人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2ヵ月検診&予防接種

べビ、生後2ヵ月になりました。
定期検診で身長&体重測定後は、初の予防接種。この日は3本打つはずが、在庫がないということで2本になったのですが、それぞれ、右と左の太ももにぶすぶすっと。
べビ、一瞬の沈黙の後、「ぎゃひ〜!!!」と叫んでました。
可哀想だけど笑ってしまった……。
そのほかに、ロタウイルスを口に注入されました。ドクターによると苦いそうで、べビは顔こそしかめませんでしたが、あまり飲み込んでいませんでした。でも、少量摂取できればOKなんだそうです。
これでちょっとだけ強い身体になれるね〜。

帰宅後、心配していた発熱はなかったのですが、その日から数日は、眠ってばかり&時おり思い出したようにしくしく泣いてました。こんな泣き方は初めて。体調が悪かったのか、それとも心の傷?? 

ようやくまた元気が戻ったかな?と思うころには、もう週末……。1週間があっという間でした。
そして、この1週間の大きな変化。夜にまとめて5、6時間寝てくれるようになりました〜。これだけは注射による一時的な後遺症ではなく、この先も続いてくれることを祈ってます(笑)。
Commented by KANAKANA at 2008-06-07 08:17 x
これから少しずつ眠ってくださる(!)時間が延びるといいのにね。
それにしてもロタウイルスを口に入れるなんて、流石アメリカというべきかびっくり!!
大人が発症すると結構しんどいんですけどね・・・。

それにしても「ぶすぶすっと」はすごいなあ。ベビちゃんがびっくりするわけです。(^^)
Commented by もりねえ at 2008-06-07 14:06 x
米国と日本では、予防接種のリストも違うらしいですね。
たとえたくさん打たれても、後が丈夫ならそっちの方がいいですよね。
Commented by しろ at 2008-06-07 14:17 x
しくしく泣いちゃってたの!?誰もが経験することとはいえ、初めての注射はかなりイヤなものだったんだろうね~。
Commented by クマノミ at 2008-06-08 22:11 x
シクシク泣く…って???
注射が何事だったのか?と思いだしているのかしらね(笑)
長い時間眠ってくれるようになって、砂ちゃんもひと休みできるようになるかな♪
Commented by 砂ちゃん at 2008-06-11 11:59 x
>KANAKANAさま

ロタウィルス、確かに強いですもんねぇ。お腹を壊さなくてよかったです。

注射は、消毒もせず、血管に射すのでもなく、ほんと、針を出してあっさり一突き…でした。日本でもそうなんでしょうかね??
Commented by 砂ちゃん at 2008-06-11 12:01 x
>もりねえさま
ホントは日本と米国の予防接種の違いをきちんと把握するべきなのでしょうが、、一応リストだけ手元に持ってる、って感じです。BCGはこちらではやらないと言われたし、どちらのほうが接種の種類が多いのかは??ですが、これで深刻な病気が防げるなら、それがいいですよね。
Commented by 砂ちゃん at 2008-06-11 12:03 x
>しろさま
自分のときのことは覚えてないけど、はたで見てると「トラウマになりそう」なんて思っちゃいました(笑)。これまで、それほど痛い思いはしてこなかったはずだから、ショックだったんじゃないかなぁ。
Commented by 砂ちゃん at 2008-06-11 12:06 x
>クマノミさま
ふだん泣くときは、いかにも「聞いて〜!!」って感じなのが、このときは自分のためだけに泣いてるみたいに聞こえました。うちの姪っ子は、注射では泣かない子だったらしいので、べビも大丈夫かも?と思ったんだけど甘かった〜。

その後、1回の睡眠時間は3〜4時間になったけど、それでもすごく身体がラクになってきました。嬉しい!
by suna-chan | 2008-06-07 05:42 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan