人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンケーキの正しい?食し方


自由に動き回れるうちに、一度は食べておかなくちゃ……と思っていたものが2つあります。1つはパンケーキで、もう1つが、ポーチドエッグにオランデーゼソースをかけたエッグベネディクト。どちらもアメリカ(あるいはNY?)のポピュラーな軽食のようですが、なかなか食べる機会がなくて。。。

が、そんなパンケーキをようやく食べに行ってきました!

友人におすすめされ、ほかの人のNY旅行のブログでもよく見かけるClinton St. Baking Company。ロウワーイーストサイドにあり、この店に行くためだけにわざわざ、という場所ですが、せっかくなのでここまで行きました。

到着したのは正午直前。平日だというのに店内は8割方席が埋まってました。前に日曜日の午後に来たときは行列ができていてあきらめたのですが、やっぱり人気のお店なんですね。

メニューを見ると、サンドイッチとかバーガー類がおいしそう。。。甘いものより食事をしっかり食べたくなってしまってかなり迷いましたが、ここまで来てパンケーキを食べないわけにはいかない! そしてパンケーキは、バーガーの後のデザートにはできないわけで……。2種類あるうちのブルーベリーパンケーキをオーダーしました。

間もなくやってきたのが、こちら。

パンケーキの正しい?食し方_d0034609_932209.jpg


生地にもブルーベリーがたっぷり。添えられているシロップをかけて、いただきます!

口に入れてみると、中はふんわり、そして外側はちょっとだけカリカリ。甘いけれどもおいしいです。3枚って多いなぁ、と思っていたのに、ほぼ全部食べてしまいました(汗)。

ところで、
目の前に出されたときに思ったのが、「どうやって食べるんだろう?」という素朴な疑問。私は1枚ずつ切り分けて食べましたが……。ちょうど後からやってきた隣席の男性がバナナパンケーキを頼んだので、(失礼にならない程度に)その食べ方を少々観察させていただきました。

と思ったら、パンケーキだけじゃなくて、ベーコンも一緒にやってきたのにはびっくり。なるほど、これだと、甘くて単調になりがちな味に変化がつけられますね。私もそうすればよかった〜〜。
彼の場合、まず上からシロップを全部掛け、3枚重ねたまま切り分け、ベーコンと一緒にいただく、というスタイル。
……そして、途中でシロップのお代わりをもらってました!

このシロップ、しばらくすると上に膜が張るほどバターが入っているのですが、これをたっぷりかけたほうがおいしいんですね。私も途中でちょっとシロップが足りないな〜と思ったのですが、そうか、もう1カップもらえばよかったのか〜。ちょっと目からウロコでした。

というわけで、次にパンケ—キを頼むときは、ベーコン添え&シロップお代わり、覚えておこうと思います。

パンケーキの正しい?食し方_d0034609_9333187.jpg



外観はこんな感じ。店内もこぢんまりとしていて可愛らしいカフェでした。
Commented by Miffy at 2008-03-12 11:54 x
パンケーキ好きの私としてはたまらない記事でした!是非行きたい!→絶対行きます!
夫にsuna-chanもう臨月だって!と話したら、suna-chanの出産は俺の中の七不思議のうちのひとつだ!と少々失礼なことを申しておりました。家族一同元気なご出産を楽しみにしているよ!出産の一連をご主人と思いっきり楽しんでね!
Commented by takusukila at 2008-03-12 12:02
私もここのパンケーキ、大好きです! 週末は並ぶけど、週日だと、全然大丈夫ですもんね~。 以前仕事をしていたときは、この近所にお客さんがいたので、仕事前にここで朝食とることが多かったです。 

あと、個人的にすきなのは、Sarabethのlemon ricotta pancakeかなぁー♪ 
Commented by しろ at 2008-03-12 16:49 x
おいしそう~!でもかなりデカい!しかもシロップおかわり!?
でも、目の前にしたら意外と食べれちゃうのかも。
甘いもの→しょっぱいものと交互に食べると、すごくたくさん食べれるよね。
そして、重なったパンケーキの食べ方がようやくわかったよ。どうやって食べるのかずっと疑問だったんだ。
Commented by けいちゃん at 2008-03-12 20:48 x
おいしそう! シロップにバターがたっぷりなのかあ・・・ますます食べたくなっちゃう!!
以前は朝食にと、粉にヨーグルトやベーキングパウダーなどを混ぜて作っていましたが、子供のアレルギーが判明してからうちには小麦粉が姿を消しました。うう~ん、禁断症状が出そう(笑)
Commented by クマノミ at 2008-03-12 23:01 x
面白いね~
でも、シロップで甘くなったパンケーキとベーコンを一緒に食べちゃうんだ…なんか微妙な気がするのは私だけ?トーストにバターとジャムを一緒に塗ると意外に美味しいのと一緒かな???(笑)
Commented by suna-chan at 2008-03-13 11:08
>Miffyさま
じゃ、NY観光の折はここもコースに入れなくちゃだね! 「七不思議」笑っちゃったけど、同じようなお言葉、実家をはじめ、あちこちからいただいております(笑)。まあ私自身もちょっと信じられないし、本当に育児ができるか果てしなく不安でもあるけれど、楽しめるといいな〜と思ってます!
Commented by suna-chan at 2008-03-13 11:10
>雅子さま
そうなんですか。ここに通えたなんてうらやましい! 近所にあったらもっといいのにな〜〜。エッグベネディクトはサラベスでデビューしようと思っているのですが、lemon ricotta pancakeもおいしそうな響き!! パンケーキの世界もいろんなバリエーションがありそうですね。
Commented by suna-chan at 2008-03-13 11:20
>しろさま
このシロップ1杯だけで、顔が脂っぽくなっちゃうんだけど、食べられるんだよね。パンケーキも見た目より軽い食感なので余裕でいけました☆ これにベーコンを足したら炭水化物と脂とお砂糖ばかりのメニューに拍車がかかるんだけど、おいしそうだったなぁ。。。

Commented by suna-chan at 2008-03-13 11:20
>けいちゃん
ヨーグルトを混ぜたパンケーキ、おいしそうだね〜。けいちゃんにはパンケーキ、こおちゃんにはジャガイモをすりおろして小さなパンケーキ状にしたのだったら食べられるかも? バターたぷりのシロップ(溶かしバターにメープルシロップとレモンを混ぜたら近い味かも)、試してほしいわ〜。

Commented by suna-chan at 2008-03-13 11:23
>クマノミさま
塩味(or油脂)+甘みの組み合わせ、好き嫌いがあるかもだけど、私は結構いけると思うな〜。バターにジャムもそうだけど、ブルーチーズにはちみつっていうのもその系統かも?
by suna-chan | 2008-03-12 09:39 | Days in New York | Comments(10)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan