人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また割った……

いまの住まいのキッチンは、黒い(人造)大理石製。床も、台(というのかな)の上も黒いマーブルで、シンクはホウロウです。
マーブルは、どうやら最近流行している様子。といっても、黒いから汚れが見えにくいし(それがいいのかもしれませんが)、明るい色調が好きな私としては、それほど気に入っているわけではありません。

でも、色よりも問題なのは、その材質が(当然ながら)堅いことです。
ちょっと食器を落とすと、すぐ割れちゃうんですよね……。
10 月は、つわりでほとんど料理らしい料理をしていなかったのですが、11、12月と台所に立つようになった実質2カ月強で、すでに3、4個は食器を壊してます。
しかも先日は運悪く、ティーポットのふたと、急須のふたを立て続けに落として割ってしまいました。。しかも、床に散らばった破片を見つけるのが、これまた、ひと苦労。
ティーポットは毎朝使うので、仕方なくふた無しのまま使っていますが、いいかげん買いに行かなくちゃ……。

と思っていたら、今日もまた、冷蔵庫から取り出そうとしたゆずこしょうの瓶を落としてしまい、これもまた見事に成仏されてしまいました。。。
にゃむ〜。白菜と豚バラ肉の重ね鍋のつもりだったけれど、夕食をつくる気が一気に失せた。。。
Commented by しろ at 2007-12-27 20:50 x
やっぱ大理石の床はコワいね~。私もよく食器を落とすけど、木の床だとかなりの割合で助かるもんなあ。
しかも、ふただけが割れたってのが微妙かも…。本体が壊れちゃったんなら諦めがつくのにねー。
ところで、ゆずこしょう砂ちゃんも常備してるんだね!鍋ものには欠かせませんなあ。
Commented by ぽん at 2007-12-28 04:35 x
大理石のキッチンは、昔から「良いキッチン」と言われているみたいです。
作るのにお金もかかるし、わざわざ注文する人もいるほど・・・・
とは言っても、色々な理由で、私も出来れば避けたいです。
うちの旦那が「良い良い」って言うけど、それは勘弁してもらってます。
私こそ、色々割っちゃいそうです。
Commented by クマノミ at 2007-12-28 19:53 x
我家は大理石なんて高価なものには縁が無い…でも、そんなに割れやすいとは考え物ですね。キッチンマットなどデカデカと敷いてみては?
私はなぜか、滅多に食器割らないから、たまに割ると「旦那の身に何か?」とか思っちゃうんだ~(笑)
Commented by suna-chan at 2007-12-29 13:12
>しろさま
そうでしょ〜! 本体なら諦められるけど、ふただけっていうのが切ないよね。
ゆずこしょう、福岡で出会って以来、自宅に常備しています。おいしいよね〜。

Commented by suna-chan at 2007-12-29 13:26
>ぽんさん
昔から「良いキッチン」>それは知りませんでした〜。食器を割ったりしなければ、清潔に保てて、見た目もきれいでいいキッチンなのかもしれませんね、、ということは結局、使う人の問題ってことかな……(爆)。

Commented by suna-chan at 2007-12-29 13:29
>クマノミさま
キッチンマット、なるほどねぇ。でもマットって、つい移動させちゃったり、上から液体をこぼしたりで、なかなかうまく使いこなせません……。
食器が割れたとき、ダンナさんのことを心配しちゃうっていうのは、夫婦仲が良い証拠だね♪ 
by suna-chan | 2007-12-27 10:19 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan