人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のミステリー

ただいま夫が出張中。それならば夜はゆっくり読書でも、と思うのですが、あいにく、いま読んでいるのは英国の大邸宅を舞台にした古いミステリー。主人公は、先妻を水難事故で亡くした男性とふとしたきっかけから身分違いの結婚をして一緒に暮らすことになった若い女性。大邸宅の慣れない生活が始まるにつれ、美しくて社交的だったという先妻の陰がちらつきはじめる……。というようなお話で、まだ半分ほどしか読んでいないけど、かなり面白そう。でも、ひとりで読むの、ちょっと怖いんだけどな……。この本、『レベッカ』というタイトルで、1940年にヒッチコックも映画化しているそうです。
Commented by もりねえ at 2008-01-17 13:19 x
あ~、映画のタイトルは聞いたことあります。怖い話だったんだ・・・・。
で、読めました?
Commented by suna-chan at 2008-01-18 12:18
>もりねえさま
結局夜は違う本を読んで、翌朝から読み続けました。怖いんですけど、身の危険を感じての恐怖ではなく、場違いなところにいるいたたまれなさ、周囲の人への気後れが不穏な空気をかもしだしていて、ハラハラしちゃいました〜。で、一気に読んでしまいましたが、面白かったですよ! ゲラ待ちのときに読むのにいいかも(笑)。 
Commented by しろ at 2008-01-18 16:28 x
夜に一人で怖い系のミステリーなぞ読むのっていいもんだよね~。
「レベッカ」ってお芝居とか映画であるやつだよね。でも、ヒッチコックの映画だとは知らなかった…。面白いのなら私も読んでみよっかなー。
Commented by suna-chan at 2008-01-19 01:45
>しろさま
お芝居にもなっているのかな? 中盤まではじわじわと怖く、その後ほっとし、最後にハラハラ…と緩急ついた展開です! 映画のほうが原作よりも怖いみたいだよ〜。チャンスがあればぜひ♪
by suna-chan | 2008-01-17 11:29 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan