人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7カ月に入りました

妊婦生活も7カ月目に入り、定期検診を受けてきました。血液検査の結果は後日わかるので、それが気がかりですが、それ以外は順調です。ぐんぐん増えている体重も、厳しい日本の基準では多めとされたりしますが(7カ月が終わるまでに2〜33〜4kg増にとどめるべきと書いてある本も……だとしたら、すでにかなりのオーバーです、大汗)、とりあえず基準値内ということでした。ほっ!!

妊娠期間が10カ月というのは、以前は「長すぎる〜」と思っていましたが、身体の変化&心の準備期間、という意味では、妊婦生活もあっという間にすぎていくように感じます。出産後の心の準備、まだ全然できていないし……。あと数ヵ月で覚悟もできるものなのでしょうか??

話は変わりますが、数日前に、厚生労働省の都道府県別の平均寿命が発表されましたね。ということは、来年生まれた子どもは平均して、2008年+約86年=2094年まで生きるということか……。ずいぶん先ですね。
子どもばかりでなく、私の世代の寿命も、あと50年以上残っているというのがすごい。。まだ人生を半分も過ぎていないわけです。ふえ〜。ちょっと長すぎる気がすると同時に、最近、すっかり勉強意欲も向上心もなくなりかけていた自分を反省。

いきなり、この先50年後のことまでは考えられないけれど、せいぜい5年スパンくらいで自分のなかに目標を持つといいのかな〜。過去2年くらいを振り返りつつ、この先3年の方向を決める感じで。
年末は、そんなことをぐるぐる考えて過ごしそうです。ついつい、目先の出産&育児に気をとられそうではあるのですが。





Commented by クマノミ at 2007-12-20 19:19 x
家の姉は、1人産むごとに3キロ増えたらしいよ~産んだのに産んでない体型…(笑)
産んだ後のダイエットが勝負だね!!
向上心か~砂ちゃんは向上心いつもみなぎってたもんね。
私なんて、大学卒業と同時にそんなものはどこかにすっ飛んでってしまったよっ!
Commented by しろ at 2007-12-20 20:45 x
もう7ヶ月かあ~。早いもんだね。動くのはつらくない?服はマタニティものを着てるの?
出産前っていろんなネガティブなことを考えちゃいそうだけど、向上心について考えるとは、さすが砂ちゃんだなーって感心しました。
Commented by けいちゃん at 2007-12-20 23:01 x
ええええ~! もう7ヶ月なの!? ほんとうに妊娠期間て過ぎるのが早いね。
子供が生きる年代のことなど、環境のことはチラっと頭を過ることがあったけど、ほとんど考えたことがなかった。
こうやって西暦にしてみると、なんだか現実感が出てくるね~。
それにしてもこの時期に自分の目標について考えるなんて、さすが砂ちゃん!
そういう気持ちがないと、人は成長をとめてしまうものなのかな?と考えさせられました。私も気を引き締めていこう~。
Commented by suna-chan at 2007-12-21 08:47
>クマノミさま
お姉さんの話、思わず笑っちゃいました。妊娠中は赤ちゃんの健康が第一で、自分の体型は二の次でいいと思うけどね〜。
クマノミさんは、天職もあって家もあって、生活が落ち着いてるから、あんまり焦らないのかもね(性格かな?)。私は迷い多い人生って感じです〜。とほほ。

Commented by suna-chan at 2007-12-21 08:52
>しろさま
妊娠後期はもっと身体が重くなるみたいだけど、すでに階段では息切れしがちです(笑)。服は5カ月くらいから、特に腰回りの体型が変わっちゃうので、マタニティに変えたよ〜。いま考えてることもネガティブといえなくもないけどね……。

Commented by suna-chan at 2007-12-21 08:55
>けいちゃん
当初は、仕事辞めて子ども〜、と楽天的に考えてたんだけど、まだまだ人生長いんだぁ、って、平均寿命の記事を読んでぼーぜんとしちゃいました(笑)。仕事でなくてもいいんだけど、なんかずっと続けられるものが欲しいなぁ、っていうのがいまの心境。転勤族だと難しいよね〜。




by suna-chan | 2007-12-20 11:33 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan