人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチにお呼ばれ

マタニティ・ヨガで知り合ったirisjentaさんのお宅におじゃましました。
彼女のお宅はダウンタウンの一角、緑の多い静かな環境にありました。
ご主人がノルウェーの北極圏のご出身、ご本人もスイスやノルウェーで暮らしていたことがおありということもあり、インテリアは北欧っぽいトーンでまとめられ、すっきりして明るい色調のインテリア。素敵でした〜。

ランチにお呼ばれ_d0034609_7224618.jpg


ランチでいただいたのは、ノルウェー風のシーフードとじゃがいもなどがたっぷり入ったスープ。身体があたたまりそうな味。
ほかに、トルテを2種類も焼いていただいて感激したのですが、写真は撮り忘れ…。リンゴのトルテと、ブラックチェリーとラズベリーのトルテがあり、リンゴのほうをいただきました。写真は彼女のブログのこの記事で紹介されているので見てくださいね。
生地がしっとりしていて、とてもおいしかったです。

お互い、出産予定日が近いこともあり、抱えている課題はだいたい同じ。出産準備の話からたわいないことまで、おしゃべりしながら、あっという間に時間がすぎてしまいました。

さらに、お土産にノルウェー風のクッキーもいただいたのですが、これもスパイスの香りが効いた、私の好きな固いタイプのクッキーで、夕食後にいただいたのに、ついもうひとつ、と手が伸びるおいしさでした。

お料理&素敵な時間を、どうもごちそうさまでした!
Commented by irisjenta at 2007-12-14 08:59 x
Sunachan, 昨日は我が家に足をお運びくださり、本当にどうも有り難う。嬉しくて夢中になって話してしまったわ。デザートのほうも気に入っていただけて本当に何よりです。今のアサインメントを仕上げたら、トルテのレシピもBLOGにアップするわね(先日ネットで見つけたのだけれど、拍子抜けするほど簡単なの)。お土産の雑誌もどうも有り難う。まだ中田さんの特集部分だけだけれど、昨晩はベッドで読みふけってしまいました。文章も読み易くて興味深い記事満載のいい雑誌ですね。来年になったら紀伊国屋さんで1月号も買い求めたいぐらいです。これからもずっと仲良くして下さい!PS:SunachanのBLOG、リンクさせていただきました。
Commented by けいちゃん at 2007-12-14 21:45 x
楽しいマタニティライフをお過ごしだね!
私も妊娠→育児の中で、同じ境遇にいるお友達ってとっても大事だなと感じてます。
ところで写真にチラっと見えるランチョンマットが気になります!!
私もその素敵な北欧系のインテリアを見てみたいなあ。
というのも、そろそろ部屋をちゃんとしようと思案中なのね・・・
Commented by クマノミ at 2007-12-14 21:49 x
なんか素敵な国際派ご夫婦がたくさんいるのね~お料理もおしゃれで美味しそう♪
マタニティヨガは日本人向けの教室なのかな?
同時期に予定日の妊婦さん友達で、おまけに日本人ときたら、心強いよね!
Commented by しろ at 2007-12-15 00:05 x
どれもすごく美味しそうだね!特に手前のパンみたいのが気になるなあ。
北欧系の生活スタイルにはとっても興味があるです。

Commented by suna-chan at 2007-12-17 09:59
>irisjentaさま
ブログにようこそ〜&こちらこそ先日はありがとうございました。トルテのレシピも早速アップしていただいて嬉しいです。年末年始に作ってみようかな。雑誌は、お時間があるときにぱらぱらめくっていただけると嬉しいです。こちらにもリンクさせてもらいましたので、これからもどうぞよろしくね!

Commented by suna-chan at 2007-12-17 10:03
>けいちゃん
マタニティライフが楽しめるのって、ほんとこの年齢になったおかげじゃないかと最近つくづく思ってます〜。未知の体験を前に、同じ境遇の知りあいができることは心強いよね。けいちゃんも私にとっては育児の先輩なので、いつも日記は参考にさせてもらっているよ〜。
そうそう、食事のことばかり書いてしまいましたが、ランチョンマットも素敵でした! けいちゃん邸のシックなインテリアに、あんな色合いのマットは似合いそうだよね。


Commented by suna-chan at 2007-12-17 10:12
>クマノミさま
ほんと、楽しかった&美味しかったです! リンゴのトルテ、クマノミさんも作ってほしいわ〜。そうそう、マタニティヨガは日本人向けのコースに通っています。やっぱり習慣の違いがあるので、同じ文化的背景がある人たちと情報交換できるのはすごく貴重&心強いです。
Commented by suna-chan at 2007-12-17 10:13
>しろさま
私も北欧のライフスタイルって憧れるな〜。北欧のお料理は、シンプルな煮込みが多いみたいです。スープは魚介の味がしっかりしてたので、パンもおいしくいただきました☆

by suna-chan | 2007-12-14 07:49 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan