人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Doughnut Plant

今日の街歩きは、ソーホーへ。
前回来たときには混みあっていたDEAN & DELUCAも、平日だけあって適度な混み具合。ゴージャスな食材は、見て歩くだけでも楽しい〜。

で、ここで見つけてしまったのが、Doughnut Plantドーナッツプラントのドーナッツ! 日本にも進出していますよね。
以前、ロウワーイーストサイドの本店まで行ったことがあるのですが、このとき買ったドーナッツは、結局人に上げてしまって自分では食べなかったので、ちょっと後ろ髪をひかれてました。ここで見つけたからには、買わなくちゃ〜。

ということで、Three chokolate(確か)というのと、Meyer Lemonという2つを頼んだのですが……、帰宅してみたら、チョコレートしか入っていませんでした。ショック!!

Doughnut Plant_d0034609_12465087.jpg


ともあれ、気をとりなおし、チョコレートドーナッツを早速口に運んでみると、外のグレーズはさくっ、中はふんわり。チョコの味がしっかりしているのに食感が軽いので、2、3個一気に食べられそうです。2個買わなくてよかった、というべきかも??

この店、普通のドーナッツ屋さんかと思っていましたが、使っている小麦は無漂白、お砂糖も無漂白かオーガニックシュガー、卵や保存料は不使用などと、いろいろこだわりのあるお店だったんですね。

ちなみに、本店はこんな外観です。行ったときは12月初めだったかな? 外に出ていた「本日のドーナッツ」の看板は、秋らしく、パンプキンやアップルシナモンでした。

Doughnut Plant_d0034609_12592336.jpg
Doughnut Plant_d0034609_12593911.jpg


日本でのおしゃれで洗練されたイメージと違って、ずいぶんそっけない店構えだったので驚きました(笑)。店内もちょっと暗く、カウンターにドーナツがざくっと積み重ねてある、という感じ。この雰囲気は、そのまま日本に持っていっても受けないだろうな〜。でも、その素っ気なさが、逆にいい味出してました。
Commented by しろ at 2008-01-18 16:21 x
私もここのドーナツ大好き!っていうか、ドーナツは何でも大好きっす!
たまにクリスピークリームのドーナツを食べるんだけど、一気に5個はいけちゃうよ!
NYにはドーナツ屋がいろいろありそうで羨ましいですな。
Commented by suna-chan at 2008-01-19 01:47
>しろさま
クリスピークリームは日本で買うの大変だよね〜。久しぶりに食べたドーナッツは美味しかった!けど、一度食べると癖になりそうなのが困る〜(笑)。


by suna-chan | 2008-01-18 13:12 | Days in New York | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan