人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間の4週間

あっという間の4週間_d0034609_7242625.jpg


一眼レフを使えばきれいな写真が撮れるのに、と思うけれど、ふだんはなかなか。コンパクトカメラを取り出すことすらままなりません。

あっという間の4週間_d0034609_7254441.jpg


泣かれているときは特に。こういう表情こそ撮っておきたいのだけれど、などと言っているうちに時間はどんどん過ぎ去り、


あっという間の4週間_d0034609_7264231.jpg


生後4週間が経ってしまいました。

1ヵ月検診に行ってきました。
身長はほとんど変化なしでしたが、体重は順調に増加中。抱くとどっしり、持ち重りがします。腱鞘炎になりそう……。
小児科ではうつぶせにさせてみることを推奨され、本人も喜んでいるようすだったので、さっそく家でもやってみました。ちょっと気だるげですが、重たい頭を持ち上げるのは楽じゃないか。

あっという間の4週間_d0034609_732203.jpg


小さなお手手。
抱っこしていると「大きい、重い!」と思うけれど、こうしてみると、まだまだ小さいね。







娘あてに、初めて郵便が届きました。
米国の社会保障番号(social security number)の通知です。
印刷された名前を見るのは、名づけた責任者として不思議な気持ち。まだ、名前と本人がしっくりこないと感じるけれど、呼ばれたり使われたりしていくうちに、次第になじんでいくものなのかもしれないな……。
Commented by しろ at 2008-05-02 11:15 x
ほんとにあっという間の1ヶ月だね~。
こんなに小っさいのに抱くと重いんだ!?でも、重くなっていくのは無事に成長してるしるしだし、嬉しい重みなんだね!私も抱っこしてみたいなあ~。
Commented by tanuko at 2008-05-02 12:42 x
赤ちゃんのちっちゃなお手手の写真って、たまらないね! うつぶせにさせたときの足の写真も可愛いから、ぜひ撮ってみて。
うちの子も、初めての郵便はSSNだったなぁ。次は、小児科からの請求書だったかな? パスポートが送られてきたときも、感慨深かったよ。いつ海外に出なくちゃいけないことが起こるかわからないから、首が据わったらパスポートは取っておくといいかもね。うちは、もう2冊とも更新。5年もあっという間だよー。こっちも年取るわけだね・・。
Commented by takusukila at 2008-05-02 14:26
もう1ヶ月も経つんですね~! 人んちの子が育つのは早いです! 

最近7~8ヶ月の赤ちゃんたちを良くみてるので、まだまだ砂ちゃんさんちのお嬢ちゃま、ちっこい~~!って感動してしまいました(笑)。 
Commented by クマノミ at 2008-05-02 19:38 x
カワイイね~~~
特に泣いてるのが良いわ♪
社会保障番号ってのがアメリカではあるのね…いったいどのように使われるのかな?
Commented by もりねえ at 2008-05-02 22:27 x
うひょー。やっぱり美人ですね~。
赤ちゃん時代って、あっという間に体重が何倍にもなっちゃうんですよね?
一生でもこの時期だけですよね、こんな時期。
Commented by けいちゃん at 2008-05-02 23:09 x
うわ~、かわいいねえ♪
もう四週間になるのね!
三枚目の画像は、やっぱり砂ちゃんと似てるよね!!!
これから楽しみだね~^^
Commented by hockey at 2008-05-03 02:32 x
赤ちゃんって、こんなに表情豊かなんだね~。
すくすくと元気に育っていて、何よりです。
一度しかお会いしていないけど、やっぱりダンナさん似かな・・・(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-05-03 06:52
>しろさま
そうそう、すごく重いの。4、5kg分のお米の袋を1日抱えているような気分です(笑)。しろさんにも抱っこしてもらいたいです〜。
Commented by suna-chan at 2008-05-03 09:02
>tanukoさま
足の写真、なるほどね〜。さっそくチャレンジしてみよう! G子ちゃんはもうパスポート更新かぁ。大人の5年は一見変化なしでも、子どもの5年は大きいね。ゼロ歳からパスポートを持ってるっていうのもすごいよねぇ。
Commented by KANAKANA at 2008-05-03 15:56 x
かわいいちっさなお手手ですね。
そうですか、もう4週間なんですねぇ。かわいいねぇ。
これからもっと重く大きくなっていきますよ。でも大丈夫。いっぺんには重くならないから
少しずつ鍛えられますから(^^)

頑張れ!!砂ちゃん!!
Commented by suna-chan at 2008-05-06 07:08
>雅子さま
自分ちの子でも育つの早いです〜(笑)。
7、8ヵ月の赤ちゃん、さすがに上の写真と比べたらずいぶん大きく見えるでしょうね。でも1ヵ月でもホント重いですよ〜。拓ちゃんの抱っこに慣れている雅子さんだったら軽く感じるかも、ですが(笑)。

Commented by suna-chan at 2008-05-06 08:59
>クマノミさま
赤ちゃんて、泣いている時の「訴える力」すごいです。すでに負けそう…(笑)。社会保障番号は免許取得などの際に身分証明にもなるもの。配偶者ビザの私は持っていないのでうらやましいよ。。

Commented by suna-chan at 2008-05-06 09:01
>もりねえさま
ほんと、体重が1ヵ月で3割とか5割も増えるなんて、人生のこの時期だけでしょうね〜。顔は日々変わってる気がします。ふてくされた顔は、ちょっとすごいですよ(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-05-08 06:25
>けいちゃん
似てる〜? 先日生後2ヵ月の赤ちゃんと対面し、可愛い笑顔に思わずこちらもにっこりしちゃいました。表情が出たらもっと育児が楽しくなりそうだな〜。
Commented by suna-chan at 2008-05-08 06:56
>hockeyさま
そうそう、赤ちゃんて顔の筋肉もやわらかいのかも。ひとりでご機嫌なときが一番表情が豊か。抱っこしてるときは泣いてるか、満ち足りて無表情だったりします。結構つれないんだよね(笑)。

Commented by suna-chan at 2008-05-08 07:00
>KANAKANAさま
ほんと、毎日抱っこしていたら、3kgから始めて10kgでも大丈夫になるんでしょうね。お会いしたときには是非娘を抱っこしてくださいね! そのときはずいぶん重くなってるでしょうが……。
by suna-chan | 2008-05-02 08:14 | Days in New York | Comments(16)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan