人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらためまして、はじめまして

あらためまして、はじめまして_d0034609_1461682.jpg


ちょっと遅くなりましたが、はじめまして。4月3日生まれのベビです。
産まれて2日後には帰宅し、自宅での生活が始まりました。

そして今日は生後1週間検診で、初の外出。
タクシーで小児科まで行ってきました。
うららかな春の日で、いつの間にか、街路樹は花ざかり! 
育児をするには、これからいい季節ですね。
それにしても、子連れで緊張していたせいか、クラクションを鳴らす車の多さ、道路工事やそれに伴う混雑ぶりがずいぶんと目につきました(ついでに追突事故も目撃……)。はらはらしたり、街のエネルギーを受けたりしながら小児科に到着。

検査結果は問題なく、ドクターからは、少しずつ外出したりガラス越しに日光浴を始めたりしてよい、というお墨付きをもらいました。また、室温は低め(17度から20度くらい)にしたほうが子どもにとってよいとのこと。日本のやり方とは違う部分もありそうですが、郷に入っては郷に従えということで、適度に米国方式の育児を取り入れていこうかと思っています。部屋にこもりきりになるのは私の精神衛生上よろしくないし(笑)、窓を開けるだけでも気分が明るくなるので嬉しい。

タクシーや診療所ではギャンギャン泣いてしまったベビ。帰宅後はばったり力つき、母乳を飲んだら熟睡してしまいました。。お疲れさま。


***
コメント、しばらくは返事が遅れるかと思いますが、クローズするのもちょっと嫌な感じかな?と思い、普通に開いておくことにしました。のんびりブログになりそうですが、よろしくお願いします。
Commented by hockey at 2008-04-11 06:22 x
ベビちゃんの外出許可おめでとう~☆
NYCも春らしくなったみたいだけど、Sunaさんもベビちゃんも体を冷やさないようにね。あと、大都会だから車と人にも気を付けて!無理せず、ボチボチやってください(←関西ではこう言います)。
Commented by irisjenta at 2008-04-11 07:37 x
小児科検診、行っていらっしゃったんですね!私たちもです。このところ天気も気温も外出に理想的で、こどもと自分の健康のために外に出ることも1ヶ月前と較べて断然しやすくなってきているので嬉しいですね。私も先日外を歩いてみて、街の騒音や歩きタバコをしているひとの多さだとか、路面のでこぼことか、それまではそれほど気にならなかったことに自然に注意が向いていることに自分でもびっくりしました。ですから砂ちゃんの記事を読んで、やはり砂ちゃんもそうか、と納得してしまいました。お互いまだ産後1週間ですので身体の回復もまだまだですが、疲れすぎないように気をつけながら育児、楽しみましょう!
Commented by ぽん at 2008-04-11 07:39 x
おお、初お目見えだ!
本当におめでとうございます。
べビちゃん、ようこそ!
母子ともにお元気そうで何より。
これから一杯楽しい事が待っていますように。
Commented by marco_marco at 2008-04-11 08:14 x
ベビー誕生おめでとう!きゃー。新生児ってこんなに小さかったっけ?と
たった10ヶ月前のことなのに、既に忘れてる(笑) かわいいね~♪
まずは、出産、お疲れさま。しばらくは元気なようでも体の回復はまだまだ。
産後1ヶ月ぐらいは旦那様にどっぷり甘えて、体を休めること、忘れないで
ね。ベビちゃんのお世話だけに専念して、あとは横になって休むといいよ ^^
子育て、私も奮闘中。お互いガンバロウね。
Commented by tanuko at 2008-04-11 08:57 x
べびちゃん誕生おめでとう!!!
可愛いな~~~~~♪
子連れには優しい国なので、外出も日本よりは気楽にできると思いますよん。予防接種いっぺんに4本とか、イロイロ驚くこともあると思うけど、これからよい季節になっていくことだし、のんびりまったりね~~。
Commented by KANAKANA at 2008-04-11 10:01 x
母子ともに健やかで何より。
本当におめでとうございます。
かわいい寝顔ですね。
慣れない子育て、あせらず、無理をせず、ゆっくりと進んでいってください。
頑張れ!ママ(^^)
Commented by Miffy at 2008-04-11 11:48 x
出産の大仕事、お疲れ様!ベビちゃんのお誕生おめでとう!!
なんてかわいい女の子。いますぐ抱っこしたいっ!!
新生児の香りを充分満喫してね。今の泣き声も貴重で、ある日突然大きくなるからね。
砂ちゃんの体も充分に休めてね。新生児は、本当に一瞬なので、楽しんで下さい!
Commented by しろ at 2008-04-11 14:25 x
ほんとにかわいいなあ~!一日中見てたいよ!
いろいろ疲れることあって大変と思うけど、くれぐれもムリはしないでね~。
Commented by もりねえ at 2008-04-11 14:41 x
赤ちゃん誕生おめでとうございます~!!
かわいい赤ちゃんですね。砂ちゃんの幸せがびんびん響いてきます。ご主人もでれでれなんじゃないですか?
でも、産後しばらくは無理しちゃだめですよ~。
あと1カ月もするとNYは一番よい季節を迎えるんですね。赤ちゃんといっしょにお散歩したら素敵でしょうね。
Commented by クマノミ at 2008-04-11 19:24 x
かわいい~~~癒されるわ~~~♪
旦那様メロメロでは?
今度は育児奮闘記…楽しみにしてるね!

Commented by けいちゃん at 2008-04-11 23:29 x
おめでとう~!! 待ってました(笑)
赤ちゃんはもう名前決まったのかな? 鼻筋の通った、しっかりしたお顔立ちだね! どちらに似たのかな?
ムリせず、のんびり、頑張ってね^^
Commented by maroni at 2008-04-14 00:54 x
赤ちゃんの誕生、おめでとうございま~す!!
手をぎゅ~っと握り締めて寝ている姿、とても可愛いですね
今となっては、弱弱しい泣き声がとても懐かしいです。
気が付けば小学生!?!?ということにならぬよう(笑)自分のペースで楽しみながら、のんびりと子育てしてください♪
Commented by suna-chan at 2008-04-14 04:50
>hockeyさま
ほんと、今さらながらココって大都会なんだ〜と実感してるうかつぶりです。住めば都ではないけれど、マンハッタンなりの快適育児ライフを模索しなくちゃ、だな〜。


Commented by suna-chan at 2008-04-14 05:24
>irisjentaさま
やっぱり感じることは同じなんですね。せっかく早くからの外出がOKなので、あまり神経質にならずに外に連れ出したいとは思うのですが、、。あと、歩いてみると、自分の身体の疲労ぶりにも驚かされました。体調をみながらちょっとずつ、ですね。1ヵ月を過ぎたら今度はベビ連れで会いましょうね!

Commented by suna-chan at 2008-04-14 05:35
>ぽんさま
ありがとうございます〜。この子だけじゃなく、生まれたての赤ちゃんすべてに楽しいことが一杯待っている世界であってほしいな〜と思う今日このごろです。

Commented by suna-chan at 2008-04-14 05:58
>marcoちゃん
10ヵ月後にはうちのベビもmarcoちゃんのお嬢さんくらい大きくなってるなんて、全然想像つかない!(笑) 産後10日ですでに外出も始めているけれど、身体は予想以上に疲れているみたい。無理せずやっていかなくちゃ、だね。育児で悩むことがあったら相談させてね!


Commented by Jururu at 2008-04-15 00:30 x
わーい。おめでとう!! こないだたまたまYノ井さんから連絡があって、時の経つのは本当にはやいものだなぁと実感してしまいました。
本当に子育てって大変なんだなぁと、周囲を見て実感します。
砂ちゃんも身体には気をつけて無理しないでねー。
いつかUS本土にいける日を夢見て・・・。
Commented by suna-chan at 2008-04-15 09:52
>tanukoさま
妊娠中も、あちこちでやさしくされたり見知らぬ人から声をかけてもらったりしてたけど、子連れでも同じようにしてもらえるなら、ずいぶん育児も楽しくなりそうだね。入院中、鎮痛剤の多用にも驚いたけど(たぶん日本ではそんなに飲まないと思った…)、予防接種4種も日本ではありえないのかな? のんびりまったり、やっていくね〜。 
Commented by suna-chan at 2008-04-15 10:37
>KANAKANAさま
ありがとうございます〜。慣れた、リズムができたと思っても、翌日にはやり直し、、が続いていますが、いまのところ楽しんでやっています。


Commented by suna-chan at 2008-04-15 10:42
>Miffyさま
私もいまのベビをMiffyちゃんに抱っこしてもらえないのが残念〜。新生児の時期はあっという間って言われるけど、確かに顔もどんどん変わって、すぐ大きくなっちゃうのかもね。一瞬の可愛さ、見逃さないようにしなくちゃ!

Commented by suna-chan at 2008-04-15 10:43
>しろさま
どうもありがとう〜。我が家は、ダンナのほうが家事も仕事も無理しそうで心配です(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-04-15 10:50
>もりねえさま
無事に産まれてひと安心といった感じです。ダンナは予想以上にでれでれで、ちょっとびっくり……。男性も出産で変わるものなんですね。
無理はしないで、家事はほぼ全部夫任せ。体調が戻るまでは油断禁物かな、と思ってます。もりねえもこれからのお忙しい時期、ご自愛くださいませ!

Commented by miyakon at 2008-04-16 00:58 x
はろー、おめでとう! 美しいしっかりした顔立ちだね。
ブログにコメントするのは本当に初めてのことなんでどきどきしてます。そして久し振りでごめんね。いろいろと大変だったんだね。本当におめでとう。うちは18日に1歳の誕生日を迎えますが、ここまでが長かった&大変だった!!気が強くて動きが激しい、しかも甘えん坊で・・・。やつれ生活に疲れ切った時が多かったけど、でももっと濃密に接してあげてもよかったかも、すべてを見逃さないようにすればよかったなんて思います。この気持ちを忘れず、あと数年はどっぷり子育て生活に浸かるのも良いのかもなあ~、と心境の変化です。(ウィーン生活の反省を踏まえてね)
今後の生活はベビーの性格によるところも大きいとは思うけど、N.Y.での子育て生活を満喫してください。
またね!
Commented by suna-chan at 2008-04-16 11:28
>クマノミさま
ダンナ、メロメロだよ〜。
育児はわからないことだらけです。そのうちまた報告するね!


Commented by suna-chan at 2008-04-16 11:31
>けいちゃん
とうとう育児ワールドに足を踏み入れてしまいました。これからもいろいろ教えてね〜。ベビの顔、産まれた瞬間は私似?と思ったのですが、やっぱりダンナに似ているような……。メール入れたので見てね〜。
Commented by suna-chan at 2008-04-16 12:15
>maroniさま
お嬢さん、もう小学生なんですね。そう考えると子どもの成長ってあっという間かも……。のんびり子育て、今ならできそうな気がしてます(笑)。そうそう、赤ちゃんの硬直する姿、可愛いですね〜。外出するときゅっと縮こまる姿が最近私のお気に入りです。 
Commented by suna-chan at 2008-04-16 12:20
>Jururuさま
Yノ井さん! お元気でしたか〜?! もう何年お会いしていないのか、と思うと……言葉失いそうです(笑)。あっという間だね。アメリカ、私も来るまではあまり興味がなかったけれど、来てみるといろいろわかることがあって面白いかも。育児in NYは、Aちゃんを先輩としていろいろ試行錯誤することになりそうです。

Commented by suna-chan at 2008-04-16 12:26
>miyakonさま
わ〜、書き込みありがとう! そしてメールの返事が遅れててごめんねー。妊婦だったmiyakonちゃんと二子玉ランチをしてからまだ1年なんてちょっと信じがたいね。少し早いけど、あっくんのお誕生日おめでとう! 私もいまは、のんびり子育てしてもいいな〜という境地に達したような気がします(笑)。長い人生、数年育児にかかりきりも悪くないかも。お互い、しばらくは子育て楽しめるといいね。
by suna-chan | 2008-04-11 02:26 | Days in New York | Comments(28)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan