人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソースカップを持つ牛

先日、何も用事のない1日に、メトロポリタン美術館へ。
今回のお目当ては、「ソースカップを持つ牛」に会いに行くことでした。

昔、新聞の美術欄でこの牛の写真を見て以来、どうしても実物を見たかったのです。とはいえ、メトロポリタン美術館にあるというのは覚えていたものの、それ以外の記憶はあいまい。。。秋にも1度来たのですが、そのときはエジプト文明のコーナーを回ってそれらしきものが見当たらず、「エジプトじゃなくてメソポタミア文明だったっけ??」と思いながらの2回目。

今度は見つけました! 

ソースカップを持つ牛_d0034609_52729100.jpg


やっぱり、メソポタミアの出土品でした(知識のなさを露呈するようでお恥ずかしい……)。銀器で、いまからおよそ5000年前に作られたものだそう。

ソースカップを持つ牛_d0034609_5284543.jpg


牛が、いい顔をしています。モノクロの写真しか知らなかったので、実物は文字通り輝いて見えました。衣服の模様も繊細……。なんともいえず、実際に使ってみたくなる器です。

この牛の前でたっぷりと時間をすごし、後はメソポタミア美術、その並びのヨーロッパ近代絵画まで見て、その日の鑑賞は終了。

メトロポリタン美術館には95ドルの年間会員券があり、1回20ドル(任意)なので5回通えば元が取れる計算になります。たしかに、1回では全部は見られないので何回か通えればベスト。でも先のことはわからないので、とりあえずは毎回入場料を払う形で何回か行ってみようと思っています。まだほかの美術館にも足を踏み入れていないので、そちらも行ってみたいものです。
Commented by hockey at 2007-12-14 07:05 x
無理はしてほしくないけど、いろんな美術館に足を運んで、またレポートしてください。
もしNYCに行けるなら、MOMAに一週間通うかなぁ~(そこでのお買い物も含めて)。
Commented by クマノミ at 2007-12-14 08:03 x
この牛カワイイね。正座してる…(笑)
顔は牛だけど、体は人間みたい!
Commented by しろ at 2007-12-15 00:10 x
ほんっといい味出してるウシだね~!蹄もカワイイ!
こんな趣味のいい器が5000年前に作られてるとは…。
さすがメソポタミア文明だね。
Commented by suna-chan at 2007-12-17 09:52
>hockeyさま
MoMA、近いのにまだ行ってないんだよね〜。せめてショップだけでも、と思っていたのに意外と足が遠のいていて。やっぱり出産前に1度は行っておきたいです!

Commented by suna-chan at 2007-12-17 09:53
>クマノミさま
ね、何ともいえず、愛嬌があるでしょう? なのに上品さもあるところが、ほんと見ていて飽きませんでした。

Commented by suna-chan at 2007-12-17 09:57
>しろさま
すごい細部まで凝ってるでしょう〜? メソポタミアだけでもかなりの量の展示品があるので、ほかはさっと見ただけですが、じっくり見たらどれくらい時間があっても足りないかも……。

Commented by KANAKANA at 2007-12-17 19:20 x
今から12年ほど前に仕事でNYに行きました。
短い自由時間にメトロポリタンに行きました。
時間が短かったので、見たかった絵の前で、時間の許す限り座ってました。
楽しい思い出です。

「いいもの」が沢山見られるチャンスを生かして、沢山見てくださいね。
砂ちゃんが羨ましいです。はい。(^^)
Commented by suna-chan at 2007-12-18 13:16
>KANAKANAさま
たくさんの展示品があると、どう観ようか迷ってしまいますが、好きな絵の前でたっぷり時間を割くなんて、思い切りがいいですね〜。
気がつけば、東京の美術館にはほとんど足を運んでいませんでした。KANAKANAさんも、東京のいいもの、いろいろご覧になってくださいね!

by suna-chan | 2007-12-13 23:19 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan