人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンマーケットのレシピ

先日のユニオンスクエアのグリーンマーケット(ファーマーズマーケット)の話で追記です。主に自分のための覚え書きですが……。

マーケットにはインフォメーションのブースがあり、市内で開かれるグリーンマーケットの年間情報や旬の野菜や果物を使ったレシピなどをもらえるようになっています。

先日行った際にレシピをひと通りもらい、帰宅後に目を通していたら、コゴミとモリーユ茸(アミガサタケ)のラグーというのがありました。モリーユもいまの時期が旬なんですね。レシピはエシャロット、生タイム、チャイブ、パセリのみじん切りとともにクリーム煮にするというもので、なんだかおいしそう。コゴミがかなり余っていたので(そう一度に食べきれるものでもないし)、このレシピをヒントに、家にあったポータベラマッシュルームや香菜類、それにパルメザンチーズでリゾットをつくってみました。

グリーンマーケットのレシピ_d0034609_3575568.jpg


でき上がりはこんなふうになりました。ベビがいて、キッチンにずっと入ったままで料理、というわけにいかないのでちょっとお鍋を焦がしかけましたが、なかなかいい感じ♪ コゴミ、くせがないので、香り高い食材と合わせるとお互いの個性を引き出していいのかもしれませんね。

これでサルティンボッカなんかをメインにしたら、ワインが合う食事になりそう〜♪ですが、そんなにきちんとはつくっていられません(笑)。

ちなみに、もらってきたほかのレシピには、アスパラガスやルバーブ、rampsを使ったものがありました。ルバーブはまだ自分で料理したことがない食材。こちらにいるうちに挑戦してみようかな? 
Commented by クマノミ at 2008-05-25 18:26 x
レシピがあると、初めての食材も抵抗なくチャレンジできるよね!
旦那様は洋食も好きなのかな?家の旦那は和食派だから、自然と洋食を作る機会がなくなったしまった…(=作れない)。
ファーマーズマーケットか~是非覗いてみたいわ~♪
ところで、ブログのデザインが変わったのね☆
Commented by sava at 2008-05-25 21:31 x
いいなぁー、ファーマーズマーケット!行きたいっ!!
こちらははじまったばかりなので、毎週まわりのお店の野菜がだんだん変わっていくのや、こんなもの作ってる人もいるんだーって、楽しいんですがなにぶんゆっくり見てまわれるお客さんでばかりはいられないのが玉にきずって感じです。
ルバーブ、丁度、お隣の出展者に苗を育ててみてるんだけどどうしたらいい?と言われ・・・ジャムかタルトみたいな甘煮しか心当たりなし。そのうち持って来るからなんとかしてみて?と言われているので、ぜひルバーブにトライしたレポートとレシピの横流し、お願いします。
この時期、こっちはゼンマイ、ハチク、イタドリです。
ギョウジャニンニク、りょうだくんの水キムチみたいなの、おいしかったなぁ。
やっぱり北のものなのね、ぜんぜんみかけません。ソテーしたのって、かなり美味しそう。いいなぁ〜。
Commented by しろ at 2008-05-26 10:59 x
うわー!美味そうなリゾット!こごみってこんな使い方もあるんだね~。チーズのリゾットって、ズッキーニ入れるのしかやったことなかったよ。これは要チェックですな!
ルバーブって旭川で見かけたけど、勇気がなくて買えなかったんだ。食べたらぜひ報告頼んまっす!
Commented by suna-chan at 2008-05-27 11:12
>クマノミさま
うちも基本は和食だったけれど、最近は近所のスーパ—で食材調達&何品もつくれなくて、ワンプレートディナーが増えてます。
そうそう、デザイン変えてみました……ずっとおんなじだったのでたまにはね(笑)。でも、慣れるまでは、ちょっと読みにくいかな? 
Commented by suna-chan at 2008-05-27 11:25
>savaさま
そちらのマーケットもがんばってそうで楽しそうですよね〜。レシピ、ルバーブブレッド、ポークチョップのルバーブ&ドライチェリーソース、あとクランブルがありましたよ。
Commented by suna-chan at 2008-05-27 11:27
>しろさま
リゾット、ズッキーニ入りっておいしそうだね。意外とゴボウがいけるよ〜。こごみはタイムと相性抜群でした。ルバーブは、私もイチゴとルバーブのカスタードクリームパイやジャムくらいしか食べたことないかな。日本でも売ってるんだね〜@@
by suna-chan | 2008-05-25 04:16 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan