人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小児科探し

日本ではどうなっているのかわかりませんが、こちらでは出産前に小児科医を決めておくのが普通のよう。というわけで、いろいろリサーチした後で、とある小児科医院にアポを取り、ドクターとの面接に行ってきました。

といっても、何を訊けばいいのやら……。

いくつか質問を考えていったものの、「ほんとにこれでいいのかな」と半信半疑でした。でも、お医者さんのほうがこのような面接には慣れているわけで、会話は比較的スムーズに進み、率先して説明もしてくれて、案ずるより産むが易し(←これ、慣用句ですが、出産本番もこうであってほしい……)、でした。

訊ねたのは

・診療時間
・診療態勢(ドクターは何人? ひとりがその子どものかかりつけになる?チームで診る??)
・診療時間外に何かあった場合の対応
・出産直後の診察と、その後の予防接種などのスケジュール
・薬の投与について(特に抗生物質について……これは訊いても素人には判断がつきかねますが、あまりバシバシ薬を投与されたくない、という意思表示も兼ねて)

……など。
最近NYは出産ブームだそうで(そういえば22日にはジェニファー・ロペスがNYで出産したとか)、アップタウンの小児科では「新患お断り」のところも多いようですが、第一希望の病院でそれがなく、スムーズに面接ができたのはよかったです。

それから、「先生の英語が聞き取りやすい」というのも、実は重要なポイント! 今日お会いしたドクターは、その点も大丈夫でした。ほかの病院でも面接をした上で比較検討してもいいのですが、提携している大学病院の関係などが我が家には好都合なため、ここで決定してしまおうかと思っています。

2週間後には、いよいよ臨月〜。
最近は、秋からのマタニティヨガ友だちが次々とマタニティを卒業していき、”順番”が回ってくるのをひしひしと感じています。。
薬品類や消耗品(大人用紙オムツとか……汗)など、必要な買い物もそろそろしなくっちゃ。相変わらず、ギリギリ体質の私です。

☆おまけ写真☆
マザーズバッグを買いました〜。
買わなくてもいいや、と思っていたのに、一目で気に入って即決。軽量&保温機能のついたポケットなども充実しています。
出産を機におしゃれになりたい〜、という願望があり(というか、毎回環境が変わるたびにそう思う)、そんな願いが反映されたバッグですが、たぶん無理だろうな〜。
小児科探し_d0034609_2353192.jpg


そしてもうひとつ。
こちらはベビー用の石けんやベビーオイルなどのミニキット。
昨年暮れ、日本の友人へのギフト用に見つけた際、自分でも使いたくなって買っちゃいました。ミツロウなどみつばち由来の素材を使用&自然派というのが、私のツボにぴったり。歯磨き粉も入っているのですが、「2歳以上から」とあるので、入院中に私が使ってしまうかも……(でも、子供用では甘すぎるかな?)。

小児科探し_d0034609_2442545.jpg

Commented by もりねえ at 2008-02-23 05:43 x
あと二週間で臨月!?
早いものですねえ。もうおなかはパンパンなんだっ!?見られないのが残念です。
アメリカって、手術とかでも極力入院期間を短くする傾向があるじゃないですか。出産だとどのくらいの期間入院するのが普通なんでしょうね。
とにかく、「案ずるより産むがやすし」であることを祈ってます~。
ガラガラガラガラ、あんざんっ!あんざんっ!! ・・・・・昔、タモリさんがやってましたねえ、安産祈願・・・・。
Commented by 1043 at 2008-02-23 07:08 x
モウコハンはアジア人の子供にしかないですから。モウコハンを虐待の痕と勘違いする医者もいた(まだいる?)そうです。一応、確認したほうがいいですよ。
Commented by しろ at 2008-02-23 09:17 x
もう臨月なんだね。いいお医者さんが見つかってよかったねー!
バッグかわいー!こんなオシャレでマザーズバッグなんだ!?NYのママさん達ってオシャレなのね~。
Commented by けいちゃん at 2008-02-23 23:29 x
あっという間に臨月だね!
なかなかその時が来るまで、自覚がやってこなかったな~。(おなかの張りが少なかったからなおさらだったかも)
今日、夫と「人生の中で最も病院との付き合いが多いのは乳幼児期なんだろうね」と話していました。うちは一年たってもまだかかりつけ医を変えたりしているので、本当に選ぶのは難しいと思っているところ。それに比べて、出産前から納得の病院が見つかったなんて、砂ちゃんラッキー!!☆ あとはど~んと構えて、ゆったり臨月を過ごしてね^^
Commented by suna-chan at 2008-02-24 03:12
>もりねえさま
すごい時間の書き込み、、、お仕事佳境そうですね、お疲れさまです!
おなか、苦しいんですけど、やっぱりほかの人と比べるとそれほど目立たないんですよね〜。写真撮ればいいのでしょうが、なかなかその機会がなくて。
こちらの入院期間は2泊、出産後、深夜零時を2回超えたら翌朝退院です。日本は1週間くらいなのでかなり短い。。。これも不安です〜(汗)。
安産祈願、ありがとうございます〜!(笑)
  
Commented by suna-chan at 2008-02-24 03:14
>1043さま
なるほど〜。さすがにNYは外国人が多く、今回の先生もアジア系の患者はそれなりにいるとおっしゃっていたので大丈夫だと思いますが、、中部の州あたりでは、まだそんなこともあるかもしれないですね。

Commented by suna-chan at 2008-02-24 03:17
>しろさま
超高級バギー、ヒール、ブランドバッグ……と、ほんとどれだけお金かけてるんだろう〜、っていうお洒落ママ、結構多くてびっくりです〜。ま、そうはなれないからご安心を(笑)。私もしろさんくらいお洒落になりたい、、と高校時代から思っているけど、なかなか難しいわ〜。
Commented by suna-chan at 2008-02-24 03:20
>けいちゃん
私もまだ全然、出産とか産後の生活が現実のものになるって感じがしない……(汗)。小児科は、診てもらうとまた「?」と思うことがあるのかもね。とりあえず3人のドクター(1人産休中らしいけど)にチ−ムで診てもらって、相性があればまた考えようかな、と思ってるよ。お互い転勤族だから、そのたびに病院を探すのが大変そうだよね〜〜。
Commented by hockey at 2008-02-24 20:33 x
マザーズバッグとは思えないほど、おしゃれだね!
育児が終わったあとにも使えそうなタイプだけど、終わる頃にはボロボロかな(笑)?
ともあれ、もうちょっとだから体には気をつけてね。
Commented by irisjenta at 2008-02-24 23:42 x
素敵なdiaper bagですね!さまざまな服のコーディネイトに合いそうですし、本当、一見diaper bagには見えませんよね。砂ちゃんの趣味の良さにはいつも感心しております。バーツビーズの化粧品、私もファンですよ。蜜蝋入りで肌に優しく香りもいいし、超敏感肌の私でもこのラインは安心して使えるんです。ですからベビーオイルやローションは私もここのものにしました。それにしても、ああ、私たちもあともう少しですね。カレンダーを見てはほぼ毎回、あと何週間、と思っています。
Commented by suna-chan at 2008-02-25 12:32
>hockeyさま
タグを見たらイギリス製でした。このタイプのバッグ、意外と重いものが多いのですが、これはほんと軽いの〜。でも酷使して終わりということになりそうです(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-02-25 12:35
>irisjentaさま
バーツビーズ、お肌にやさしいんですね〜。リップクリームは愛用していますが、乳児用にも安心して使えそうで嬉しいです! irisjentaさんをはじめ、ヨガ友だちが皆さんおしゃれなので、私も週に1回はおしゃれ心を刺激されるのですが……、なかなか難しいです(笑)。週数、つい数えてしまいますよね。3月に入ったら、あとはあっという間かな?
Commented by クマノミ at 2008-02-25 18:52 x
すごい~用意周到だね!
産まれる前から、小児科を決めておく上に、Dr.と面談もしちゃうんだ~
でも、いざと言う時に初めて探すんじゃ時間ないし、納得だね。
春と共にいよいよ…だね♪
Commented by suna-chan at 2008-02-27 07:39
>クマノミさま
用意周到っていうか、それが普通みたいだよ。日本はどうなんだろうね? 
ほんと、いよいよです〜。ドキドキ。
by suna-chan | 2008-02-23 02:49 | Days in New York | Comments(14)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan