人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cherimoya

Cherimoya_d0034609_620404.jpg


買ってきた当初はこんな色。

Cherimoya_d0034609_621538.jpg


5日ほど室温で置いておいたら、適度に熟してきました。

これ、Cherimoya(チェリモヤ)という果物です。「森のアイスクリーム」という異名もあるというトロピカルフルーツで、アメリカではカリフォルニアで収穫されるそう。写真ではわかりにくいですが、大きさは、オレンジと白桃の中間くらいかな。
インターネットで検索してみると、マンゴー、マンゴスチンと合わせて「世界3大美果」のひとつとも言われるのだそうです。

冷やしてからカットしてみると、ふんわり〜。南国のフルーツならではの甘ったるい香りが! ちょっと熟しすぎていたようで、きれいにカットできませんでしたが、実は柔らかい乳白色をしていました。

Cherimoya_d0034609_6272967.jpg


食べてみると……、味は洋梨とバナナを混ぜたような感じ?? そしてとてもクリーミーです。甘い香りはどこかで似たようなものを……と記憶をたどっていったら、フルーツガムにたどり着きました(爆)。いろいろなフルーツをミックスしたような、あの香りです。この香り、食べたあともしばらく部屋に残るほど強烈でした。

相当甘かったのでたくさん食べられるものではないように思いましたが、けっこう後を引く味です。……知らない食べ物って、まだまだあるものですね。
Commented by しろ at 2008-02-29 07:49 x
チェリモヤだー!初めて食べた時は、このやわらかな甘みにすっごく感動したよ。
1個は軽く食べれちゃうかも!
カリフォルニアでも作られてるとは知らなかった~。手軽な値段で手に入るのかしら?
Commented by けいちゃん at 2008-02-29 07:56 x
チェリモヤとは、最近よく聞くノニのことかな?
ジュースはよく飲んでました。ビタミンの含有量が多いんだったかな?
最初は母から「マズいからね(でも健康にいいからね)」と言われて飲まされたのだけど、砂ちゃんが「フルーツガム」にたどり着いたように、なんとなく懐かしい味だよね(笑)
Commented by クマノミ at 2008-02-29 22:06 x
チェリモヤ?初めて見たよ~=ノニなの???
洋ナシとバナナを混ぜた…と聞くと、かなりの甘さだね。
日本でも売ってるのかね?
Commented by けいちゃん at 2008-03-01 00:14 x
砂ちゃん、クマノミ様
横から失礼します! チェリモヤとノニは全く別ものでした!! ごめんなさ~い。
Commented by suna-chan at 2008-03-02 08:14
>しろさま
日本でも売ってるんだ〜。私は、こちらに来てから初めて見たよ。
お値段は、4〜5ドルくらい? マンゴーなどほかのトロピカルフルーツと同じくらいのお手軽度だった気がするな。

Commented by suna-chan at 2008-03-02 08:18
>けいちゃん
ノニっていうのも初耳〜。それほどマズくなかったのね?(笑) 初めてなのになつかしい甘さっていうのは気になります!
Commented by suna-chan at 2008-03-02 08:19
>クマノミさま
ね、私は日本では見たことなかったけど……。しろさんは日本で食べたのかな?? ダイビングで南の国に行ったときに、食べる機会があるかもね! 
Commented by しろ at 2008-03-02 08:41 x
チェリモヤ、スーパーで普通に売ってて食べてみたんだよね~。¥1000くらいだったかな。ヘンなくだものはつい食べてしまうのです。
Commented by クマノミ at 2008-03-02 13:05 x
スーパーで普通に売ってたの???
私も今度注意して見てみるよ!
でも、1000円は高いね…
by suna-chan | 2008-02-29 06:38 | Days in New York | Comments(9)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan