(笑)
それにしても、このサイト、なかなか便利かも♪
写真屋さんで撮ると高いし、いつも不自然に仕上がるし…
ここでお気に入りの写真をサイズ加工してもらえば、良い写真が使えるよね~
Commented by しろ at 2008-06-28 22:02 x
確かに、このサイトすごくいかも!
証明写真って確実にヘンになるからやだよ~。
Commented by suna-chan at 2008-07-01 11:20
>KANAKANAさま
つい、書き込み時間が気になってしまいますが、、きちんと眠れてますか〜? 

べビがアメリカにいるのはほんの一時かと思いますが、22年後の両国の形がどうなってるかは私も興味深いです。アメリカにもいろいろ問題がありますが、日本の閉塞感をどうすれば打破できるか気になるところです……。
Commented by suna-chan at 2008-07-01 11:25
>クマノミさま
日本語で考えると大げさだよね(笑)。お役所なのに市民サービスの姿勢が見られるのにも感心してしまったよ。
Commented by suna-chan at 2008-07-01 11:28
>しろさま
証明写真ってたいがい自分で見たくない顔になるのはなんでだろうね?(笑) 考えたら、パスポート用以外でもこの先、このサイト使えそうだね!

by suna-chan | 2008-06-28 07:58 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan