人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胎児も夢を見る

胎児も夢を見る_d0034609_8385995.jpg


その後も、散歩だけじゃなく、病院に行ったりヨガに行ったりと外出続き。帰宅するとぐったり疲れて、おそろしく早い時間に寝たりしています……。おかげでネットする時間が大幅に減ってしまいました。。

早いもので8カ月に突入してしまいました。愛読しているアメリカの妊娠本には「この週数の胎児と母体」という章があって、例えば妊娠初期だと「この週の胎児の大きさは黄金虫くらい」とか「子宮の大きさはグレープフルーツ大に」などと書いてあって、つわりの時のなぐさめになっていたりもしました。サイズはもう「コーヒー豆の袋のサイズ」「小麦粉1袋分くらいの重さ」といった表記が続くばかりで単調ですが、胎児の成長についての記述は、あいかわらず興味深いことが満載です。
今日読んだ部分にあったのは「胎児も夢を見ている!」。睡眠時の脳波を調べた研究の結果だそうです。それにしても何の夢を見るんだろう……。

冒頭の写真は、日本の友人Marronちゃんからサプライズ!で届いたpapabubbleのキャンディー。今日は朝から雷雨→降ったり止んだりの1日だったので、この鮮やかな色に元気をもらいました!(そして1歩も部屋から出なかった…汗)
Commented by しろ at 2008-01-12 10:29 x
もう8ヶ月になるんだね~。順調そうで何よりです。
胎児の大きさを黄金虫に例えるっておもしろいね。でも黄金虫って…?カナブンみたいなやつかしら?
Commented by もりねえ at 2008-01-12 17:50 x
いまのうちに、クラッシックの名曲とか聴きまくっておいたら、大音楽家に育ったり・・・・しないんですかね。
胎児も夢を見るって、たしかに何の夢をみるんでしょうね。気持ちいい~って夢?(なんだそりゃ)。それとも、前世の記憶が・・・・・とか(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-01-14 13:12
>しろさま
ありがとう〜。黄金虫に例えられていたのはかなり初期のころなんだけど、カナブンよりちょっと小さいんじゃないかな?? 虫かと思うとこそばゆいよね(笑)。


Commented by suna-chan at 2008-01-14 13:17
>もりねえさま
大音楽家は、やっぱり才能&英才教育か、せめてそのどちらかがないと無理なのでは……。うちは夫婦とも楽器を弾けないし、ウィーンで音楽家目指して留学している人にたくさん会ってしまったので、よほど本人の意志でない限り、音楽はやらなくていいよ〜という感じです(笑)。
前世の記憶…、そんなのもありかも! なんか壮大でいいですね(笑)。
by suna-chan | 2008-01-12 08:46 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan