人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンハッタン生活の必需品

先日、いろいろ物が壊れる〜という話を書いたばかりですが、今日はトイレが詰まり、またもや担当者を呼んで直してもらいました……。まだまだ続くのでしょうか(汗)。

そんなトラブルを防ぐための有益な話題を、先日、ヨガ友だちとの雑談のなかで仕入れてきました。
それは……「マンハッタンでは電圧にご用心!」。
ここの電線は古いため電圧が一定ではなく、そのため、家電が高電圧にさらされて、壊れる率が非常に高いとか。
パソコンも壊れたし、ほかの家電も……なんて体験談を聞くと、「これはうちでもきっと起きる!」と思わず確信してしまいました。
このトラブルを防ぐのが、"Surge Protector”というもの。一見、普通のコンセントタップですが、電圧の急激な変化(=Surge)を防ぐための機能がついているのだそうです。

確認してみると、我が家の主な家電は、運良く、このSurge Protectorつきのコンセントにつないでありました。が、直接つないで使っている家電もあるので、追加でいくつか買うことを検討しています。。
Commented by クマノミ at 2008-01-29 08:03 x
久しぶり~先日モルディブから帰ったよ~♪
ダイビング漬けの毎日で、かなり満喫…日本の寒さにビックリでした。

Surge Protector…初めて聞いたよ!
電圧の変化で、家電が壊れるとは…
そのプロテクターはちなみにお幾ら位なのかしら?
Commented by しろ at 2008-01-29 19:28 x
そんなモノがあるとは!パソコンが壊れたらシャレにならないよね~。
Commented by suna-chan at 2008-01-30 02:40
>クマノミさま
モルディブからお帰りなさい♪ 今回のダイビングはどうだった?
surge protectorみたいな話は、実際生活してから初めて知ることが多いです。プロテクターは、いわゆるたこ足コンセントみたいなもので(日本語で何て言うんだろう)、お値段は5口ついてて20ドルもしないんじゃないかな? 
Commented by suna-chan at 2008-01-30 02:42
>しろさま
ほんとほんと! PCは私の生命線なのと日本語ソフトが入手しにくいと思って2台持ってきたけど、データのバックアップはほとんど取ってないので……(汗)。突然いなくなったら、何かあったと思ってね(笑)。
Commented by KANAKANA at 2008-02-01 00:11 x
いろんなことがあるんですね。
でも、こういったことも「面白さ」の一つにして楽しんじゃったりしてください。
いろんな体験のできる砂ちゃんが羨ましいですよ。(^^)
Commented by suna-chan at 2008-02-01 11:42
>KANAKANAさま
国内だって引っ越せばいろいろ”常識”も違うのだから、海外なんてなおさら、なんですよね〜。毎回怒ってばかりなんですが(笑)、異文化体験だと思えば楽しくもなる、、かな??
by suna-chan | 2008-01-29 03:19 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan