人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り

前日は冷たい風が吹きすさぶ1日だったのに、一転、うららかな春めいた日になった3月3日。朝、友だちのブログの記事で、ひな祭りだということに気がつき、我が家もお祝いしようかと……、いえ、正確には「夕ご飯はこれで決まり!」というレベルでの決定でしたが。
というわけで、ひな人形も桃の花もないひな祭り。夕食はこんな感じ。

ひな祭り_d0034609_0394310.jpg


最初、ちらしをつくるつもりで日系の食材店に行ったものの……、無漂白のレンコンがなかった! 考えたら冷蔵庫にアボカドとスモークサーモンがあったから、じゃあ、それを具にしよう、とあっさり方向転換し、次は魚屋さんへ(最近、ようやくお気に入りの魚屋さんができたのです)。目を引いたのは、生のイクラと夫が好きなカニ脚……、でも、どちらもそれなりのお値段。迷った挙げ句、カニ脚を選択しました。あとはすまし汁用にハマグリ(little neck clam)を。

写真は、夫の帰宅前にあわてて撮ったもの。雑な盛りつけでスミマセン……しかも、料理しながらぼーっとしていて、茶碗蒸しをつくろうとしてすっかり忘れてしまったり、アボカドを角切りにしたり(汗)。アスパラを茹でたのに出さなかったし、なぜサツマイモを煮たのかも我ながらわかりません。。

食後のデザートはこちら(夫のみ……私は昼におやつで食べてしまいました)。

ひな祭り_d0034609_0511255.jpg


去年のひな祭りに、こんなシュークリームをいただいてから、ひな祭り=シュークリームの図式が頭にインプットされてしまいました(笑)。でも、春っぽいお菓子ですよね。
日系のシュークリーム屋さんが家からそう遠くない場所にあり、わざわざつくらなくても買えるんです〜。たまに食べたくなるので、便利な存在です。
Commented by しろ at 2008-03-05 07:47 x
美味しそうなちらしだね!うちでもひなまつりをやったけど、ちらし寿司はありきたりのやつでした。サーモンとアボカドのちらし、こんど作ってみるね!
このシュークリーム、皮がごつごつしてておいしそう!日系のお店だとそんなにデカくないのかな?
Commented by けいちゃん at 2008-03-05 18:46 x
なぜかサツマイモを煮た・・・のところでクスっと笑ってしまいました^^
すごく急いでいたか、臨月のせいか・・・ ?
ちらし寿司というだけで、華やかな雰囲気で、しっかりひな祭りムードは演出できてるね! もし生まれてくるのが女の子だったら、来年は気合を入れてるかもね!
Commented by クマノミ at 2008-03-05 18:50 x
ちゃんと季節を意識した食事を出すとは、えらい!
雛人形も来年は買わないとね~♪
シュークリームはもしや「ビアードパパ」?
家のパートさんの娘さんが、アメリカのそこでバイトしてるらしいよ~
もしや砂ちゃん接客されてるかも?
Commented by irisjenta at 2008-03-07 11:56 x
海外にあっても日本の暦を大事にする。本当に素敵なことですね。ちらし寿司の色合いも春らしくてとても爽やかです。私も来年からは・・・と思います(笑)シュークリーム美味しそう!本日もそうでしたが、甘くて美味しそうなものを目の前にすると我慢できなくなってしまいます。SOUENさん、デザートを頂くだけでも通う価値ありのお食事どころですよね!
Commented by suna-chan at 2008-03-08 09:52
>しろさま
ありきたりのちらし寿司、それが一番おいしいかもね〜。サーモン&アボカドは、どこでも材料が手に入りやすいのでつくるけど、できるだけスモーキーじゃないサーモンを選ぶと、食べやすい味になるよ! このシュー、結構小ぶりです。1回で2個食べられそうだけど、とりあえず抑えてます(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-03-08 09:58
>けいちゃん
いや〜、臨月だからだと思いたい(笑)。メニューを組み立てるのが最近特に苦手になってきちゃって……注意力散漫すぎです。男の子がいるおうちでは、やっぱり子どもの日が特別な日になるのかな? おひな祭り、久しぶりだったけど、華やかな雰囲気があっていいよね〜。海外にいる限りは、わりと季節の行事はマメにこなしそうです☆

Commented by suna-chan at 2008-03-08 11:02
>クマノミさま
クマノミさんちはお祝いは特になし? ってうちも去年は何もしなかった気がするな……(笑)。
うちの最寄りは「ビアードパパ」じゃないんだけど、でも、そんなに近くにいる人だったら、すれ違ったりしているかもね。
Commented by suna-chan at 2008-03-08 11:05
>irisjentaさま
昨日のsouenのデザートはおいしかったですね〜。irisjentaさん、本当においしそうに食べてましたよ♪ あの食事だったらデザートにも罪悪感がないし、おっしゃる通り、通いたいお店ですね!
 
by suna-chan | 2008-03-05 01:02 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan