人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶庵

exblogの不調の次は、自宅のワイヤレスネットワークがしばらく不調でした。続くな〜。

さて、気を取り直して先日の話。
イーストビレッジの和風なティールーム、茶庵(CHA-AN)に行ってきました。いつものヨガ教室の近くにあるのですが、ヨガがある日はオープンが午後2時からだったりで、入るチャンスがなかったお店。この日はたまたま通りかかったら開いていたので、ランチをすることに。

太い梁が天井をはしっていて、店内は焦げ茶色と白で統一。古民家を改装したカフェ、といった趣です。それぞれのテーブルにお花が置いてあるのもいい感じで、奥にはお茶室もありました。
ランチは日替わりで10ドル。この日は鶏そぼろ丼。これに玄米茶がついてきました。
……月並みな表現ですが、NYにいるのを忘れてしまいそうです〜。そういえば湯布院にこんなカフェがあって、わざわざ福岡から何度か通ったな〜なんて思い出してしまいました。

茶庵_d0034609_12383281.jpg


鶏そぼろ丼もさつま揚げも、うま味がしっかり、どこか優しい味でした。

ここでは、定期的にケーキ教室も開かれています。いつだったか、チョコレートバナナケーキの日があって「行きた〜い!」と思ったのですが、その直前の妊婦の定期検診で「体重、あまり増えないようにしてくださいね〜」と先生に言われてしまってあえなく断念したことがありました。そのうちいつか行くぞ〜。

場所は、9th St.の3rd Ave.と2nd Ave.の間です。
Commented by クマノミ at 2008-02-09 14:58 x
やっぱり和食はボリュームが普通だね(笑)!
洋食ばかり食べてると、余計和食が優しい味に感じるのかも?
この前教えてくれたGoogleの言語ツール使ってみたよ~
あのおじさん、やっぱり「tax adviser」だった(笑)♪
Commented by しろ at 2008-02-09 18:52 x
ほんっと、普通に日本にいるみたいだねー。鶏そぼろ丼、久々に食べたくなったよ。
チョコレートバナナケーキ、レシピなどわかったらいつか教えてくださいな!
Commented by suna-chan at 2008-02-11 12:25
>クマノミさま
たまにたっぷりの和食もあるけど、ここのは適度なボリュームでした(笑)。
googleの言語ツール、結構使えるでしょ? 英語以外のページを読むときは、また使ってみてね。
Commented by suna-chan at 2008-02-11 13:14
>しろさま
そういえば、鶏そぼろ丼なんて食べたの久しぶりだった〜。チョコバナナケーキ、しばらくは予定に入ってなさそうだけど、おいしそうな響きでしょ? わかったらレシピ伝授いたしまする☆

Commented by 1043 at 2008-02-12 06:55 x
ワイヤレスですが、まず、ケーブルがすべてしっかりと接続されているかまず確認。それと、電波が干渉している可能性ありです。我が家の電話の子機とルーターの出荷時の周波数(CH)設定がもろに干渉してまして、電話がかかってくるたびにワイヤレスが切断されてしまうという問題があって、ルーターの設定CH6を他の値に変えました。検討違いでしたら、すみません。
Commented by suna-chan at 2008-02-13 01:46
>1043さま
そういうことがあるんですね〜。教えてくれてありがとう! うちの場合は、定期的にモデムを電源オフにする必要があるみたいで、それをしたらだいぶよくなりました。うちの室内では無線LANが40以上もキャッチできることが判明したので、電波干渉のトラブルも起こるかも……。でもチャンネルの設定変更は私じゃ無理かな??
Commented by 1043 at 2008-02-14 12:51 x
アイスノンみたいのあります?調子が悪くなった、と思ったら電源切るまえにモデムをアイスノンの上に寝かせてしばらく使い続けてみて下さい。もし、これで直るならモデムの熱暴走とか放熱問題が原因です
Commented by suna-chan at 2008-02-15 14:12
>1043さま
いろんな症状&対処法があるんですね〜。電源はあまり切らないほうがいいのかな? 次に調子が悪くなったら、モデムの熱さにも注意してみますね!
by suna-chan | 2008-02-09 12:40 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan