人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STOMP ストンプ

先日のブルーマンが大変面白かったので、オフブロードウェイでブルーマンと並ぶ人気のSTOMP ストンプを観てきました。

こちらも、劇場があるのはイーストビレッジ。ステージに登場するパフォーマーたちは言葉を発せず、デッキブラシやゴミ箱のふた、バケツ、といったものを鮮やかに楽器にしてしまってリズムを作り出す、という、非常にストリート色の強いもの。ニューヨークらしい舞台といえるんじゃないかな。

パフォーマーの皆さん、リズム感がいいのはもちろんですが、非常に鍛えられた身体をしていて、美しかった〜。ただ、彼らのちょっとした仕草に客席が大爆笑することがあるのですが、その笑いのツボが、ほとんどわからない……。一緒に笑えるところもあるのですが、わからないところのほうが多く、ついていけない悲哀を味わいました。それ以外、純粋にリズムや躍動感を楽しむ分には、文化の壁を感じることはなかったのですが。

ブルーマンと比較すると、ブルーマンのほうが日本人にも話の流れが汲みやすかったと思います(もちろん、だからどちらが良いということではなく、相違点という意味で、です)。ブルーマンの日本公演が実現&成功した秘訣は、このあたりにあったのかな。
Commented by hockey at 2007-12-19 18:37 x
おぉ~、わたしもこれロンドンで見たよ。
メロディーがなく、見事にリズムだけのパフォーマンスだよね。
NYCでは人気があるの?ロンドンでは、マチネは破格だったよ。
Commented by クマノミ at 2007-12-19 19:20 x
笑いのツボって、やっぱり国による違いがあるのかしら…?
私も来年早々、お笑いライブ(よしもと)見に行くんだ~
ちと楽しみです♪
Commented by 桃子 at 2007-12-20 00:28 x
砂ちゃんの話に影響されて、来年は、いろいろなものを見て歩こうかなあって
思ってます。日本のお笑いには、古典から今のものまで、かなり好きで
見ること聞くこと多い方だけど、名古屋を素通りしちゃう公演は多くて・・。
見たいもの追いかけて東へ西へと動こうかなです。
Commented by しろ at 2007-12-20 00:46 x
これもなかなか面白そうだね!いろいろ観れていいなあ。
「笑い」は奥深いものなんだね。勉強になるよ~。
Commented by suna-chan at 2007-12-20 11:35
>hockeyさま
そうなんだ〜! ロンドンの観客の反応はどうだった? こちらでは、ロングランにもかかわらず、いまでも人気あるみたいで、私たちが行ったときも満席でした。

Commented by suna-chan at 2007-12-20 11:38
>クマノミさま
笑いのツボは、ずいぶん違うんじゃないかな。国だけじゃなくて地域でも。うちは夫が関西出身ですが、一緒に吉本新喜劇のDVDを見たとき、やっぱり笑いのツボが違うな〜と思ったことがありました。東京のよしもとは、どうなんだろうね?!

Commented by suna-chan at 2007-12-20 11:40
>桃子さま
わ〜、いらっしゃいませ♪ 今なら、お仕事の関係で西にも東にも行かれることが多そうだから、ぴったりですね! ……それとも、とうとう北山さんとのコンビで吉本進出ですかっ?!(汗)

Commented by suna-chan at 2007-12-20 11:44
>しろさま
悲劇より喜劇のほうがやるほうは難しいっていうけど、そうなんだろうな〜、と改めて思っちゃいました。私はお笑いの守備範囲が狭いのかも、だけど、しろさんは意外と大受けするかもね!


by suna-chan | 2007-12-19 09:36 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan