人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amish Market

Amish Market_d0034609_4415778.jpg


連休中、グランドセントラル駅からの帰り道、いつもと違う道を歩いていたら行き当たってしまったAmish Market。小さなお店がいろいろ入っています=マーケット風のかわいらしい内装に引かれ、用事もないのにふらふらと引き込まれてしまいました。

「アーミッシュ」というけれど、特殊な品揃えというわけでもなく、輸入食材やちょっとおしゃれな雑貨が並んでいるのが特徴といえば特徴かな。。。「アーミッシュ」というのがこちらの人にとってどんなイメージを想起させるのか、よくわかりませんが、ピュアとか素朴、昔ながらの、といった印象なのかな〜? 我が家で愛飲しているオ−ガニックミルクも、特段アーミッシュとは関係なさそうだけど、名前には"Amish"が入っているし。

で、この店で私が買ったのは、フルーツ類とケーキです……。特にケーキは全然買う必要がなかったのですが、その前日、友人のダンナさんと「こっちで日本人が言う”ケーキ屋さん”←ケーキの食べられるカフェ(訂正!)ってあんまり見かけないよね〜。カップケーキ屋さんは多いのに」という話をしたばかりだったので、つい。
このお店には、ムースとかタルトといったケーキがきれいにディスプレイされていました。

Amish Market_d0034609_4323361.jpg
Amish Market_d0034609_4324474.jpg


買ったのは、ブルーベリームースとパッションフルーツのムース。
帰宅後、寝起きの夫と一緒にお茶にしました。日本のケーキよりずっと甘かったけれど、フルーツの風味もしっかりしていて、なかなか満足できる味でした。

最近甘いものを食べてばかりだなぁ……と我ながら。
Commented by しろ at 2008-02-21 07:38 x
いわゆるアーミッシュのお店ではなかったんだね~。でも、アーミッシュの生活ってかなり興味があるし、こんなお店があったら私もふらふらと引き込まれること間違いなしだよ。
ケーキ美味しそう!こういうムースって日本にもあるけど、大きさは日本のと比べてどうなのかなあ?
そして”ケーキ屋さん”があんまりないってのが意外です。むしろ日本よりも多いと思ってたよ~。
Commented by suna-chan at 2008-02-21 08:20
>しろさま
ごめ〜ん! 記憶違いだったので書き直したよ〜。でも、こちらでは、生クリームの載ったフレッシュなケーキじゃなく、ケーキといえばカップケーキや焼きっぱなしのケーキ+バタークリームとかが基本な感じがします。日本みたいなケーキ屋さんって少ない気がするし、カフェにいたってはスタバ以外はほんと少ないです(ウィーンは多かったんだけどね〜)。
アーミッシュとの関係はまだ謎なので、そのうち調べてみるね。
このムース、ちなみにサイズは日本のより2回りくらい大きいです。このサイズにすぐに慣れちゃいそうで恐い。。。
Commented by 1043 at 2008-02-21 08:47 x
Amishの女の子の服ってメイド服みたいでかわいいですよね。
Commented by クマノミ at 2008-02-22 09:07 x
またケーキね(笑)!
アメリカ人はおおざっぱ(?)だから、簡単に作れるカップケーキとかマフィンとかが人気…?なのかと思うのは私だけかしら?
フランス菓子の方が、味が繊細で、作るのも手間がかかる…でも、大きさが大きいと繊細さ半減?…でも、なんにせよ甘いものは美味しい~ね♪
Commented by suna-chan at 2008-02-22 11:53
>1043さま
そう来ましたか〜(笑)。確かに、簡素な感じが、逆に新鮮に映りますね。
Commented by suna-chan at 2008-02-22 11:55
>クマノミさま
またケーキです〜(笑)。先日の友人のダンナさんとの会話では、カップケーキやマフィンは郷愁の味なのでは?っていう推論が出たんだけど、どうなんだろうね?
by suna-chan | 2008-02-21 04:48 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan