人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo Session

Photo Session _d0034609_081115.jpg


週末、家族写真を撮ってもらいに行きました。

撮影をお願いしたのは、子どもや家族のポートレイトが専門のフォトグラファー。ニューヨークらしい写真を撮ってもらおうと、いくつかウェブを見たり問い合わせたりして決めました。家族3人の写真とベビの写真を撮ってもらうだけなら、と気軽に考えていたのですが、結果は2時間かけての丁寧&熱心な撮影に……。途中2度ほど休憩をはさみつつ、ずっとカメラの前にいたベビ。がんばったね。

夫はスーツで行ったのですが(私はシルクのニットにスカート)、撮影してくれたフォトグラファーは「ふだんの格好でありのまま」に撮るのが信条で、「次の写真は、仕事から帰ったお父さんが子どもを抱っこしている、ってイメージで行こう。さあジャケットを脱いで赤ちゃんを抱っこして」と、まずジャケットを脱がされ(笑)、結局家族3人の写真でもジャケットなし、でした。
撮影中はベビだけ、あるいは私とベビ、夫とベビなど、いくつものポーズや設定を提示され、こちらもそれに対案を出したりして、クリエイティブで面白かったです。

今後、もう一度スタジオに行って、写真を大きな画面で見せてもらってチョイス→プリントしてもらうことになります。……さて、どんな写真ができるかな?
Commented by ぽん at 2008-05-13 05:19 x
べビちゃん、2時間頑張ったなんてとっても偉いですね。
なんて良い子なんでしょう・・・・

きっと、素敵な写真ばっかりで、選ぶのに困るんじゃないかしら?
良い写真家さんの、面白いセッションで良かったですね。
Commented by takusukila at 2008-05-13 12:51
フォト・セッション、お疲れ様でした!出来上がり、楽しみですね~。 なんだか私までも、楽しみ♪です(笑)

suna-chanさんも赤ちゃんも元気そうで何より!です~。 母の日、おめでとうございました!(←思いっきり出遅れ・・・) 
Commented by しろ at 2008-05-13 19:22 x
家族写真って、家族がきちっと立って写ってる感じのイメージがあったけど、ありのままを撮るなんてステキだねー!
写真、全部欲しくなっちゃいそうね~。
Commented by suna-chan at 2008-05-14 00:10
>ぽんさん
無理させちゃったかな〜、と思いつつ、2時間カメラにさらしてしまいました。記念撮影、こんな時でもないと、なかなかチャンスがないですよね。髪伸び放題、服も適当の自分が写ってなければ、もっと写真が楽しみになるんですけど(汗)。
Commented by suna-chan at 2008-05-14 00:12
>雅子さま
そう、母の日でした! ありがとうございます☆ 今週が6週間検診です。もう少ししたら子連れで遠出もできるかな〜。
Commented by suna-chan at 2008-05-14 00:14
>しろさま
ほんと、全部欲しくなっちゃうかも(笑)。スタジオに飾ってあったポートレイト、普段着の人たちが多くて、”晴れの1枚”の考え方が違うのかな〜と思ったよ。
Commented by irisjenta at 2008-05-14 11:12 x
スタジオでの2時間がかりの写真撮影、とてもよいショットが撮れていそうで、結果が楽しみですね。Rちゃん、頑張りましたね。こどもはどんどん成長していきますし、小さくて愛らしい姿をちゃんとした写真の形で記録しておけば、将来懐かしく眺めることができますし、是非撮っておきたいですよね。我が家はまだデジカメでしか撮っていませんが、いずれはスタジオで、と考えています。
Commented by クマノミ at 2008-05-14 19:17 x
すごいね~~~!
2時間もかかったとは…写真集みたいに出来上がるのかしら?
楽しみだね♪
今度見せてね~
Commented by suna-chan at 2008-05-17 13:26
>irisjentaさま
irisjentaさんのところでも同じ週末に同じように白いドレスで写真を撮っていたなんて、嬉しい偶然でした。うちもお宮参りの代わりというつもりでこの時期の撮影にしてしまいましたが、もう少し表情が出たころにスタジオでの撮影のほうがいいかもしれませんね。ほんと、いつか眺めてなつかしむ、いい記念になると思います。
Commented by suna-chan at 2008-05-17 13:28
>クマノミさま
うちは額に入れるものだけを想定して行ったんだけど、サンプルを見せてもらったらアルバムもあったりで、ちょっと心動いちゃいました。あとは予算との兼ね合いね(笑)。来たらぜひ見てちょうだいね!
by suna-chan | 2008-05-13 01:45 | Days in New York | Comments(10)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan