人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪の日に生姜ジャム

一時はマイナス12度まで冷え込んだかと思えば、その数日後には土砂降り……のNY。おかげで、またまた風邪を引いてしまいました。
気温の変化というより、寒いときにつけっぱなしにする暖房で、てきめんにのどをやられてしまったようです。あとは運動不足で身体が弱っていたのかな。
私の風邪は鼻風邪程度ですが、夫は咳き込んだりしてちょっと重症。

というわけで、週末は、ベビーグッズを友だちの家にもらいに行くはずだったのにドタキャンをして、病院(声が出ない夫の付き添い……)→自宅でおとなしく。
先日つくった生姜ジャムを紅茶に落としたりして、あったまってます。

生姜ジャム、すりおろした生姜に砂糖、はちみつ、レモン汁、水少々を加えて煮詰めるだけで簡単にできちゃいます。私はいつも、風邪を引いたときは、生姜のすりおろしにはちみつを加えたもの(生姜に火が通っていないので、かなり強烈な味)を、のど飴代わりになめているので、ジャムでは正直刺激が足りないのですが(笑)、生の生姜+はちみつは食べようとはしない夫も、このジャムだったら受け入れられるみたいです。というわけで、起きてくるたびに紅茶やほうじ茶にこのジャムをたっぷりと……(笑)。

そういえば、日本にいたころは、藤原養蜂場の「にごり」というはちみつを、それこそ風邪気味のときにも二日酔いのときにも食べていました(こちらで手に入らないのが残念!)。
このはちみつは、巣のなかの花粉や蜂の子、ミツロウ、ローヤルゼリーもろ過せずそのまま入っているので、文字通り「にごって」いるのですが、その複雑な味が、はちみつ好きにはたまりません〜〜。

藤原さんとは何度か東京でもお会いしていて、ミツバチに触らせてもらったりもしていたのですが、、、その時のことはブログにアップしてたはず、と思って探したのに、どうもこのブログではなかったようです!! ほかのブログやSNSの日記は適当に削除していたので、もしかしてなくなったかも……。ショック!

熱が出そうなので、いまは考えないように……と思ったけど、古い画像をチェックしたら、とりあえず画像だけは残ってました。ほっ。

風邪の日に生姜ジャム_d0034609_9131867.jpg


ミツバチ、触るとあったかいんですよ〜。
Commented by もりねえ at 2008-02-17 12:21 x
おうちはスチームじゃなくてエアコンですか?とにかくお大事に~。
生姜ジャム、最近あちこちで紹介されてて、私も作ろうと思ってます。うん、作るんだ!今日作るぞ!!(笑)
ミツバチって暖かいんだ!触るの、ちょっと怖そうですが・・・・。
Commented by しろ at 2008-02-17 13:31 x
風邪ひいちゃったの?大丈夫かなあ?やっぱ風邪には乾燥が一番良くないよね。
でも、しょうがジャム美味そうだね!
私は風邪気味の時は、しょうが汁いっぱいの甘酒を飲みまくるよ。
はちみつは、そのままなめると喉が「うえっ」となってちょっと苦手なんだけど、しょうがジャムにするのはいいかも!私も作ってみまっす!
それじゃ、お大事にねー!
Commented by hockey at 2008-02-17 19:47 x
NYCも寒いねー!こちらも2月に入って暖かい日が続いていたけど、一昨日ぐらいからグッと気温が下がっています(とはいえ、マイナス5℃ぐらいよん)。妊娠すると、やっぱり体質が少し変わるのかな?寒い冬を乗り越えるため、うちは去年の秋にミックスジューサを買って、毎日野菜+果物ジュースを作って飲んでいます。それが功を成しているのか、二人とも全く風邪ひかないんだ。sunaさんもやってみない?大事なときだから、あまり外出もしないで、ブログも小休止して、体を休めてね。ダンナさんもお大事に!
Commented by クマノミ at 2008-02-17 23:31 x
生姜ジャムを紅茶に…は分かるけど、ほうじ茶に…???
不思議な組み合わせだけど、意外に合うのかな?(笑)
このミツバチは、以前聞いた話の、わざと刺して肩こり(?)治療云々…という話とは別物だよね?
お大事に…☆(回復には睡眠も大事だよ!)
Commented by KANAKANA at 2008-02-19 23:44 x
風邪大丈夫ですか?
しょうがジャム美味しそうですね。風邪にも効きそう。
ハチミツは私も大好きで、ランチの後に毎日飲むロイヤルミルクティーに
砂糖ではなく、必ずティースプーン一杯のハチミツを入れます。
あとハニートーストも大好き(但しこれはなるべく我慢)。

今、妊娠何週になられたのでしょうか。マイナスの気温の中、くれぐれもご自愛ください。
Commented by suna-chan at 2008-02-20 23:54
>もりねえさま
お返事遅くなってごめんなさい〜。うちの暖房は、中央制御がスチーム?で、プラスアルファで暖房をつけようとすると温風が出てきます。加湿器は使っているんですけどね。。。しょうがジャム、私も先日の日経で見かけてつくってみました。はやっているのかな? つくってみましたか〜?
Commented by suna-chan at 2008-02-20 23:56
>しろさま
しょうが汁いっぱいの甘酒っておいしそう(笑)。甘酒自体、あまり口にしないけど、栄養豊富で身体によさそうだね!
Commented by suna-chan at 2008-02-20 23:59
>hockeyさま
マイナス5度の日が続くなら、ミュンヘンのほうが寒いかも。こちらは気温差がア激しくて参るわ〜。野菜ジュース、なかなかよさそうだね! 家電はできるだけ増やさないつもりなのでミキサーはちょっと無理だけど、あちこちにあるジューススタンド、1度は利用してみようかな(なんか甘そうなんだけど……)。
Commented by suna-chan at 2008-02-21 00:01
>クマノミさま
ほうじ茶は……、夜中に飲むのに、お湯に溶かすのじゃ嫌がりそうだし、カフェインレスで、と思って入れてみました(笑)。おいしくはないけど、別にまずくもない、、かな? はちの針の毒を使う民間療法とは別だけど、東京時代のはちみつコレクションは、はちを持ってきてくれた彼女にあげちゃいました。とりあえずダンナのほうは、睡眠たっぷり取ってやや回復したみたいです〜。アドバイスありがとう!
Commented by suna-chan at 2008-02-21 00:04
>KANAKANAさま
ミルクティーにはちみつ、おいしいですよね〜。ハニートーストは、パンを焼く前にはちみつを塗ると、ますますおいしいですよ! あとはチーズトーストにはちみつをかけるのも……♪ 
妊娠週数、そろそろ34週です。何もしなくてもXデーが近づいてきました(怖)。
by suna-chan | 2008-02-17 08:58 | Days in New York | Comments(10)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan