人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏のマチェドニア

初夏のマチェドニア_d0034609_1411122.jpg


小さく刻んだ果物に、ワインシロップを加えてつくるマチェドニア。いわゆるフルーツサラダですね。果物は何でもいいけれど、バナナとキウイは、彩りと味の点からマストアイテム。あとは季節のイチゴ……、って今回はこれだけです。もう少しほかの果物も入れたほうがいいんだけれど、手元にあっただけの、3種類でマチェドニアをつくりました。
ワインもなくて、レモン果汁とグラニュー糖、それにハチミツ少々をまぜただけ……ですが、これが冷蔵庫に入っているだけで何だか嬉しい。
ビタミンカラーが映えるように容器をガラスにしたら、あふれそうになりました。

朝食に、冷蔵庫から出したばかりの果物を出すと冷たすぎると感じることがありますが、これは冷たいほうがおいしい。日焼けが気になる季節でもあるし、ビタミンをたっぷり補強したい夏の朝にぴったりです。あと、パンやシリアルが朝食のときに、果物を切って出すだけだと全然料理してない感じになってしまいますが、これだとちょっと手を加えた感がでるのも(笑)、私としてはポイントが高い理由かな。
Commented by クマノミ at 2008-06-18 19:05 x
マチェドニアって、フルーツポンチみたいで美味しいよね~
どこで食べたんだろう…???
実家にいた頃は、フルーツコウモリのように、毎食?ってくらい果物食べてたけど、最近果物不足だなあ…
皮むくのが面倒くさくて…(汗)サクランボとかお手軽だから大好き!
Commented by suna-chan at 2008-06-19 12:37
>クマノミさま
そうそう、食後に果物をむこうと思っても、つい面倒になっちゃうんだよね〜。私も実家にいるときのほうが果物食べてたなぁ。いまの季節はさくらんぼ、おいしいよね〜。私もこっちで食べてます!
Commented by しろ at 2008-06-20 02:22 x
何だかすごくおいしそうだね!私は朝食に果物を食べてるんだけど、最近マンネリ化してきたとこなの。変化をつけるためにも、マチェドニア試してみまっす!
Commented by suna-chan at 2008-06-21 06:24
>しろさま
朝食の果物って、なんかルーティンになってしまうと新鮮さが感じられなくなっちゃうんだよね〜。いろんな果物でつくったら見た目もはなやかで楽しいかも。ほかにも果物のおすすめの食べ方があったら教えて〜。
by suna-chan | 2008-06-18 14:13 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan