人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年ありがとうございました

ほぼ毎日のように外出しているのですが、これが予想以上に疲れます〜。
おせち用食材の買い出しに出かけて、帰宅後はばったり2時間動けなかったり、バレエの翌朝はいつもより2時間長く寝てもまだだるかったり。。妊娠のせい……あるいは単なる太りすぎ??(汗)

そんな感じの年の瀬です。今日はミュージカル、大晦日はNYフィル with Joshua Bell(楽しみ!)と予定が続くのですが、そんなステージの感想はまたゆっくり更新していきますね。

それから、出産前には、と急いで読み進めていた『失われた時を求めて』全7巻、ようやく読了しました〜。この全集を買ったのは、いまをさかのぼること10数年前。学生時代、就職の内定をもらったときに記念として購入し、当初は卒業までに読むつもりだったのが時期を失し……。もう一生読み終えることはないと思ったこともありましたが、NYに来て、懲りずに2巻から読み直していました。長い長い物語であるだけに、ずっと小説内で”時”をともにしてきた人々と迎える結末は、その共有した時間の長さゆえ感慨深いものがありました。

確か、この本を教授に勧められたという友人が「人生の始まりと終わりに1度ずつ読むといいって言われた」と言っていたように記憶しているのですが、いつかまた読むチャンスは来るかな……。

次の更新は新年になるかと思います。この1年、このひとりごとブログにおつきあいくださった皆様、どうもありがとうございました。よい新年をお迎えください。そして来年もどうぞよろしく!
Commented by hockey at 2007-12-30 20:14 x
2008年はきっといろいろと忙しくなるだろうから、
お正月休みはゆっくりまったりとダンナさまとお過ごし下さい。
See you later !
Commented by しろ at 2007-12-30 21:19 x
「失われた時を求めて」読破したの~!?すごいね!
私は大学時代に「ユリシーズ」を早々と挫折して以来、長編小説には手を出してないんだ。でも面白いのなら、全7巻チャレンジしてみようかな。
それにしても、今年は砂ちゃんのブログのおかげで日々の楽しみができました。来年もおもしろネタをよろしくお願いしまっす!
それじゃ体に気をつけて、良いお年を!
Commented by KANAKANA at 2007-12-30 21:33 x
来年は新しい命との出会いの年ですね。
大変でしょうが頑張って。でも頑張り過ぎないでくださいね。
砂ちゃんとご家族にとって、新しい年が良き年となりますように。
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by けいちゃん at 2007-12-30 21:43 x
私も読みたくなってきちゃった・・・。
砂ちゃん、よいお年をね!^^ また来年もよろしくお願いします。
Commented by クマノミ at 2007-12-30 22:15 x
今年はたくさんブログをお疲れ様~
こんなに遠くにいるのに、毎日おしゃべりしていて不思議な感じ(笑)
砂ちゃんもしろさんも、文学&マンガ好きは相変わらずだね!
毎日仕事と家事に追われていて、なかなか本を読んだりする時間が持てないので、羨ましいよ…本を読むより、寝たかったりする(笑)
来年も、よろしくね☆良いお年を~~~
Commented by もりねえ at 2007-12-31 00:33 x
読んだことないです。どんな話なのか気になります。
忙しそうだけど、どうぞ休息もたくさんとって体大事にしてくださいね。
どうかよいお年を~!
Commented by ぽん at 2007-12-31 09:16 x
今年1年、変化の多い中色々お疲れ様でした。
もう後数ヶ月したらママになるんですよねー。
寒い中、ご自愛くださいね。
良いお年をお迎えください。
Commented by suna-chan at 2007-12-31 13:17
>hockeyさま
今年は会えなかったけど、またそのうち会いましょう! hockeyもご主人さまとよい新年を迎えてね!

Commented by suna-chan at 2007-12-31 13:19
>しろさま
『ユリシーズ』、私もまだ読んでないな〜。『失われた……』は、社交界の記述と考察が多くて、結局理解できないまんま読み進めてしまいました! 解説本を読んでから読むほうがよかったかも……。

Commented by suna-chan at 2007-12-31 13:21
>KANAKANAさま
いつも力を抜くことばかり考えているので、育児もつい自分の楽な方法ばかり選びそう。ちょっとはがんばらなくちゃ〜、と思っている今日このごろです(笑)。KANAKANAさんも、激動の07年お疲れさまでした。来年は平穏な1年になりますよう!
Commented by suna-chan at 2007-12-31 13:23
>けいちゃん
とにかく長いので、マラソンを走ったみたいな(なのかな?)達成感はあるかも! けいちゃんもよいお年を! 来年もよろしくね!
Commented by suna-chan at 2007-12-31 13:34
>クマノミさま
ほんと、今年後半は日本にいるときよりネットでおしゃべりしたかもね! ちなみに私はそんなにマンガ知らないほうだよ〜。でも最近の日本では小説よりマンガのほうが面白いものが多いかも? 家事&責任のある仕事で大変だろうけど、来年もクマノミさんにとってよい1年になりますよう!
Commented by suna-chan at 2007-12-31 13:34
>もりねえさま
基本的には、主人公の記憶と時間をめぐる物語で、当時(19世紀末から第一次大戦くらい?)のフランスの貴族社会の人間模様と、登場する人物に対する考察がとにかく膨大に積み上げられるお話です〜。
いえいえ、私はこちらに来て以来、基本的にのんびりしてますよ〜。もりねえさんこそ、仕事のしすぎに気をつけてくださいね! ではでは来年もよろしくです♪
Commented by suna-chan at 2007-12-31 13:41
>ぽんさん
まさか去年のいまごろは、1年後にNYにいるなど想像もできませんでしたが……。ぽんさんにとって、07年は記念の年でしたよね♪ 来年もよいことが続きますよう♪ よい新年をお迎えください。

by suna-chan | 2007-12-30 10:21 | Days in New York | Comments(14)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan