人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またも悪戦苦闘……

先週末にベビーベッド+その他ベビーグッズが届いてからは、シーツ類を洗ったりと地味な作業をしつつ、ひと安心、などと言っていたのですが、、やっぱりそう甘くはありませんでした。
今度のトラブルは、ベビーバスタブ。成長に応じて長さが調節できるというバスタブなのですが、偶然にも同じものを購入し、一足先に出産していた友人から
「バスタブにお湯をはったら・・・・なんと漏れるのぉ。」
という衝撃のメールが!!
それも、底の栓からではなく、つなぎ目部分から豪快に漏れる、とのこと。

さっそく我が家のバスタブもお湯をはってみましたよ。

そしたら、やっぱり! お湯がざぶざぶと漏れるばかりで、たまる気配が全然なし。。

こちらのベビー用のバスタブ、あまり深さがなかったり(そもそも、お風呂にどっぷりつかるという文化じゃないからかな)、赤ちゃんの上半身を起こすための突起がついていたりとシンプルなものが少なく、それで、シンプル&深さがあるこのバスタブを選んだのですが、購入したときは、つなぎ目の部分まではよく確認しませんでした。届いたものを見たときに、2つの楕円形のものを重ねただけ、という形状なので「部屋で使って水漏れしたら大変だな」とは思ったのですが……。

箱があれば返品できたかもしれませんが、週末に捨ててしまったし、バスタブを持って行って交渉するのも面倒。としたら、今回の買い物は失敗だったとあきらめるべきか。

でも、こんなに豪快に、しかも1つだけじゃなく2つものバスタブが水漏れするはずもないか、、と思い、試行錯誤すること数回。どうやっても漏れるなか、ふと、つなぎ目をぐっと押してみたら……。ガタッと音がして、本体がわずかにVの字型に……。

そして、お湯を入れてみたら、今度はほぼ漏れなくなっていました。

安心? というか、これで大丈夫なのか。。。

友だちの情報がなかったら「今回は運が悪かった」とあきらめ、さっさと次のバスタブを買っていたかもしれませんが、とりあえずはこのままで、実際に使って様子を見てみようかと思います。

ちなみに……、使用説明には「つなぎ目を押してはめる」と書いてあるのですが、長さを調節する溝にはめるだけでもカチッと音がするので、それ以上押すとは思わない人もいるかと思い、ここに書いておくことにしました。誰かのご参考になるといいのですが。
Commented by tanuko at 2008-03-13 12:34 x
へ~、知らなかった! やっぱり事前に試してみるものだね~。
うちは、空気を入れて膨らますタイプのものを使っていました。首が据わってからは、ほとんど夫が一緒に入って、私が洗う&すすぐ&キャッチ、というスタイルにしたので、ベビーバスを使った時期はわりと短かったのだけど、旅行先にも持っていけたりして(シャワーだけの部屋に泊まったこともあったから)、それなりに便利だったよ。
悪戦苦闘の日々<本番>も間近だね。頑張って!
Commented by しろ at 2008-03-13 14:27 x
ひえ~!水漏れ!?すごいドキドキしながら読んだよ。
でも、つなぎ目を強く押すなんて普通は気づかなさそうだよね~。日本では「説明書が悪い!」って大変なことになりそうだけど、さすがアメリカでは問題にはならないのかしらね。
Commented by クマノミ at 2008-03-13 18:52 x
豪快に漏れるなんて、それもお友達のも、砂ちゃんのも、なんてありえないよ~(笑)
多分そのV字形で使うのが正しいのでしょうね。
前もって試してみて良かったね!その水漏れしたお友達に感謝?
しろさんの言うとおり、日本では確かに苦情になりそう!!
Commented by irisjenta at 2008-03-14 09:47 x
情報をどうも有難うございました。今日帰宅してベビー用品店のウェブカタログを早速見たら、砂ちゃんのお買いになった商品と我が家のタブは違うもののようです。が、やはり折り曲げて収納できるもの(基本的な構造はさほど違わないのだと思います)なので、これから水を入れてみて「漏れ」があるか、確かめてみようと思います。いざ赤ちゃんをお風呂に入れようとしたときに、に不具合が発覚してしまったら焦ってしまいますものね。砂ちゃんは早速対策を見つけられた御様子、これでひとまず安心ですね♪
Commented by suna-chan at 2008-03-15 09:34
>tanukoさま
不良品というより文化の違いなんだろうけど気づかれしました〜。空気を入れるタイプは手軽そうだけど、お店では見かけなかったな……(私の探し方が適当だったからかも?)。こちらのお風呂でも一緒に入っちゃったほうが楽なのかな? やっぱりご主人の協力あっての子育てだったんだね〜。
Commented by suna-chan at 2008-03-15 09:36
>しろさま
でしょ〜? 説明書もついてないし(箱と本体にちょっと書いてあるだけ)、文化の違いだなって妙になっとくしちゃいました。サイズは調節できるということだったけど、またもとに戻してお湯が漏れるのも嫌だし、教えてくれた友達は「1カ所でしかロックできなかった」と言っていたから、もうこのままfixで使うつもりだよ〜。

Commented by suna-chan at 2008-03-15 09:38
>クマノミさま
ほんと、2人も同じトラブルだったから「おかしい」と思ったけど、自分だけだと「失敗した」と納得しちゃいそうなのが、こっちの生活に慣れた証拠かも?(笑) 
Commented by suna-chan at 2008-03-15 09:40
>irisjentaさま
いえいえ、とんでもない〜。irisjentaさんのおうちのタブは大丈夫だったことを祈っています! 私とJさんが購入したものは、今度は「きちんとはまるのが1カ所だけで、サイズ調整は不可?」という疑問が浮上しているのですが(笑)、ともあれ、お湯がためられるだけでも前進ですよね。

by suna-chan | 2008-03-13 11:01 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan