人気ブログランキング | 話題のタグを見る

St. Patrick's Day

St. Patrick\'s Day_d0034609_1374859.jpg


いつか見たいと思っていた、アイルランドの祭日=St. Patrick's Dayのパレード。まさかNYで、それも今年に見ることができるとは1年前には思ってもみなかったけれど。

St. Patrick\'s Day_d0034609_138237.jpg


軍や警察の音楽隊などのマーチが、延々と続いていました。。午前11時から始まって、私もスタート早々からしばらく見物していたのですが、午後3時ごろ、再び五番街を通りかかったときも、まだパレード中。私が乗っていたバスは長らく足止めをくい、乗客からは「もういいよ〜」「まだやってるの?!」と驚きとも悲鳴ともつかない声があがっていました(笑)。

St. Patrick\'s Day_d0034609_1381673.jpg


見に来た人たちの多くも、思い思いにグリーンを身につけて。
私がいたエリアで一番目立っていたのが、この男性でした。
Commented by しろ at 2008-03-18 14:00 x
キルト姿とバグパイプが壮観だね!そばで見たらすごいんだろうなー。
グリーンおじさんがおちゃめ!靴までグリーンで揃えるとはさすがです。
Commented by KANAKANA at 2008-03-18 22:59 x
私は1995年のこの日、NYでこのパレードを見ました。
消防士さんにアイルランド出身の方が多いと、消防団の方達のパレードが
制服姿でかっこよかったのを覚えています。
Commented by irisjenta at 2008-03-19 10:05 x
パレードのスタート時、砂ちゃんも5番街にいらっしゃったんですね。とても冷え込んだ朝でしたが、見ごたえの在るパレードでしたよね!見物人の中には私たち含めて様々な人種の人がいましたが、それでもNYCにどれだけアイルランド系の市民が多いか、実感させられる日でした。・・・あと、お誕生日、あらためておめでとうございました。素敵なレストランを見つけて予約しておいてくれる旦那様、本当にオトナ、という感じで素敵です!お料理も美味しそうですね。
Commented by クマノミ at 2008-03-19 19:41 x
St. Patrick's Dayってどんな意味の祭日なの???
グリーンは???
なぜNYでパレードやるの???
またもや無知な私でゴメン!
Commented by suna-chan at 2008-03-20 00:03
>しろさま
靴までチェックしてなかった! ほんとだね〜。パンツはこまかいクローバーの模様で、すごい気合いを感じました(笑)。

Commented by suna-chan at 2008-03-20 00:06
>KANAKANAさま
95年もお天気よかったですか? この日は寒かったけれどよく晴れて、春が来た、という感じでした。消防士さんのパレードは見られませんでしたが、アイルランド出身者が多いんですか。こちらでは消防士さんは子どもに大人気の職業だそうですが、確かに勇気がいる仕事のうえ、体格もよくて格好いい人が多いですよね。
Commented by suna-chan at 2008-03-20 00:14
>irisjentaさま
irisjentaちゃんも同じころ五番街にいたんですね! パレードって延々と続くのに、つい見ちゃいますよね。。パレードしていた民族衣装や白いセーターの人たちはアイルランド系の人たちだったんでしょうね。ほんと、その多さにはびっくりでした。誕生日ディナー、来年はどうなるかな?と思いつつ、、ゆっくり楽しんできましたよ〜。

Commented by suna-chan at 2008-03-20 00:16
>クマノミさま
ウィキに説明が出ていたのでこちらをどうぞ〜♪
http://ja.wikipedia.org/wiki/聖パトリックの祝日
でも、こんなに盛大なパレードだとは私も見に行くまでは思っていませんでした!



by suna-chan | 2008-03-18 13:19 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan