人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなり真夏

先週末から、母が遊びに来ています。
3月末、私の出産間際に入院→渡航をキャンセル、というハプニングがあったときはいろんな意味で動揺しましたが、こうして意外と早い時期にべビに会ってもらえて嬉しい限りです。その際にご心配くださった皆様、どうもありがとうございました。

ところで、母の到来とともに、NYは記録的な猛暑に……。この2日ほどは「37度+湿度で体感温度42度!」などと騒がれていました。それほど厳しい暑さだとは感じませんでしたが(2003年のヨーロッパの熱波のほうがこたえました。。。ウィーンの家にクーラーがなかったせい?)、やっぱり暑い〜〜。

昨日は、母とべビと3人でセントラルパークでピクニック。その後アップタウンまで足を伸ばしかけましたが、暑さに耐えきれず途中で断念し、タクシーで帰ってきました。バギー(ストローラー)で眠っていたべビの背中は、気づけば汗でびっしょり。それなのに、着替えを持っていなかったのでそのままの服で数時間……(詫)。
「赤ちゃんは冬より夏のほうがお世話が大変よ〜」と母が言っていましたが、ほんと、あせもや脱水症状、冷房の温度調節などなど、気をつかうことが多そうです。しっかり乗り切れるかな?! 試練の夏になりそ……(汗)。










当初、出産ヘルプの来訪を打診したときは、「(滞在日程の)後半に、あっこちゃん(=母の幼なじみで旅行仲間)と合流してボストンに行こうかって相談してたの〜」といきなり観光気分で、私と険悪になりかけた母ですが、今回は、「どこか行きたいところは?」と聞いても「べビと一緒にいられればいいから」と殊勝な答え。そんなふうに言われ、逆にこちらも「弱気になってる? 大丈夫?!」と不安になってしまいました(笑)。

結局、直前に夫と私の独断で、ミュ−ジカルくらいは見てもらおう、ということになり、『ライオンキング』をマチネで取ったのですが(私と母が行き、べビと夫はお留守番)、これが呼び水になったようで、「やっぱりメトとMoMA、両方行ってくるわ」と今日は暑いなか、ひとりでMetへ出かけていきました。そういうほうが彼女らしくて安心です(笑)。
Commented by sava at 2008-06-11 14:57 x
お元気になられて、よかったですね!
いいなぁ、美術館。こっちはずーっと曇り〜雨で出かける気にもなれず、今日なんかちょっと寒かったりしています。
真冬にしか行ったことがないので、暑いN.Y.はなんだか想像もできませんが、とんでもない温度ですね。ベビちゃんも大人のみなさんも(笑)体調くれぐれも気をつけて〜。
Commented by もりねえ at 2008-06-11 15:04 x
日本でもNYの猛暑についてテレビのニュースとかでやってます。
ばてないように気をつけてくださいね。
お母様も、熱中症にご注意です。
Momaいいですねえ・・・・。
Commented by クマノミ at 2008-06-11 19:36 x
お母さん、元気になって良かったね!
しかも、1人で美術館にも行っちゃうなんて、スゴイ~
砂ちゃんのお母さんは英語できるのかい???

あせも予防に、ベビーパウダーは欠かせないかもね!
NOVAの先生が「ゴールデンパウダー」というのがすごく良い!と言っていたけど、NYにもあるのかな?(ちなみにカナダの先生でしたが)
Commented by しろ at 2008-06-11 20:09 x
お母さん治ってよかったねー!
でも、一人であちこち行けるとはほんとにすごいね~。

ところで、NYってそんなに暑いんだ!?
中と外の温度変化で体調崩さないよう気をつけてねー。
Commented by marco_marco at 2008-06-11 21:52 x
お母様とベビーちゃんと3人でのピクニック、楽しそう!
それにしても、暑さは参るよね。
確かに夏は難しいと思う。外の暑さと室内の冷房、乾燥、大人でも
調子を崩しやすいから子供は尚更だよね。私も気をつけなければ。
NYの暑さはカラッとしているの?
日本のジメジメ~よりかはマシなのかな?
Commented by suna-chan at 2008-06-16 12:48
>savaさま
美術館、住んでいると意外と足を運ばなかったりしますからね〜。しかし、母が楽しみにしていたMoMAは、私の勘違いで閉館時刻を間違え(!)、観てもらうことができなかったのでした〜(大汗)。
日本、今年は冷夏なのかな? savaさんも風邪など召されませんようにね。
Commented by suna-chan at 2008-06-16 12:50
>もりねえさま
熱中症、確かに気をつけなきゃ、ですよね〜。MoMAに行き損ねた母、また来てもらわないと……です。やっぱり一度は観てほしいなぁ。
Commented by suna-chan at 2008-06-16 13:05
>クマノミさま
母の英語、どんなものかよく分からないけど、とりあえず行きたいところに行き、買いたいものを買えているみたいです。
ベビーパウダーは最近はアスベストの問題があったり、気管に詰まる可能性が指摘されたりで、使わないみたいだよ。私は子どものころ、お風呂上がりのパウダー、好きだったんだけどね〜。
Commented by suna-chan at 2008-06-17 13:02
>しろさま
さすがにこの時期の37度は記録的な暑さみたいだよ〜。暑さのピークは7月とか。今年は猛暑なのかな〜? アメリカ、中部は洪水、シアトルは先日雪が降ったとかで、あちこちで異常気象になってます。
これからの時期は冷房で体調崩さないよう気をつけなきゃ、だよね〜。
Commented by suna-chan at 2008-06-17 13:05
>marco_marcoさま
寒い冬のほうが大変だと思い込んでいたんだけど、そんなことないんだよね〜。自宅は冷房を入れないようにしても、アパートの廊下やロビー、外出先はがんがんに寒かったりして、、、要注意です。marcoちゃんも娘ちゃんの体調管理、気をつけてね!
NYの夏は、意外と湿度が高いかも。日本よりはマシだけど、さわやかだったウィーンがなつかし〜い(笑)。
by suna-chan | 2008-06-11 07:25 | Days in New York | Comments(10)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan