人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして誕生日@Vong

おかげさまで今年も誕生日を迎えることができました〜。
母に「ずっと昔の今日、産んでくれてありがとう」と心から感謝した誕生日は、恥ずかしながら今年が初めて。……我ながら、想像力が欠如しているというか、親不孝な娘です。。直接告げるのも気恥ずかしいのでメールにしましたが、そんな殊勝なメールが届いて、たぶん母も驚いたことでしょう。

結婚してから、誕生日の夜は夫が選んでくれた店にディナーに行くのが恒例でしたが、今年は早々に予約も入れられないし、お酒を飲まずにフレンチやイタリアンも味気ないし、しかも夫は当日夜勤が入ったのですっかり何もないものだと思っていました……ら、週末に、ちょっとしたサプライズでディナーに行くことに。
家からほど近い、フレンチ/タイのフュージョンを出すVong(200 E 54th St. bet 3rd & 2nd Ave.)というレストラン。
こちらの有名シェフ、ジャン・ジョルジュ氏が手がける店のひとつです。

近いし、お店のイメージもカジュアルっぽいし、と、気軽な気持ちで行ったのですが、登場したディップやソースがどれも繊細で、ピーナッツやタマリンドやジンジャーといったアジアの素材を使っていながら、やっぱりフレンチ! しかもほかに何と何の素材が使われているのか、簡単にはわからないほど複雑で奥行きのある味。「この味、初めて」というわくわくが続いて、しかも、どれも味にブレがなかったのもポイントが高かったです(メニューの選択がよかったのかな)。
最初に1杯だけロゼのシャンパンで乾杯し(でもグラス1杯は飲めませんでした……)、ゆっくり食事を楽しみました。
誕生日ディナーは、いつも食事とワインに意識を集中するばかりでしたが、今年はしみじみ、こうやってお店を選んでくれる夫に感謝。。

写真、今回もきれいに撮れなかったのですが、一応アップしておきますね。そして誕生日@Vong_d0034609_23433451.jpgそして誕生日@Vong_d0034609_23434784.jpgそして誕生日@Vong_d0034609_23435914.jpgそして誕生日@Vong_d0034609_23441162.jpgそして誕生日@Vong_d0034609_23442361.jpgそして誕生日@Vong_d0034609_23443834.jpg
Commented by はや at 2008-03-18 00:07 x
お誕生日おめでとうございます~。:-)
Commented by hockey at 2008-03-18 03:37 x
誕生日おめでとう。今年もダンナ様とすてきなバースデー・ディナーができてよかったね。そういえば、St.Patrick's Dayのパレードは行ったの?NYCは緑一色だったんだろうな~
Commented by しろ at 2008-03-18 07:59 x
お誕生日おめでとう!だんなさんがお誕生日ディナーに連れて行ってくれるなんて、とってもステキ!こういうオシャレなお店を知ってるとは、だんなさんはレストランに詳しいのかしら?
Commented by tanuko at 2008-03-18 08:52 x
お誕生日おめでとう!!!
特別なバースデーになったようですね~。
次は、生まれてくるベイビーに感謝だね♪
Commented by りょうだ at 2008-03-18 08:59 x
誕生日おめでとう!
とっても幸せだね。砂ちゃんの満たされた気持ちが伝わってきます。
ご無沙汰していたけど、僕も元気にやっています。
夏には三カ月ほど北京に行ってオリンピック取材をすることになったよ。
では、どうか幸せな気持ちのまま元気な赤ちゃんを産んでください。
楽しみにしています。
Commented by けいちゃん at 2008-03-18 12:05 x
お誕生日おめでとう!
お母様にまでメールをできる素直さが素敵・・・
素敵な旦那様とおいしい食事を楽しんで、本当にいい日だね!

Commented by Miffy at 2008-03-18 13:51 x
砂ちゃん、お誕生日おめでとう!
砂ちゃんのお母様やご主人様への素敵な感謝の気持ちから、出産を間近に控えた砂ちゃんをとり囲む神聖な空気がみえました。
少々不安はあると思うけれど、砂ちゃんならきっと楽しい素敵な出産を迎えられるはず!
私も自分の時以上にワクワクどきどきで楽しみにしています!
陣痛始まったら、一文字でもよいので合図を送って~~~ね^^!
Commented by KANAKANA at 2008-03-18 22:54 x
お誕生日おめでとう!!
お母さまに素的なメールを出されましたね。
尊敬いたします。
Commented by 桃子 at 2008-03-19 18:15 x
砂ちゃん、お誕生日おめでとう!
「産んでくれてありがとう」の言葉を一人前になった息子たちから貰ったら、私、嬉しさに泣き崩れちゃいます。母親として、何より1番嬉しい言葉かなあ。
お子さんが産まれる日を楽しみに待ってます!
Commented by クマノミ at 2008-03-19 19:37 x
旦那様、やさしいよね~本当羨ましいよ…
自分の誕生日…いつも親がお祝いしてくれたけど、実際は砂ちゃんの言うように、「産んでくれてありがとう」と感謝すべき日なのかもしれないね!
素直に伝えられた砂ちゃんえらい!私も見習わないと…(汗)
Commented by suna-chan at 2008-03-19 23:42
>はやさま
はやちゃんもお誕生日でしたよね! おめでとう〜♪
Commented by suna-chan at 2008-03-19 23:43
>hockeyさま
パレード、しっかり行ってきました〜(上の記事ご参考に♪)。イギリスでもこんなパレードは見る機会があったのかな?

Commented by suna-chan at 2008-03-19 23:45
>しろさま
レストランに詳しいってこともないのだろうけど、検索が得意なのでその能力が発揮されたのかも?! 来年も行けるかな〜、なんて早くも先のこと考えちゃいます(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-03-19 23:47
>tanukoさま
ありがとー。我ながら意外な誕生日になったので(これもホルモンの影響かなぁ、笑)、ベイビーにも感謝の気持ちがわくかも?(笑) tanuちゃんもG子ちゃん誕生のときは「産まれてくれてありがとう」とか思いましたか〜?
Commented by suna-chan at 2008-03-19 23:49
>りょうだくん
ありがとう! 3ヵ月後はりょうだくんのお誕生日だね。そのころはもう北京なのかな? 五輪取材、面白いよ! 中国語の能力も発揮できるし、がんばって! いい記事書いたら送ってねー!
Commented by suna-chan at 2008-03-19 23:51
>けいちゃん
うちは毎年、誕生日に母からメールやカードが届くので、先に手を打っておかないとって感じでした(笑)。実際には母からのメールが早かったんだけどね。。来年はまた目先の忙しさにかまけて、感謝の気持ち、忘れちゃいそうですが(汗)。
Commented by suna-chan at 2008-03-19 23:55
>Miffyちゃん
こんな殊勝な気持ちになるのも、いまだけだよね、きっと(笑)。楽しい出産になるよう祈っててくださいませ。いよいよのときには、せめてブログに一言残せれば、、と思っているけど、携帯からは更新できないし、どうなることやら??


Commented by suna-chan at 2008-03-19 23:57
>KANAKANAさま
ありがとうございます! 転勤を伴う就職も結婚も全部事後報告、と身勝手しすぎてきたので、ちょっと反省した次第です……(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-03-19 23:59
>桃子さま
ありがとうございます〜。産むことの大変さ、ほんとその立場にならないとわからないものですね。桃子さんの息子さんたちなら、きっと言葉にしなくてもその感謝の気持ち、もっていらっしゃることだと思いますよ〜。

Commented by suna-chan at 2008-03-20 00:02
>クマノミさま
クマノミさんちのダンナさんこそ温和でやさしいじゃない〜。親にとって、子どもの誕生日って何歳になっても特別なのかもね。私はすっかり自分が親にとっての「子ども」ということを忘れていたかも。。。


Commented by at 2008-03-21 00:11 x
遅くなりましたが、すなchanお誕生日おめでとう!3年前はウィーンでお祝いに参加させてもらった一メンバーですっ。今年も旦那様と一緒に素敵な誕生日をむかえたみたいだけど、来年からはベイビーも一緒でますます楽しくなるね。元気な赤ちゃんが産まれることを日本からお祈りしてるね。
Commented by suna-chan at 2008-03-22 09:31
>梨さま
わ〜、一瞬誰かと思いましたが、リンゴの次は梨なのね(笑)。お元気でしたか? メッセージどうもありがとう! 梨さんもベビちゃんのいる生活はいかがですか? 大きくなったTちゃんにお目にかかりたいな〜。
by suna-chan | 2008-03-17 23:50 | Days in New York | Comments(22)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan