人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒濤の3連休、でした……

風邪でご心配くださったみなさま、どうもありがとうございます。
私のほうは、大したことはなかったのですが、夫は寝たきり状態に。。。
そして、今週は月曜も休みで3連休だったというのに、火曜日も仕事を休み、我が家は4連休状態でありました。

この連休、結局私ひとりで友人宅にベビーグッズ(主に衣類のみ、カーシートなどはまた後日〜)を取りに行ったり、初☆カーネギーホールでコンサートを鑑賞したり、はたまた、ウィーン時代の友人と2年半ぶりに再会したり……。しかも、夫の食事もわりと気をつかって作ったりもして、ふだんに比べて家事も多かった。。。家に誰かがいる主婦と、昼間ひとりですごせる主婦では、労働量って全然違いますね〜@@。これで後は、順調に回復してくれればいいのだけれど。

カーネギーホールは、夫が行けないため、急きょ友人を誘ってのコンサートだったのですが、建物もそれなりに貫禄があり、雰囲気のあるホールでした。最上階の席だったのですが、かなり急傾斜のすりばち状なので、ちょっと恐い〜〜。高所恐怖症の夫には無理だったかも(笑)。METのオーケストラ(レヴァイン指揮)で、ピアノはブレンデル、でモーツァルト。アンコールでブレンデルが1曲弾いてくれたのが(何ていう曲かわからなかったけれど;;)しみじみ情感があって感動でした。

再会した友人というのは、ウィーン時代の主婦?仲間Yさん。彼女とは、前に就いていた仕事が同じ(といっても私がドメスティックだったのに対し、彼女は英文×経済という領域で、フィリピンやニュージーランドで仕事をしていたので、中身は全然違いますが……)。同じ2005年の夏に、私は日本へ、彼女はMBAの取得を目指してカナダへ。それが、まさかこんなにも早く(彼女が卒業するころには、我が家はもう次の引っ越し中だったわけで)、しかもアメリカで再会するなんて〜、と驚きつつも、お互い元気であることを喜び合いました。彼女は現在、カナダの某国際的なNGOで広報担当をしているのですが、なかなか忙しそうでした。再就職の難しさとか、今後のライフプランをどうする、とか、そんな切実な話もしたりして(笑)。

というわけで、駆け足ですが近況報告、でした。
コメントにレスがつけられなくってごめんなさい〜。
今晩はこれから外出なのですが、早々にお返事しますね!
Commented by しろ at 2008-02-20 09:47 x
もう出歩いたり動いたりして風邪は大丈夫なの!?ちゃんと治るまでは無理しちゃダメだよー。
でも、カーネギーホールでコンサートとはいいですなあ。すりばち状っておもしろそうだね。
Commented by irisjenta at 2008-02-20 13:15 x
今、周囲でとても多くの人が風邪をひいてしまっているような気がするのですが、その後旦那様のからだのお加減はいかがでしょうか。風邪も寝込むまでひどくなってしまうと何とも辛いですよねぇ。一日でも早く全快されますように。。。今の時期の家族の看病、砂ちゃん体力的にも大変だったでしょうが(朝・昼・晩、滋養のある食事を2人分用意するのは結構大変ですよね)、どうか無理せずに過ごしてくださいね!
Commented by クマノミ at 2008-02-20 18:37 x
亭主元気で留守がいい!!って?…(笑)
家は、旦那が寝込むと、心配もちょっと?はするけど、汗かいて交換する下着の山がおぞましい~~~(家だけ?)
友人さんは、すごいキャリアウーマンだね~
また刺激を受けて、砂ちゃんの上昇志向が芽生えたりして?
Commented by suna-chan at 2008-02-21 00:10
>しろさま
私のほうは大丈夫でーす! でも昨晩の外出は夫にはまだしんどそうだった。。
すりばち状、かなーり恐いよ。そこをお年を召した方々が降りているので、見ているほうもハラハラ……でした。

Commented by suna-chan at 2008-02-21 00:20
>irisjentaさま
風邪、多いですよね〜。この天候不順さ故でしょうか?? おかげさまで夫の風邪はだいぶよくなりました。irisjentaさんのおうちもしばらく大変そうでしたもんね。お互い、春までもうちょっと、風邪にならないように気をつけましょうね〜。
Commented by suna-chan at 2008-02-21 00:25
>クマノミさま
そうそう、洗濯物もたまるよね(笑)。やっぱり3日も寝込まれたらシーツも替えよう、となるし、このタイミングで届いた宅配の水とかも、段ボールが解体できず(結局私がやったけど)、一時、家のなかは洗濯物と段ボールの山で、かなり悲惨な状況でした(笑)。
クマノミさんもそうだけど、仕事を続けてる人とかチャレンジャーって私の周りに多いかも。いまのポジションに安住しないように、といつも自分に言い聞かせちゃいます〜。
Commented by tanuko at 2008-02-21 13:26 x
お疲れ様! だけど、春からは、当分<昼間ひとりで過ごせる主婦>じゃあなくなるのよ~。洗い物は常に多くなり、子供が風邪引いた日には、夫が寝込んでる以上に大変よ~~。

なんてね、脅してごめんね。おいしいケーキ食べて、まったりすごしてね☆
Commented by suna-chan at 2008-02-22 11:44
>tanukoさま
ね、私も連休中にそれを考えちゃった……。いや〜、恐ろしすぎる。きちんとこなせる自信、全然ないよ〜ん(汗)。

by suna-chan | 2008-02-20 07:19 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan