人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味@ユニオンスクエア

春の味@ユニオンスクエア_d0034609_1112898.jpg


晴れた水曜日、とっても久しぶりにユニオンスクエアのファーマーズマーケット(グリーンマーケット)に行ってきました。抱っこひもを使い、ベビと2人きりでバスに乗っての遠出(というほどの距離じゃないけど)は、これが初めて! お天気も良く、心躍ります〜。

春の味@ユニオンスクエア_d0034609_154556.jpg
春の味@ユニオンスクエア_d0034609_155877.jpg


スクエアは一部工事中で、マーケットの位置が移動していましたが、お花とかベーカリーとか、私が買物をしたかったのは確かにココ! アスパラガスやイチゴ(ちょっと高めだったけど)といった旬の味が並んでいる様子はこれまでと変わりませんでした。嬉しい。

春の味@ユニオンスクエア_d0034609_1154141.jpg


もしマンハッタンで引っ越しをしていいと言われたら、今度はこの周辺にしたいと思うくらい好きな場所です。

というわけで、浮き足立ってお店を回っていると、1軒、とてもにぎわっている店が。
春の味@ユニオンスクエア_d0034609_1135064.jpg


ここで売っていたのは季節の山菜!
春の味@ユニオンスクエア_d0034609_1172998.jpg


Rampsは行者にんにく。ドイツ語ではベアラオホ。ウィーンに住んでいたころは、近所の丘でたくさん摘んで、餃子をつくっていたものでした。日本やオーストリアでは根(球根)は食べなかったけれど、こちらでは食べるんですね。

春の味@ユニオンスクエア_d0034609_1195462.jpg


写真には写っていないけれど、球根だけでも売られています。この画像の葉っぱについているものよりもっと大きめです。

春の味@ユニオンスクエア_d0034609_1205611.jpg

これは何かよくわからず。シソ?とも思ったけれど、触ってみても香りはしませんでした。。帰宅して調べてみたら「イラクサ」だそう。どうやって食べるのかな?

春の味@ユニオンスクエア_d0034609_1212380.jpg

アメリカでもコゴミを食べるんですね〜。お店の人に聞いたら、こちらではソテーして食べるのが一般的だそう。

春の味@ユニオンスクエア_d0034609_123793.jpg


そしていまの季節ならではのリラの花。英語ではライラック、ですね。

この日はマーケットのために出かけたのではなく、近くのベビーザらスで買い物をするのが本来の目的だったのですが、到着後、まずはマーケットを下見、その後買い物を済ませて再びマーケットに戻り、新鮮な野菜類を買い求めました。

このお店で買ったのはrampsとコゴミ。リラも欲しかったのですが、お昼すぎだったのにすでにほとんど売り切れていて、いい花束が残っていませんでした……残念!

さらに、せっかくここまで来たなら、、と、おいしいマクロビのお店Souenにも行きたかったのですが、さすがに断念。かわりに、冷たいアップルサイダーと、ベーカリーでナッツのタルトレットを買って公園のベンチでひと休み。

帰宅後、コゴミはよく洗ってさっと塩ゆでしてサラダに。rampsは、球根の部分はネットで探したレシピでピクルス(甘酢漬け)に、茎の部分は、友人りょうだくんのレシピで塩漬けに、葉はチキンと炒めて夕食に。ちなみに、りょうだくんレシピのところに「『もっと出して、もっと出して』と言われてほとんどなくなってしまった。」とありますが、このときおかわりをせがんだメンバーのひとりは私です。。これが行者にんにく初体験でしたが、本当においしかった。
さて、今回の塩漬けはうまくいくかな?

山菜は出回る季節が短いので、今回こうやって買えたのはとってもラッキーでした。

おまけで、この日のベビ。
マーケットでは帽子に隠れてぐっすり眠っていたので、夕方の自宅にて。

春の味@ユニオンスクエア_d0034609_1342186.jpg


ずいぶん首がしっかりしてきました。


以上、久々に長めのブログでした。
Commented by KANAKANA at 2008-05-23 03:14 x
いい気分転換になったのではないでしょうか。
ベビちゃんしっかりとお顔を上げて、本当にしっかりと育っていますね。
赤ちゃんとのお出かけはきっと大変でしょうけどとっても素的なことですね。
羨ましいです。
Commented by しろ at 2008-05-23 13:47 x
山菜って欧米でも食べるんだ~。行者にんにくは富山にいた時よく食べてたけど、餃子にするとは知らなかったなあ。美味しそうだね!
そして、こごみをサラダにするのも新鮮な感じ。今度見つけたらやってみるね!
Commented by tanuko at 2008-05-23 15:40 x
わー、抱っこ紐でいっぱい歩いてきたんだね。お疲れ様~。
そして、ウィーンでもNYでも、旬の素材でささっと料理してしまうのはさすが!

ベビたん、うつぶせ姿もめっちゃ可愛い♪
Commented by クマノミ at 2008-05-23 19:52 x
もうベビちゃんと2人で遠出とは…チャレンジャー!
今は気候も良いし、気持ち良さそうだね♪
子育てしながらも、料理も手抜きせず頑張っている砂ちゃんはスゴイよ~
ところで、こごみがそちらで食べれるとはビックリ!
我家は手抜き料理ばかりなので、旬のものは、ボードとか、地方へ旅行に行かないと食べない…(汗)
Commented by suna-chan at 2008-05-24 12:49
>KANAKANAさま
ほんと、とっても新鮮な1日でした! ……それにしてもKANAKANAさんらしからぬ書き込み時間にびっくりです。お仕事もお忙しそうなご様子、お身体に気をつけてがんばってくださいね!!
Commented by suna-chan at 2008-05-24 12:50
>しろさま
行者にんにく、富山でも食べるの? 北陸に住んでいたのに気づかなかった〜(悔)! 餃子は、ニラを手に入れにくかったのでその代わり。でもおいしいよ。
Commented by suna-chan at 2008-05-24 12:52
>tanukoさま
抱っこひもで耐えられるのは何時間&何kgまでだろう、、と思いながら、おそるおそるの外出です。そのうち腰に来そうだから気をつけないとね。
料理は、前にも増してすごい手抜きです。。旬の素材だと、シンプルな料理法で済むのがいいよ(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-05-24 13:27
>クマノミさま
時々、やりすぎかな?と不安にもなるけれど、ベビにはできるだけ普通の生活に早くなじんでもらいたいなーと思っています。料理、全然凝ってないよ〜。でも外食の楽しみが減ってしまったので、新しい食材でちょっと冒険しようかな、と。クマノミさんちはスクーバとボードであちこち行くから、おいしいものがいろいろ食べられるね☆


by suna-chan | 2008-05-23 01:44 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan