人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3D

ブログの調子が悪いみたいです。書き込みもしにくくなっていて、困る〜。
今日はスーパ—チューズデー。オバマかクリントンか、選挙権もないのにわくわくしてTVを見ていまーす。これはアメフトよりもわかりやすいし(笑)、こんなに盛り上がるとは知らなかったので興味津々です。

さてさて、今週はようやくですが、母親学級&両親学級(どちらも日本語)に行く予定です。
妊娠後期になるまえに、と本には書いてあったのですが、実感がわかなかったり、ぼーっとしたりしているうちに、あっという間にギリギリのタイミングになってしまいました……。あんまり前倒しでも忘れちゃうから、これくらい直前でいいかも?(笑)

おなかのベイビーもこのところ元気に動いています。
最近実感するのが、胎動は3Dなんだな〜、ということ。
ベイビーがのびをしたりのけぞったりするたびに、おなかの表皮、胃腸、そして脇腹、とあちこちが同時に圧迫されて、動きが手にとるようにわかることも増えてきました。脇腹に足?手?の指を感じることもあり、くすぐられているみたいです。と同時に、気持ち悪くなることもたびたび……。夜中も胎動が激しいと目が覚めてしまったりもします(本当は超熟睡型なのに…涙)。
あるとき、たまりかねて「もう動かないで〜!!」と思わず話しかけたら、その翌朝、けいれん?と思うほどの激しい動きをした後で、1日、ほとんど動かなくなってしまい……病院に行こうかと思ったほど焦りました。なので今は動いてくれると「えらいっ! 元気だねー」とほめるようにしています。伝わってるかな??

ついでにおなかの皮膚は薄く伸び、胎動が激しいときは、上から光を当てたら中が透けて見えるんじゃ、と思うほどです。3月に入るまで超音波検査もないので、見えたら感動なんだけど……って本当に見えたら恐いか(笑)。
Commented by KANAKANA at 2008-02-06 18:54 x
そうか、そんな風に感じるのですね。
今の瞬間、瞬間をきっちり覚えておいてくださいね。
生んじゃうと、それどころじゃなくなるそうですから。
(ゆっくり思い出に浸る時間はないそうです)
Commented by しろ at 2008-02-06 19:14 x
赤ちゃんの動きってそんなに激しいんだ!?それは気持ち悪くもなるね~。
でも、赤ちゃんはお母さんの心の動きなんかが結構わかるっぽいし、ほめるのはいいことなのかもね。
妊婦生活もあと少し、体に気をつけて頑張ってね!
Commented by クマノミ at 2008-02-07 19:28 x
砂ちゃんの声が赤ちゃんに届いた?
動かなくなっちゃうとは…びっくりだね(汗)
でも、何事もなくて良かった良かった…

最近mixiの方に、モルディブ日記&アルバム&動画…アップしたので是非覗きに来てね~♪
Commented by suna-chan at 2008-02-08 07:51
>KANAKANAさま
ありがとうございます。備忘録として書き留めてみましたが……やっぱりこの先、たくさんの変化があると、小さなことは忘れちゃうんでしょうね。
Commented by suna-chan at 2008-02-08 07:53
>しろさま
おなかの中でめん棒が暴れてるみたいな感じだよ〜(笑)。日本も寒そうなので、しろさんも身体をこわさないように気をつけてね!

Commented by suna-chan at 2008-02-08 07:53
>クマノミさま
その後大丈夫だとは思うんだけど……胎動が減った1日はほんと心配でした。
モルディブ日記、さっそく見させてもらうね!

by suna-chan | 2008-02-06 10:29 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan